映画
『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ』完成披露上映会レポート

ミルキアンの皆さん、これは重要なファクターです! 『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ』完成披露上映会レポ

 2016年2月17日(水)、新宿バルト9にて『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~』の完成披露上映会が行われました! 出演者は声優ユニット・ミルキィホームズから三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさん、本作の監督を務めた桜井弘明氏、司会の森嶋秀太さんの6名。

 2月27日(土)の公開に先駆けて行われた本イベントでは、キャストによるトークはもちろんのこと、監督からは映画のポイントなどが語られ、大盛況に終わりました! またゲスト声優として出演を果たした新日本プロレスの真壁刀義選手からのビデオレターも到着! 本稿では、そんな大盛り上がりの完成披露上映会をレポートしていきます!

 
■ 劇場版ではミルキィホームズが制作を手伝ったシーンも!?

 会場には平日にも関わらず、映画の完成をいち早く目にするため多くのミルキアン(※ミルキィホームズのファンの総称)が駆けつけました。早速、司会の森嶋さんの呼びこみでミルキィホームズと桜井監督が登壇すると、ミルキアンから大きな拍手で迎えられます。ステージに上がると、ミルキィホームズ恒例となっている自己紹介と決めポーズで会場を盛り上げました。その際に橘田さんは「監督も一緒に入ってポーズを決めれば良かったね!」と話し、ミルキィホームズらしいマイペースな空間が形成されます。ちなみに今回は、アプリ『トイズドライブ』の主題歌「オーバードライブ」のジャケット衣装での登場となりました。

 アニメやゲーム、声優ユニットと今年で7年目を迎える本作ですが、映画化についてキャスト陣は改めて感想を述べていきます。中でも徳井さんは「ミルキィホームズ結成の頃から“劇場版やりたいね~”なんて話していましたが、本当に完成してめちゃめちゃ嬉しいです! ミルキィは思い入れの強い作品でもありますし、7年目に突入できることを嬉しく思っています。ここまで来る間に、映画にも登場するフェザーズなど仲間が増えて、とても賑やかなミルキィファミリーになりました。今回の映画も、6年間の思い出もたくさん詰まっているので、そういった点も注目していただければと思います」と、映画化までの道のりを感慨深く話しました。

 
 また佐々木さんは「実際に皆さんに劇場に来ていただいて、いよいよ本当に劇場版をやるんだな、という実感が湧いています(笑)。私達が完成したものを観たときに、アフレコとも違った印象を受けました。本当に細かいところまでネタが散りばめられていますし、何回も何回も観たくなるような作品になっていると思います! そして監督を始めとするスタッフさんの愛が詰まった作品なので、頭を空っぽにして楽しんでください!」と劇場版公開を踏まえた率直な想いを口にします。

 
 そんな劇場版ですが、桜井監督からはスタッフ内で行われた上映会の話や、スタッフ達の感想などの裏話を披露します。また本作の第1期・第2幕で監督を担った森脇真琴氏は、今回総監督を務めたこともあり、桜井監督から「忙しい間をぬって森脇総監督が手掛けたシーンが作中に登場するので、ぜひ探してみてください」と気になる発言が飛び出します。

 そのほかに桜井監督から「最後の最後でミルキィホームズの皆に手伝ってもらった場面がありましたね」と言われると、ミルキィホームズの面々は「やりましたやりました!」や「アレですね!?」など、何やら意味深な発言が上映前のミルキアンの前で繰り広げられます。最後に桜井監督は「何度でも楽しめるように、自分も楽しめるように作りました!」とコメントしました。


■ ミルキアンの皆さん、これは重要なファクターですよ!

 続いては桜井監督からアフレコの話が振られると、三森さんは「私達も演じてはいるけど、一体これはどういう話なのかアフレコの時点で理解していなくて(笑)。その後の試写会で、やっと話の起承転結が理解できました!」と話し、他のメンバーからも同意が得られる一幕も。

 ミルキィホームズの4人は試写会という形でしか観れなかったとのことで、徳井さんの「私達もここで見たい! スクリーン大きいし!」という発言をきっかけに「いいね!」「あそこの席が空いてるよ!」など、矢継ぎ早に提案していき、ミルキィホームズならではの会話が展開されます。

 
 また橘田さんが「皆がどこで笑うのか知りたい!」と口にすると徳井さんは「なんなら上映を皆と一緒に観るんじゃなくて、スクリーンを背景にステージ上から皆の表情を見ていたいよね!」と意気揚々に中腰で構え、会場の笑いを誘っていきました。

 そして桜井監督が、物語の核心に触れるような変更が森脇総監督から告げられたことを明かすと、キャスト陣は大盛り上がり。「そこかー!」「そういうことか!」など声を漏らしつつ、三森さんからは「皆さん、これは重要なファクターですよ!」とシャロの名言も飛び出しました。

 
 ここで劇場版のゲスト声優として出演した新日本プロレスの真壁選手からのビデオレターが到着! 力強い声で劇場のミルキアンへ向けてメッセージが送られると、会場からは盛大な拍手が起こります。

 そんな真壁選手との共演について尋ねられると、橘田さんは即座に「超嬉しい!」と反応。他のメンバーも真壁選手が演じる怪盗・フェルダーに対して「役柄に合っていてピッタリ!」との声が多く寄せられ好評の様子でした。別撮りで行われた真壁選手のアフレコでは「これじゃちょっと下品ですかね?」と質問してみたりと、真摯にアフレコに臨んでいた旨が桜井監督から告げられました。ちなみに真壁選手ならではのシーンやセリフも作中に登場するとのことで、ミルキアンの期待はさらに高まります。

 
 最後はミルキィホームズと桜井監督から、イベントに足を運んでくれたミルキアンや公開を楽しみにしている方へ向けてメッセージが送られると、イベントは終了となりました。


三森さん
 これから映画を観られるということで、ワクワクドキドキしています。改めてミルキィホームズの劇場版は、思った以上にしっかりしています! もっとギャグが多いかな~という印象でしたが、試写会で観たときに「意外と泣けちゃうかも」というシーンがありました。アニメの中のミルキィホームズと、ユニットとしてのミルキィホームズが重なる部分もあります。そしてミルキアン同士の友情に置き換えて楽しんでもらえればいいなと思うシーンもあるので、色々な角度から楽しめる作品です。ぜひ隅々まで楽しんでいただければと思います!

徳井さん
 いよいよ劇場版が皆さんに見てもらえるということで、非常に嬉しく思います! 劇場版ではスクリーンに映るミルキィホームズの顔が本当に可愛くて、一秒一秒まばたき禁止な映画になっております。今日は先行ということで、他の皆より早く観ていただけますが、観終わった後には「とっても良かった!」という旨をたくさんの人に伝えていただいて、公開まで一緒に盛り上げていけたらねと思います!

佐々木さん
 劇場版ならではの笑いあり、涙ありのミルキィホームズになっています。今まで色々なシリーズをやってきましたが、新たなミルキィホームズが見られるんじゃないかなと思います。そしてもっとミルキィホームズを好きになっていただけるような作品です。笑うところは笑って、泣くところは泣いていただき、ミルキィホームズは一生懸命に頑張っていますので、応援してあげてください!

橘田さん
 今回は先行ということもあり、皆さんがつぶやけばつぶやくほどお客さんがより一層集まると思うので、皆さんには心から期待しています! 「劇場版のアニメからドーンとヒットする作品があるんだよ」というスタッフさんの話を耳にしたので、この映画からミルキィは……まぁ今までも大ヒットしていたんですけど(笑)。またここから大ヒットして、逆襲したい気持ちもあるじゃないですか。だから皆さんが宣伝して、たくさんの人達が毎回会場を埋め尽くしてくれれば、公開延長があったり上映地域が拡大されると思います。だから、これからのミルキィホームズの未来のためにも多くの人に宣伝してもらい、たくさんの人に観に来てほしいと思う! これが正直な気持ちです、よろしくお願いします!

桜井監督
 今日はぜひ楽しんで帰ってください。そして色々ありますので、見逃してしまった人は何度でも観てください。僕も何回も観ています……作ったから当たり前なんだけど(笑)。ということで、ぜひ楽しんでください。

▲劇場に設置されていたサイン入りスタンディ

▲劇場に設置されていたサイン入りスタンディ

 
■ 作品情報

劇場版『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~』
2月27日(土)より新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズほか全国ロードショー

 
<STAFF>
製作総指揮・原案:木谷高明
原作:ブシロード・クロノギアクリエイティヴ
総監督:森脇真琴
監督:桜井弘明
脚本:ふでやすかずゆき
キャラクター原案:たにはらなつき・うさはらゆめ
キャラクターデザイン:沼田誠也・野田康行
音楽:Elements Garden
アニメーション制作:J.C.STAFF
配給:ポニーキャニオン/ブシロードミュージック

<CAST>
シャーロック・シェリンフォード:三森すずこ
譲崎ネロ:徳井青空
エルキュール・バートン:佐々木未来
コーデリア・グラウカ:橘田いずみ




>>劇場版『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~』公式サイト
>>プロジェクト ミルキィホームズ公式Twitter

(C)劇場版  ミルキィホームズ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング