声優
『ファンキル』は花澤香菜さんのおかげでアニメになった!?

花澤香菜さんのおかげでアニメになった!? 衝撃の事実が飛び出した「ファンキルベースinニコ生」をレポート

 大人気スマホシミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(通称・ファンキル)。本格的なゲームシステムや緑川光さん、雨宮天さん、阿澄佳奈さん、石田彰さんなどの豪華声優陣が出演していることでも話題になっています。そして、ついにコンセプトフィルム『ファントム オブ キル -ZEROからの反逆-』を筆頭とする大型プロジェクト「プロジェクトZERO」が始動。名古屋、大阪、札幌、福岡で試写会イベントを開催されました。

 2016年5月26日(木)には、東京・ユナイテッドシネマ豊洲で最後のツアーイベントが実施。コンセプトフィルムの上映会はもちろんのこと、アニメに出演している花澤香菜さん、監督の塩谷直義さんらが登場するトークショーも行われました。本稿では、ここだけの裏話が飛び出したトークショー、衝撃の発表が飛び出した情報コーナーをレポートでお伝えしていきます。

<出演者>
花澤香菜
古川未鈴(でんぱ組.inc)
塩谷直義
優木かな
百花繚乱
今泉プロデューサー
木村アートディレクター
富田ディレクター
異族の大将


■ アニメからゲームに繋がる描写に注目!

 今回のイベントはお馴染みの「ファンキルベースinニコ生」として、ニコニコ生放送でも配信。会場だけでなく、ネット内でも多くのファンが集まっていました。事前放送が終了すると早速、アニメの上映会へ。激しいバトル、濃密なドラマ、魅力的なキャラクター……挙げればきりがないほどハイクオリティの映像に観客も大満足の様子でした。後ほど木村アートディレクターよりサプライズでお知らせされたのですが、こちらのコンセプトフィルムは現在、Youtubeで公開中です。トークショーをお楽しみいただく前に、ぜひ一度ご覧ください。



 お待ちかねのトークショーでは、花澤香菜さん、塩谷直義さん、古川未鈴さん、今泉プロデューサーが登壇。アニメが公開されることになって塩谷監督は「思ったより緊張せずに見ることができました。それは自信をもってお見せできる段階まで仕上げられたからだと思います。なので、ぜひ見てもらいたいという感情のほうが強かったですね。いい仕事ができたのではないかと」とコメント。会場にいるファンも納得の表情で頷きます。アニメのクオリティには花澤さんもビックリな様子で、「『ファンキル』はとんでもないものを作っているなと思いました。これは劇場で公開したくなりますよね」と笑顔を見せます。

 アニメを制作することになった経緯について今泉プロデューサーは「ドラマCDを作りませんかというお話をいただいて、その時に花澤さんに出演していただきました。ゲームではキャラクターどうしが掛け合うことがなくて、ドラマCDを聴いてこれはすごいと思ったんです。そこから、これはアニメしかないぞと思いました。だから花澤さんきっかけでアニメができたんですよ。だから花澤さんにはぜひアニメにも出ていただきたいと」と意外な事実を語ります。

 お気に入りのシーンの話題では「序盤のアマネちゃんが可愛くて……。私もニヤニヤしながら見ていました。ああいったシーンがあるので、最後にグッとくるところがありますよね」と花澤さん。さらに、本作では塩谷監督が音響監督も務めており、細かなキャラクター設定をキャストに伝えていたことも明らかに。1分弱の出演キャラクターでさえ、1時間もキャストに説明をしたこともあったとか。そのこだわりがキャラクターの描写を生き生きとさせている要因の一つなのかもしれません。

 ここで、アニメイトタイムズでも募集していた一般の方からの質問を読み上げていくことに。一問目は「花澤さんは未だに3Gの携帯を使っているそうですが、ゲームをプレイのために機種変更を迫られたら応じますか?」と花澤さんに鋭い質問が飛びます。これには花澤さんも苦笑い。「3Gでも不便していないんですよね……(笑)。でも、迫られたら変えるしかないですね」と前向きな発言が。花澤さんが『ファンキル』プレイヤーになる日も近いかも……!?

 塩谷監督には「演出で一番こだわったところはどこですか?」との質問。「全部こだわりましたが、個人的に隠れてやっていたのはゲームとのバトンタッチをしっかりとやりたいなと思ったところです。最初は、アマネがゲームと同じジャケットを着ていたんですけど、アニメからゲームにつなげるように、兄のゼロから受け継がれるようにしました」と、これまた隠れた設定を明かします。

 また、5大都市でのツアーイベントでは、質問のほかにもファンのみなさんからメッセージが書き込まれたボードを作成していました。イベントのラストを飾る東京では、全ての都市のメッセージボードを披露することに。熱いメッセージの数々は見ているだけでもファンの思いが伝わってきます。

 トークショーも終了の時間……と思いきや、木村アートディレクターから「ちょっと待った!」と掛け声が。「アニメ、いつでも見たくないですか?」と会場に声をかけます。前述しましたが、なんとサプライズでアニメをYoutubeで無料公開することに決定! 初見では見逃したポイントを何度も確認してみましょう。

 最後には登壇者から『ファンキル』ファンに向けてのメッセージが贈られ、トークショーが終了しました。


■ 『ファンキル学園』が開校!? 怒涛の新情報が!

 幕間には優木かなさんと大将さんが登壇し、会場に集まったファンへの突撃インタビューが行われました。コンセプトフィルムについては「面白かった!」「もっと先が見てみたい!」という感想が目立ちます。プレイ歴が1年以上の方も多く、熱心なユーザーが集まっている印象でした。ゲームもアニメもみなさん今後の展開に期待しましょう。

 そして後半はお待ちかねの新情報コーナーへ。こちらのコーナーでは情報発表のほかにも、古川さんがご当地クエストに挑戦したり、新たなイベントのキーワードを会場のファンから募集なども行っていました。

これからの『ファンキル』も充実の内容が盛りだくさんです。次回の「ファンキルベースinニコ生」は6月24日に実施予定。今後の情報にもご期待ください!


■アプリ情報

タイトル:ファントム オブ キル
カテゴリ:シミュレーションRPG
企画制作:Fuji&gumi Games
対応端末:スマートフォン ※詳細は公式サイトをご覧ください
利用料金:基本プレイ無料(アイテム課金型)
DL方法: Google Play または App storeにてDL
>>App Store
>>Google play

>>「ファントム オブ キル」公式Webサイト
>>プロジェクトZERO SPECIALサイト
>>「ファントム オブ キル」公式Facebook

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング