menu
アニメ
「勉強になった」との声続出!『おそ松さん』第20話、振り返り松

「勉強になった」との声続出!TVアニメ『おそ松さん』第20話「教えてハタ坊」ほかを【振り返り松】

 TVアニメ『おそ松さん』の各話エピソードを、視聴者の声とともに振り返る【振り返り松】。2月22日深夜より順次放送の第20話は、3本立て。どのサブタイトルからも“勉強になりそう”な雰囲気が漂いますが……一体、どういったストーリーだったのでしょうか?

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
■ 教えてハタ坊

 謀反を起こした社員をバッサリ切り捨てたハタ坊が、心機一転、飲食業界に参入! ケバブやハンバーガー、焼き肉など、肉を使った露店で商売を始めました。どれも美味で、6つ子たちも大絶賛! しかし、「何の肉を使ってるの?」との問いかけには一切答えてくれません……。

 結局、最後まで答えは明かされず。「なんで頑なに教えてくれないの!?」「マジで“あの肉”なのか!?」「肉について聞かれた時のハタ坊の顔がまたコワい」と、視聴者がおののくホラー系のエピソードになりました。社員の頭にはハタを刺す、お金をばらまいて豪遊するなど、第1クールからたびたび見られていたハタ坊の狂気ですが、一層核心に迫ったと言ってもいいかもしれません。「友だちじゃないと切り捨てられるんだよね。6つ子たちは友だちでよかったね」という安堵の声もあがりましたが、ハタ坊の謎は深まるばかり。

 
 

■ スクール松

 「学生時代の6つ子が見られる?」と期待の声も多かったこのエピソード。フタを開けてみると、学生は学生でもヤンキーでした! チョロ松、トド松、カラ松、おそ松と順に登場する彼らは全員血の気が多い……。果たして、一番強いのはどいつだ!?

 とはいえ、チョロ松とトド松は「遅刻したことあんのかコラァ!?」「廊下走ったことあんのかコラァ!?」と言い合い、カラ松とおそ松は、靴飛ばしやマルバツゲームで争う始末。「内容がショボい(笑)」「平和だなあ(笑)」と、視聴者を別の意味で驚かせました。また「カラ松の着こなしはやっぱりイタいな!」「おそ松の言い分がいちいちクズの本質をついてる」と、長男次男に対するツッコミも冴え渡ります。ここでも、彼らはやはり“残念”なようです。

 ただ、その後に登場した一松、十四松、トト子は一味も二味も違う仕上がり! 「一松マジで何言ってんのコワいよ!?」「十四松がトド松を吸ったとき、悲鳴あげちゃった……」「あんなに強そうな十四松を一撃で消すトト子ちゃんって……!」とビビりまくり!! 「教えてハタ坊」とはまた違った狂気に圧倒されていました。ちなみに、「この結果が、6つ子とトト子の位置関係に繋がりそう」といった声も。『おそ松くん』から続くトト子一強時代が途絶えることは、しばらくなさそうですね。

 
 

■ イヤミの学校

 昭和の大スター・イヤミが校長を務めるお笑い学校に、6つ子が乱入。「お笑いならイケる」「いつデビューできるの?」とナメた発言を連発します。これに、ブチ切れたのはイヤミ先生! お笑いを知り尽くした彼による“正論”と歯が、6つ子を追い詰めていく!!

 「笑うという好意にはそれなりの知識と教養が必要」「守るものがなにもないのに守ろうとするな」「お笑いはサービス業。他者の評価がすべて」「プロになるなら素材だけじゃなく寄せる努力をしろ」などなど熱弁を振るうイヤミ先生に、視聴者騒然! 「正論しか言ってない」「イヤミがかっこ良く見えてきた!」「ギャグアニメで言われると本当に響くなあ」と、興味津々で成り行きを見守りました。

 しかし結果、イヤミ先生は本番に弱いタイプだったと発覚。舞台上でのグダグダな姿を見て、おそ松たちはあっさりとお笑いの道を諦めました。そして、次に門をたたいた声優学校でトト子(スクール松ver.)に打ちのめされるという顛末に。どちらの道にも言えるのが、最後にトト子が言った「プロナメんじゃねえゴラァ!!」という言葉。視聴者からも「本当にためになった」「序盤のイヤミ先生もすごかったけど、最後のトト子ちゃんの言葉も重かった」との声が多数あがっていました。放送前までは“勉強になりそう”とも言われていた第20話。「イヤミの学校」は、そんな期待のさらに上を行く内容だったと言えるのかもしれません。

■TVアニメ『おそ松さん』

【放送情報】
テレビ東京、テレビ大阪 毎週月曜深夜1時35分
テレビ愛知 毎週月曜深夜3時05分
BSジャパン 毎週土曜深夜0時00分
AT-X 毎週火曜深夜0時30分

【スタッフ】
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田 陽一
キャラクターデザイン:浅野 直之
シリーズ構成:松原 秀 
美術監督:田村 せいき
色彩設計:垣田 由紀子
撮影監督:福士 享
編集:坂本 久美子
音楽:橋本 由香利
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田 浩巳
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:studioぴえろ

【キャスト】
櫻井 孝宏(おそ松)
中村 悠一(カラ松)
神谷 浩史(チョロ松)
福山 潤(一松)
小野 大輔(十四松)
入野 自由(トド松)
遠藤 綾(トト子)
鈴村 健一(イヤミ)
國立 幸(チビ太)
上田燿司(デカパン)
飛田 展男(ダヨーン)
斎藤 桃子(ハタ坊) ほか

【パッケージ情報】
●Blu-ray&DVD『おそ松さん』第一松
2016年1月29日(金)発売
Blu-ray 6800円(税抜) DVD 5800円(税抜)

>>TVアニメ『おそ松さん』公式サイト
>>TVアニメ『おそ松さん』公式Twitter(@osomatsu_PR)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

人気六つ子コンビはやっぱりこの2人!?

チョコをあげたい男子No.1は、神谷さんとおそ松さんのあのキャラに!?

おそ松さんイベントより公式レポートが到着!ファン投票で選ばれた上位2話は?

おそ松、6つ子のキャスティングの真意が明らかに!?

“あれは伏線だったの……??【振り返り松】
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年 冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021冬アニメも声優で観る!
2021冬アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング