menu
声優
上坂すみれさん単独ライブ「超中野大陸の逆襲」2日目レポート

ロリコンはいないか!?――恒例のお土産タイムに同志が熱狂! 上坂すみれさん単独ライブ「超中野大陸の逆襲」2日目レポート

 2016年2月11日(木)・12日(金)、中野サンプラザにて上坂すみれさんのワンマンライブ「超中野大陸の逆襲」が行われました! 今回は2日間に及ぶ公演や生バンドを率いたパフォーマンスと、昨年のライブに比べ非常にパワーアップした内容で繰り広げられました。

 また幕間映像には、TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』で共演した武内駿輔さんや洲崎綾さんも出演し、ライブは更に大盛り上がり! 本稿では、そんなライブ2日目「超中野大陸の逆襲 草莽の巻」の模様をレポートとしてお届けします!

 
■ 開演早々に“すみぺワールド”が炸裂!?

 自身の単独ライブでは初となる2days公演の2日目、平日ながらも会場には上坂さんの熱烈なファンこと“同志”の諸君が集結。今か今かと開演を待ちわびていると、公演の注意事項を読み上げるアナウンスが。しかし、会場がアナウンスに対しざわめき出すと、声の主の上坂さんが正体を明らかにします。その後は、自らで“すみぺコール”を煽ったり「お前ら~~~?」「あぼーん」など、開演前からフリーダムに同志と戯れつつ、ライブはスタート。

 上坂さんの2ndアルバム「20世紀の逆襲」の収録曲を中心に繰り広げられた本公演ですが、スタートを飾ったのはインスト曲「予感02」。仮面を着けた謎の男を筆頭にダンサーが登場し、キレのあるパフォーマンスで客席を温めます。

 するとチェックのスカートに紺色のリボンと、制服姿の上坂さんが登場。真っ赤に染められた会場で、バンドアレンジされた「来たれ!暁の同志」を披露していきました。また曲中では、上坂さんが立ち上げた“革命的ブロードウェイ主義者同盟”のスローガン“生産・団結・反抑圧”を全員で声高らかに斉唱する一幕も。

 
 最初のMCでは、同志の呼びかけに対してロシア語で「Здравствуйте!」と挨拶。予想を上回る返答の多さに「平日なのに、この出席率の良さ!」と驚いた表情を露わにします。すると前日の公演が思いの外長引いたため、当日は「(時間を)おさない、(時間を)かけない、喋らない」を目標に進行することを発表。同志から少し不満そうな声が漏れるも「次はバンド栄えする曲ですからね!」と切り替えて同志を扇動します。

 
 次曲はTVアニメ『鬼灯の冷徹』のエンディングテーマでもある「パララックス・ビュー」。激しいドラムから打ち出されるアップテンポなビートに、同志もペンライトを力強く振ってコールを合わせていきました。また会場中に重低音が響き渡る「冥界通信~慕情編~」では、感情のこもった歌い分けのギャップで同志らを魅了します。この間にバックダンサーも歌詞に合わせ、男女が出会ってから恋に落ちていく果ての物語を演出し、曲の魅力を更に引き出しました。

 
 TVアニメ『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』のエンディングテーマでもあり、上坂さんが“下ネタソング”と揶揄する「Inner Urge」は、会場が一体になってノリノリで披露。上坂さんはピンク色のスポットライトに照らされつつ、間奏中の「S・O・X」を同志と共にコールして、より盛り上がります。

 
 その後のMCでバンドメンバーに対し、とりとめのない質問を投げかけていると、次の曲へ移るようにスタッフから指示が出されます。そこで次曲へ突入するかと思いきや、遊び心からかキーボードが童謡の「ねこふんじゃった」を演奏。

 続いてロシア民謡でもあり、TVアニメ『ガールズ&パンツァー』でお馴染みの「カチューシャ」を演奏すると、上坂さんも釣られて披露し会場からは盛大な拍手が送られます。最後は喜多村英梨さんの「Happy Girl」をサビだけ歌い上げると「やった! Happy Girlお姉さんだ!」と言って喜び、ファンサービスたっぷりなパフォーマンスに同志諸君もご満悦。

 そんな流れもありつつ、続いての曲はキーボードが奏でるイントロに上坂さんのセリフを乗せて歌い始める「全円スペクトル」。“ぐんぐるぐるぐるぐるぐる回れ”など、特徴的な歌詞とメロディに合わせ、同志も拳やペンライトをぐるぐると回していきます。

 また2ndアルバムのために、新規で録り下ろした「テトリアシトリ(PARKGOLF REMIX)」を特徴的な振り付けと共に歌い上げ、多くの同志を魅了。上坂さんにしか作り出せない独特な世界観を構築したまま、一旦ステージを去っていきます。

 
 幕間映像では、何も思い出せないまま海辺の街を制服姿で走る上坂さんと、それを追いかける教師の武内駿輔さんとのやりとりが流れます。某アイドルアニメのプロデューサー役を務めていたこともあったためか、魅惑的な低音ボイスで名刺を差し出すと「学生生活に興味はありませんか?」と上坂さんをスカウト。そして転校先で友達になったクラスメイトの洲崎綾さんと共に、謎だらけな学生生活を過ごす映像が各幕間に映し出されました。


■ MCなしのノンストップで作り上げる世界

 再びライブの幕が上がると、インスト曲「革命的ブロードウェイ主義者同盟(INST piano solo ver.)」を皮切りに、漆黒の衣装と怪しい雰囲気を携えた上坂さんが姿を現します。

 
 今度は深い青色に輝くペンライトに包まれながら「20世紀の逆襲 第一章~紅蓮の道~」を儚げに歌い上げます。

 
 続けて「20世紀の逆襲 第二章~蠱惑の牙~」と「20世紀の逆襲 第三章~絶境の蝶~」をときに激しく、ときに優しくも温かい歌声で奏でます。

 
 再登場以来、MCを一切挟まずに曲が続くと、最後は穏やかなピアノイントロからサビで一気に盛り上がる「ツワモノドモガ ユメノアト」を披露。一輪の花を携え、どこか切なげな表情で曲を歌い終えると再びステージの暗闇へと消えていきました。

 
 先ほどの張り詰めたような雰囲気から一転、今度は淡いピンクやミントグリーンを基調にしたポップなドレス姿で登場。「罪と罰 -Sweet Inferno-」や「無限マトリョーシカ」を続け様に披露して、同志諸君のボルテージを急上昇させました。

 
 MCでは武内さんと洲崎さんが出演した幕間映像の話題に。撮影時のエピソードで盛り上がる中、満面の笑顔で「撮影を機に、武内さんと洲崎さんとLINEを交換したの!」と報告すると、同志から盛大な拍手で祝福されます。

 また熱烈な“回ってコール”に応えた後、前日の公演を通して「この衣装のサーティーワン感が凄いことに気が付きました!(笑)」と話し、会場の笑いを誘いました。

「次はバラードですから、静かにね」と前置きをすると、ゆったりとした前奏がスタート……と思いきや、Aメロで急に転調。骨太なロックナンバーの「閻魔大王に訊いてごらん」を熱くシャウトし、同志と共に大きく盛り上がります。

 
 会場のテンションが最高潮に達すると、最後は「げんし、女子は、たいようだった。」を披露し、クライマックスを迎えました。

 
 一旦ライブの幕が閉じると、小倉唯さんのライブの幕間映像「ゆいゆい散歩」のパロディ「すみすみ散歩」がスタート。ちなみにロケ地も小倉さんと同じく、板橋区・ハッピーロード大山商店街と、同レーベルならではのセルフパロディも。散策では小倉さんが訪れたクレープ屋や、衣料店などを回って買い物を満喫したところで映像は終了。


■ 今年も同志へのお土産タイムを実施!

 ここで2階席の通路に、大きめのカゴを手にした上坂さんが登場すると、ライブ恒例のお土産タイムとして、目についた同志へプレゼントを渡しました。中には「美少女だ!」と言って女性の同志に裸のリカちゃん人形を渡したり、「家宅捜索で不利になるかもしれませんが……」と女性用のしましまソックスを男性の同志にプレゼントしたりと、2階から1階へかけて自由奔放に渡り歩きます。

 また「ロリコンはいないか!?」と問いかけると多くの手が挙がり、上坂さんがロリコンと定めた同志に「すみすみ散歩」で購入した赤ん坊用のよだれかけを着用する一幕も。

 やがて1階席の通路に差し掛かると、ここでアンコール1曲目「無窮なり趣味者集団」を披露。同志諸君はフラッグやペンライトを斜めに振って、上坂さんと共に強く鼓舞していきます。

 
 続いて観客の息ぴったりなコールを受けながら、TVアニメ『波打際のむろみさん』のオープニングテーマでもあり、デビュー曲の「七つの海よりキミの海」を元気いっぱいにパフォーマンス。

 
 その後、上坂さんのイベントでは恒例となっているスローガン“生産・団結・反抑圧”を同志と共に力強く三唱。

 
 そしてラストナンバーでは1stアルバムの表題曲「革命的ブロードウェイ主義者同盟」を高らかに歌い上げ、同志との深い絆を確かめ合います。またロシア語で“万歳”を意味する「Ура!」を全員で三唱して、拳を高く突き上げました。

 
 改めて、会場いっぱいの同志を目の当たりにすると「今年は皆さんが行きたいイベントがあるでしょうし、新しい推しの人が生まれるかもしれません。べ、別に私単体で推さなくても結構ですから! スケジュールが空いた方だけ、来ていただければいいと思います。だから末永くですね、不束者ですけどよろしくお願いいたします!」と上坂さん自身の率直な想いを述べると、大歓声が沸き起こります。

 
■ 上坂すみれワンマンライブ2日目「超中野大陸の逆襲 草莽の巻」セットリスト

01 予感02(SE)
02 来たれ!暁の同志
03 サイケデリック純情
04 パララックス・ビュー
05 冥界通信~慕情編~
06 Inner Urge
07 繋がれ人、酔い痴れ人。
08 全円スペクトル
09 テトリアシトリ(PARKGOLF REMIX)
10 革命的ブロードウェイ主義者同盟(INST piano solo ver.)
11 20世紀の逆襲 第一章~紅蓮の道~
12 20世紀の逆襲 第二章~蠱惑の牙~
13 20世紀の逆襲 第三章~絶境の蝶~
14 ツワモノドモガ ユメノアト
15 罪と罰 -Sweet Inferno-
16 無限マトリョーシカ
17 閻魔大王に訊いてごらん
18 げんし、女子は、たいようだった。

EN01 無窮なり趣味者集団
EN02 七つの海よりキミの海
EN03 予感~革命的ブロードウェイ主義者同盟


■ 新番組情報

番組名:「上坂すみれの♡をつければかわいかろう」
放送枠:<AM1134/FM91.6> 4月2日(土)~ 毎週土曜日24:00~24:30
出演者:上坂すみれ
番組お便りアドレス:sumipe@joqr.net
 番組では、上坂さんへの質問・メッセージなど「普通のおたより」の他、下記2つのコーナーで、皆様からのメールを募集中!


>>上坂すみれ公式サイト
>>革命的ブロードウェイ主義者同盟公式Twitter(@kakubro)
>>コルホーズの玉ねぎ畑公式Twitter(@uesakasumire_fc)
>>上坂すみれLINE公式アカウント

■アニメイトタイムズの人気記事!
上坂すみれさんの地上波単独ラジオが放送決定! 栄えある第1回ゲストは……?

魔女っ娘・すみぺ、お気に入りの拷問器具は!? 「魔女の秘密展」アンバサダー・上坂すみれさんインタビュー&フォトレポート

上坂すみれさんが逆襲したい“何か”とは!? 新春公開プロパガンダin また新橋レポート

【レビュー】これは挑戦ではない、革命的挑戦だ。上坂すみれ2ndアルバム『20世紀の逆襲』を聴き終えて

涙の卒業証書授与……『Lady Go!! 卒業イベント ~1841日の奇跡~』レポート

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧