アニメ
TVアニメ『モンハン ストーリーズ』放送時期&出演声優が決定!

TVアニメ『モンスターハンター ストーリーズ』放送時期&出演声優が決定! 気になる詳細が発表会で明らかに

 2016年5月26日(木)、都内某所にてTVアニメ『モンスターハンター ストーリーズ』の発表会が行われました。本作は、大ヒット家庭用ゲーム『モンスターハンター』シリーズの最新作『モンスターハンター ストーリーズ』が原作かつ、シリーズ初となるTVアニメということで、幅広い層から注目が高まっています。そして、今回の発表会ではゲームの最新情報はもちろん、TVアニメの出演声優や放送情報など、ベールに包まれた全貌が明らかになりました。本稿では、そんな発表会の模様を速報レポートとしてお届けします。

【登壇者】
DAIGOさん
M・A・Oさん
松崎 容子氏(株式会社フジテレビジョンアニメ『モンスターハンター ストーリーズ』(仮)制作統括)
辻本良三氏(『モンスターハンター ストーリーズ』プロデューサー)
藤岡要氏(『モンスターハンター ストーリーズ』世界観ディレクター)
大黒健二氏(『モンスターハンター ストーリーズ』ディレクター)

 

■ シリーズのファンでもあるDAIGOさんが一足先にゲームをプレイ!

 最初に行われたのは、シリーズ初のRPGとなるニンテンドー3DS専用ソフト『モンスターハンター ストーリーズ』のプロジェクト発表会。本作のゲームコンセプトや実機でのプレゼンテーション、最新映像の公開が辻本氏、藤岡氏、大黒氏によって発表されました。

 本作の世界観は、モンスターと生活をともにする民族が舞台になっています。プレイヤーは行動を共にするモンスター・オトモンに乗る“モンスターライダー”として、正気を失ったモンスターと戦うとのこと。ハンターとは違う目線で紡がれる物語には期待が高まります!

 
 実機を用いたプレゼンテーションでは、モンスターを討伐するまでのゲームシステムや、村で利用可能な施設が紹介されます。また、オトモンとなるタマゴのふ化など、本作ならではのシステムも明らかに!

 そして本作の発売日が2016年10月8日(土)に決定! パッケージ版は5,800円+税、ダウンロード版は5,546円+税になります。また、ゲームと連動できるフィギュア・amiiboの発売も決定! その他、店舗別の購入特典も明らかになりました。

 ここでスペシャルゲストとして、本シリーズのファンでもあり、過去にCMへ出演した経験を持つ歌手のDAIGOさんが登壇! イメージキャラクターへの起用について「DGZT、DAIGO続投ですね」と嬉しさをDAI語で披露しました。

▲DAIGOさん

▲DAIGOさん

 
 また本作の魅力を「RPGとして本作を楽しめるのが嬉しいですし、モンスターに乗って一緒に攻撃できるとは思ってもいませんでした。RPGならではだと思いますね」とコメント。ちなみに乗ってみたいモンスターは、ジンオウガとブラキディオスとのこと。

 
 またコラボ情報も明らかに! イメージキャラクターでもあるDAIGOさんのコスチュームや、DAIGOさん考案の武器が、コラボ装備としてゲーム内に登場決定しました。他にも、サンリオのキャラクター・ポムポムプリンとのコラボ情報も公開されました。

 
 そして、DAIGOさんと辻本氏による通信対戦がスタート! もちろんDAIGOさんは、先ほどのコラボ装備で、辻本氏と熾烈な戦いを繰り広げました。その結果、辛くもDAIGOさんが勝利。

 
 一通りプレイし終えたDAIGOさんは「この『モンスターハンター ストーリーズ』、僕的に言うとMHMH、モンハンマジホット。イメージキャラクターやらせてもらうのも嬉しいですし、発売日が待ち遠しいです!」とコメントを残し、ゲームの発表会は終了となりました。


■ 遂にキャスト・放送時期が明らかに!

 続いては2016年より、フジテレビで放送開始予定のTVアニメ『モンスターハンター ストーリーズ』のプロジェクト発表会へ。発表にあたっては、本作の制作統括を務める松崎氏がステージに登壇し、作品の紹介や初解禁のプロモーション映像を公開しました。

 
 放送タイミングは2016年10月毎週日曜あさ8時30分より、放送が決定しました! また、フジテレビ系列局での放送も明らかに。
※放送局によっては、放送日時が異なる可能性があります。


 そして、気になるキャスト紹介へ移ると、主人公・リュート役は田村睦心さん、ナビルー役はM・A・Oさんと発表されました! またアニメとゲームでは、ほぼ同じキャスティングで構成されているとのこと。

 
 スタッフ陣は、監督は本郷みつる氏、シリーズ構成・脚本は高橋ナツコ氏、キャラクターデザインは齋藤卓也氏、アニメーション制作はデイヴィッドプロダクションが担当することに決定しました。

 
 またスペシャルゲストとして、ナビルー役のM・A・Oさんが登壇。今回の発表を受けて「まさか私がこのような大きな作品に出させていただけることに驚きつつ、光栄だなと思う嬉しさもありましたね」とコメントを残します。

▲M・A・Oさん

▲M・A・Oさん

 
 演じる上で意識したことを尋ねられると「セリフ以外の走りだったり、動いているところには積極的に声を入れさせていただきました。またシリアスな場面とコミカルな場面とのバランスを意識しました」と話し、ゲームだけでなくTVアニメにも注目が高まります。

 
 最後は本作のプロデューサーである辻本氏から「ゲームもアニメも気合を入れて作っています。本シリーズはアクションというジャンルで続けてきましたが、もう1つの柱として『モンスターハンター ストーリーズ』を続けていきたいと思います。どちらも10月なので、ぜひ良いスタートが切れればと思います」と締めの言葉が送られ発表会は終了となりました。


■ TVアニメ放送情報
TVアニメ『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』
2016年10月より、毎週日曜フジテレビ、フジテレビ系列局にて放送予定

【キャスト】
リュート役:田村睦心
ナビルー役:M・A・O

【スタッフ】
監督:本郷みつる
シリーズ構成・脚本:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:齋藤卓也
アニメーション制作:デイヴィッドプロダクション

■ ゲーム発売情報
3DS専用ソフト『モンスターハンター ストーリーズ』
2016年10月8日(土)発売予定


>>ゲーム『モンスターハンター ストーリーズ』公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

花澤香菜さん、古川未鈴さんらへの質問募集中!

『テイルズ オブ リンク』ディレクターが語る、中村悠一さんキャスティング秘話

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

「きっかけは気軽でいい」次世代アーティストオーディションが求める人材像

おすすめタグ
あわせて読みたい

モンスターハンター ストーリーズ RIDE ONの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング