声優
『喧嘩番長 乙女』出演声優インタビュー:前野智昭さん

拳で愛を語る恋愛AVG『喧嘩番長 乙女』出演キャストインタビュー【鬼ヶ島鳳凰役・前野智昭編】

 会話を交わして高感度アップ……そんな普通の恋愛ゲームに飽きた乙女ゲーマーに贈る恋も友情も楽しめる、甘いだけじゃない新感覚の乙女ゲーム。それが『喧嘩番長 乙女』です。女子力を磨いて愛を育むもよし、拳と漢気でマブダチになるもよし、男の落とし方はアナタ次第! KENNさん、蒼井翔太さん、細谷佳正さん、柿原徹也さん、前野智昭さんなど豪華声優が主演することでも話題となっている本作。

 2016年5月19日の発売前に、アニメイトタイムズにて出演キャストのインタビュー連続掲載がスタート! 今まで箕輪斗々丸役・KENNさん、金春貴之役・蒼井さん、吉良麟太郎役・細谷さん、未良子裕太役・柿原さんのインタビューをお届けしてきました。そして、今回が最後のキャスト、鬼ヶ島鳳凰役を演じた前野智昭さんのインタビューを盛りだくさんの内容でお届けいたします! 

━━学生時代のヤンチャなエピソードは?

 僕は田舎のヤンキーが多い地域で育ったということもあって、ケンカの風景は日常茶飯事でしたし、そんな友達もたくさんいましたが、僕自身は、「何があっても暴力はいけない」と育てられ、あまり殴り合うようなケンカをしたような記憶はありませんね。もちろん、学生時代は些細なことから口論になるようなことは、よくあったと思います。でもケンカしたら、心にせよ体にせよ、何かしらのダメージは負うわけですから、しないに越したことはないな、と。そういえば、今回演じさせていただいた鬼ヶ島鳳凰にも、それに近いセリフはありましたよね。

 とはいえ、全くケンカしないというのもおかしな話ですし、親しい人とも衝突があっていいのかな、とは思いますね。僕は誰かとケンカして、仮に自分にあまり非がないと思ったとしても、自分から歩み寄って「ごめんね」と言うタイプなので、ギスギスしたままの関係を引きずることはなく、なんとなく自然と仲直りして、ケンカする前よりちょっと仲良くなったりしていましたね。

 中学時代は学ランだったんですが、高校は制服がブレザーだったので、ちょっとヤンキーっぽい友達も、いわゆる“番長”のようなイメージとはちょっと異なるというか……なんでしょう、男らしさみたいな部分は、どうしてもブレザーだと薄れてしまいますよね。なので、今回『喧嘩番長 乙女』で、初めて“番長”というキャラクターを演じさせてもらい、非常におもしろかったです。伝説の番長・鬼ヶ島鳳凰は、性格的にとても気持ちのいいキャラクターですし、シナリオも斬新で……まさか……そんな……と、楽しませてもらいました。

━━親友から、実は女子だとカミングアウトされたら?

 僕は最初、このタイトルのお話をいただいたときに、BL(=ボーイズラブ)なんじゃないかと思ったんですが、よくよく概要を読ませてもらって、なるほどな、と(笑)。ただ、もし自分に近しい友人や知人が、実は女性だったら……と考えると、そうですねぇ……どうにもならないですよねぇ。その後の接し方は変わると思いますが、一度男性として認識してしまっていると、すんなり女性として見ることはできそうにありません。

 業界で一番仲がいいのは斗々丸役のKENNくんなんですけど、もし彼から急に「実は女なんだ」と言われても……「むしろ今までゴメンな」としか言えませんよ(笑)。金春役の蒼井くんとも親しくさせてもらっていますが、もし万が一、蒼井くんから「前野さん、実は私、女なんです」って言われたら……ワンチャンあるかもしれません(笑)。蒼井くんには失礼ですけど、顔立ちがとても中性的なこともあって、驚きが小さいというか。かといって、(女装するひかる役を演じている)代永くんに言われても……やっぱりダメですね。ワンチャンありません(笑)。KENNくんや代永くんとは付き合いが長いので、どうしても受け入れ難いのかもしれませんね。

━━鬼ヶ島鳳凰という役を演じてみた感想は?

 あの『喧嘩番長』がまさかの乙女ゲーム化ということで、ゲーマーである僕も情報を見たときから非常に楽しみにしているんですが、あらためて台本を読ませていただいて、シナリオも大変おもしろいですし、魅力的なキャラクターもたくさん登場するので、『喧嘩番長』の新たなシリーズとして、この『喧嘩番長 乙女』もいろいろと展開が広がる作品になればいいな、と思います。みなさま、どうか応援していただけたら幸いです。

<鬼ヶ島 鳳凰 (おにがしま ほうおう)>

【キャラクター設定】
 学園をシメる伝説のヤンキー。主人公とひかるの腹違いの兄とのことだが、詳細は不明。小さい頃からひかるとは別々に暮らしており、ひかるに毛嫌いされている。鬼ヶ島家のしきたり通り獅子吼学園に入学し、1ヵ月足らずで学園をシメた伝説を持つ。性格は大らかで「弱きを助け強気を挫く」を地でいく。そのため老若男女問わず人望が厚い。半年前に突然放浪の旅に出てこの春学園に戻ってきた。そのせいで1年留年している。入学してきた主人公のことを、ひかるだと思い気にかけているがひかるから嫌われているのを知っているため、距離をとっている。

身長:180cm
体重:75㎏
年齢:18歳
クラス:3年桐組
性格:明るい、破天荒
特技:柔道

■ストーリー概要
 児童養護施設で親の顔も知らずに暮らしてきた天涯孤独の主人公(ひなこ)。そんな彼女のもとに、一人の少年が現われた。名前は「ひかる」。生き別れた主人公の、双子の弟だという。そしてひかるは、主人公にひとつの提案をする。「ボクの代わりに高校へ行ってもらえない?」突拍子もない話に、驚く主人公。しかも、ひかるの言う学校は男子校。それも、県下一のヤンキー校として名高い、私立獅子吼学園(ししくがくえん)だった……。

■作品概要

タイトル:喧嘩番長 乙女 (よみ:けんかばんちょう おとめ)
対応ハード:PS VITA
発売:スパイク・チュンソフト
ジャンル:拳で愛を語る恋愛アドベンチャー
価格:5,980円(税込6,458円)
発売日:2016年5月19日発売予定
CERO:B

<スタッフ>
ディレクター:伊東愛
イラストレーター:黒蜜きなこ
開発:レッド・エンタテインメント
音楽:MAGES.
プロデューサー:渡辺一弘

>>「喧嘩番長 乙女」公式サイト
>>「喧嘩番長 乙女」公式ツイッター

■アニメイトタイムズの人気記事!

梶裕貴さん「『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役に出会えたこと」

あなたの一票でCVが決まる!?声優アンケート実施中!

茅野愛衣さんが日本酒を楽しむ番組「かやのみ」が始まります!

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』が新展開コラボ決定!

スペシャルブック『おそ松六年生』6月30日発売!!

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by RED.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング