menu
アニメ
ダヨーン族との絆に感動!『おそ松さん』第23話、振り返り松

6つ子の殺伐としたやり取りに緊張!TVアニメ『おそ松さん』第23話「灯油」「ダヨーン族」を【振り返り松】

 TVアニメ『おそ松さん』の各話エピソードを、視聴者の声とともに振り返る【振り返り松】。第23話は、3月14日深夜から順次放送されました。アバン無しでスタートし、A・B各パートでひとつのエピソードを描く構成は第22話と同じ。しかしながら、この2つの時間軸が繋がっていたため、長編を観ているかのような感覚を味わえました。

 
 

アニメイトタイムズからのおすすめ
■灯油

 猛吹雪の夜。6つ子たちがくつろいでいる部屋のストーブが灯油切れに。自分では決して動こうとせず、「誰か灯油入れてこいよ」という空気を出しつづける彼ら。そこから、巧妙な心理戦がスタートします。

 これには、視聴者からも「こんな日に灯油入れるなんて絶対嫌だよね」「部屋にひとりで居るなら話は別だけど、6人もいるのにわざわざ自分から動くのは癪だよなあ」と、共感する声が多数あがっていました。とはいえ、寝たふりで逃げようとする一松を発火(!)させるおそ松や、トド松の足をつねる兄たち、そんな兄に仕返しをするべく窓を全開にするトド松など、相変わらずの「そこまでする!?」のオンパレード! 視聴者からは続々とツッコミが飛びました。

 また、会話をしないぶん顔で訴えかけることが多かったため、劇中では多彩な顔芸も。「トッティのあの顔でた!」「あの顔で涙目って相当溜め込んでんなトッティ」「兄に足をつねられてるときのトド松の顔、崩れ方が異常(笑)」など、トド松にはとくに大きな注目が集まりました。

 結局、ずっとふとんにくるまって戦線離脱していた十四松が、チョロ松に灯油入れを頼むことで自体は収束。この十四松には視聴者も「これまでずっと心理戦してたのに、ズバッと名指しした!」「時々見せる十四松のこういう表情、怖い……」とビクビク。チョロ松と一緒に嘆きながら、Bパートを待つことに……。

 
 

■ダヨーン族

 灯油を買いに出かけるも、お酒の魅力に抗えず居酒屋に寄ってしまうチョロ松。帰りが遅いからと様子を見に来たおそ松カラ松と一緒に飲み、そのまま店で眠ってしまいます。そして目を覚ますと、そこには見知らぬ光景が! なんとチョロ松たちは“ダヨーンの中”に吸い込まれてしまったのです!

 ダヨーンと同じ顔をした人たちが住むダヨーンの中。普通ならば受け入れがたい事実ですが、視聴者たちは「ダヨーンの身体の中には異空間があるんだ」「ダヨーンたちが普通に生活してる!」と、すんなり飲み込んでいたのが印象的でした。ダヨーンだからこそ成せる技、なのかもしれません。またダヨーン集団に追いかけられるところでは、「いろんな格好のダヨーンが出てくる♪」「チョロ松、自分のゲ○で滑って転んだ!」「『今助けるぞ』って言いながら遠ざかるカラ松(笑)」など、めまぐるしい展開を楽しむ声がたくさん聞かれました。

 そして一松、十四松、トド松がこの世界に吸い込まれる頃には、兄3人たちはすっかりこの世界を満喫。これには、さすがの視聴者も「チョロ松が結婚までこぎつけるとか馴染みすぎでしょ!」「おそ松たちは顔の形までダヨーンになってしまったのね……」と驚いていましたが……この世界のシステムを知るやいなや手のひら返しで納得。「なんでもあってただで生活できるなら、そりゃあ馴染んじゃうな!」「私もこの世界行きたい」との声が多数挙がります。また「ここでの暮らしが長くなると、ダヨーンの顔になる……ってことは、ここにいる人たちも元は外の人間?」といった考察まで見られました。

 最終的に、ダヨーン族にいさめられて現世に戻ることにしたおそ松たち。ここで描かれたダヨーン族との絆には、思わず「ダヨーン族、いい人たちだなあ」とホロリ。「ダヨーンしか言ってないけど、何を言いたいのかわかるよ……」と、視聴者もこの世界に馴染んだ様子をみせていました。どうやら、おそ松たちも視聴者も、ダヨーン族に感情移入してしまったようです。次に吸い込まれたときには、戻ってこない道を選択してしまうかも……??


■TVアニメ『おそ松さん』

【放送情報】
テレビ東京、テレビ大阪 毎週月曜深夜1時35分
テレビ愛知 毎週月曜深夜3時05分
BSジャパン 毎週土曜深夜0時00分
AT-X 毎週火曜深夜0時30分

【スタッフ】
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田 陽一
キャラクターデザイン:浅野 直之
シリーズ構成:松原 秀 
美術監督:田村 せいき
色彩設計:垣田 由紀子
撮影監督:福士 享
編集:坂本 久美子
音楽:橋本 由香利
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田 浩巳
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:studioぴえろ

【キャスト】
櫻井 孝宏(おそ松)
中村 悠一(カラ松)
神谷 浩史(チョロ松)
福山 潤(一松)
小野 大輔(十四松)
入野 自由(トド松)
遠藤 綾(トト子)
鈴村 健一(イヤミ)
國立 幸(チビ太)
上田燿司(デカパン)
飛田 展男(ダヨーン)
斎藤 桃子(ハタ坊) ほか

【パッケージ情報】
●Blu-ray&DVD『おそ松さん』第三松
2016年3月25日(金)発売
Blu-ray 6800円(税抜) DVD 5800円(税抜)

>>TVアニメ『おそ松さん』公式サイト
>>TVアニメ『おそ松さん』公式Twitter(@osomatsu_PR)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

人気六つ子コンビはやっぱりこの2人!?

チョコをあげたい男子No.1は、神谷さんとおそ松さんのあのキャラに!?

『おそ松さん』ラジオ公開録音に4000名を超えるファン集結!

おそ松、6つ子のキャスティングの真意が明らかに!?

『おそ松さん』OPプロデューサーに聞く、映像に込めた思い
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング