アニメ
まさかのシリアス展開!?『おそ松さん』第24話、振り返り松

シリアス展開に「今日寝れないよ……」と嘆く声多数!TVアニメ『おそ松さん』第24話「トト子大あわて」「手紙」を【振り返り松】

 TVアニメ『おそ松さん』の各話エピソードを、視聴者の声とともに振り返る【振り返り松】。3月21日深夜から順次放送された第24話は、最終回へと繋ぐ重要な回に。Bパートの意外な展開には、息を飲む視聴者が続出していました。

 
 

■ トト子大あわて

 街のおじさんおばさんたちに、近所のアイドルとしてちやほやされるトト子♪ 人生は順風満帆そのもの……のように見えましたが、橋本にゃーの結婚や同級生の子育て話を聞くと、冷凍マグロをボコボコにしている自分がいます。そこで、これ以上溜め込まないようあわてて婚活をはじめますが……?

 まず注目されたのは、橋本にゃー。「麻雀回で熱愛報道されてたけど(註:第21話「麻雀」。カラ松が持っていた新聞に「橋本にゃー熱愛」と書かれていた)、結婚までいっちゃったかあ」「完全に裏の顔だったし去り際におならしたし。アイドルに未練なさすぎ(笑)」と視聴者から声があがっていました。また「トト子とは似た者同士な気がする」とも。はじめてのふたりきりの会話にも多くの視線が注がれたようです。

 また婚活シーンでは、石油王しか認めないというトト子のスタンスに「正直でカッコいいけど、現実見なよ」とハラハラ。「トト子も6つ子とは別の意味でクズなのかもしれない」と、何かに気づく声もありました。ともあれ、本当に石油王とおつき合いをはじめる(!)も、魚をバカにされたためバッドエンドへ。

 「トト子ちゃんの魚愛は本物なんだね。石油王をボコるだなんて!」と、ぶれない魚愛には称賛の声があがりました。最終的に、自分を見つめなおすため留学した彼女。果たして成果は出るのでしょうか?


■ 手紙

 チョロ松の就職と寮生活スタートを機に、ひとりずつ自立をはじめる6つ子たち。トド松もひとり暮らしを開始、カラ松はチビ太家へ居候、十四松はバイトをはじめるなど、徐々に散り散りになっていきます。ただひとり、おそ松を置いて……。

 本作初と言っていいほど、終始シリアスに描かれたエピソード。「最終回前にして、6つ子がようやく大人になりはじめたね」「ちょっと切ないけど、良いことだね」と、視聴者も彼らのゆくえを真剣に見守りました。また、「トド松、ひとりでトイレに行くの怖がってたのに、克服しようとしてる(第3話「寝かせてください」)」「今川焼きが3個あるのに、一松は1/2個しか食べてない。もう家に残ってるのは2人だけなのに(第7話「4個」)」「クリスマス回で突っかかったカップルに、ちゃんとお礼してる一松……(第11話「ブラックサンタ」)」など、これまでに登場した人や物事と対比されるシーンが。これで彼らの成長が際だち、一層切なく感じている視聴者も多く見られました。

 そんななかでとくに気がかりだったのは、おそ松。どうやら成長する弟たちを受け入れられないようです。チョロ松の送別会では兄弟げんかを引き起こしたほか、早々に留学を諦めたトト子の“デートの誘い”も無視してしまいます。そんな彼の様子に「途中まで壮大なオチを期待してたけど、これマジなやつだ」と腹をくくった視聴者。「『おそ松さん』でこんなに暗い気持ちになったのはじめて」「今日寝られない気がする」といった嘆きのなか、物語はラストへ。おそ松の元にチョロ松からの手紙が届けられたところで「つづく」となりました。

 最終回への序章となった今回のエピソード。多くの視聴者からは「ギャグでもシリアスでもどっちでも良いけど、幸せになってほしい」とあがっていましたが……一体どうなる、最終回! オンエアはもう目前です!!


■TVアニメ『おそ松さん』

【放送情報】
テレビ東京、テレビ大阪 毎週月曜深夜1時35分
テレビ愛知 毎週月曜深夜3時05分
BSジャパン 毎週土曜深夜0時00分
AT-X 毎週火曜深夜0時30分

【スタッフ】
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田 陽一
キャラクターデザイン:浅野 直之
シリーズ構成:松原 秀 
美術監督:田村 せいき
色彩設計:垣田 由紀子
撮影監督:福士 享
編集:坂本 久美子
音楽:橋本 由香利
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田 浩巳
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:studioぴえろ

【キャスト】
櫻井 孝宏(おそ松)
中村 悠一(カラ松)
神谷 浩史(チョロ松)
福山 潤(一松)
小野 大輔(十四松)
入野 自由(トド松)
遠藤 綾(トト子)
鈴村 健一(イヤミ)
國立 幸(チビ太)
上田燿司(デカパン)
飛田 展男(ダヨーン)
斎藤 桃子(ハタ坊) ほか

【パッケージ情報】
●Blu-ray&DVD『おそ松さん』第三松
2016年3月25日(金)発売
Blu-ray 6800円(税抜) DVD 5800円(税抜)

>>TVアニメ『おそ松さん』公式サイト
>>TVアニメ『おそ松さん』公式Twitter(@osomatsu_PR)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

人気六つ子コンビはやっぱりこの2人!?

チョコをあげたい男子No.1は、神谷さんとおそ松さんのあのキャラに!?

『おそ松さん』ラジオ公開録音に4000名を超えるファン集結!

おそ松、6つ子のキャスティングの真意が明らかに!?

『おそ松さん』OPプロデューサーに聞く、映像に込めた思い
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング