アニメ
本郷奏多さんら登壇、舞台「ダンガンロンパ」公式囲み取材レポ

本郷奏多さんらが意気込みを語る! 「ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~2016」より公式レポートが到着

 2014年に上演されて大好評を博した、スパイク・チュンソフト大人気ゲームの初舞台化作品『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~』。この度、本郷奏多さんを再び主演に迎えて再演となり、全国4都市でのツアー公演を行ないます。そして今年はゲーム、アニメの新作(※「未来編」「絶望編」の2作で製作中)も展開予定です。

 2016年6月16日(木)、Zeppブルーシアター六本木での東京公演が開幕する「ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~2016」の初日に先駆けて、2016年6月15日(水)に囲み取材と公開ゲネプロが行われました。公開ゲネプロの前に行われた囲み取材には、主演の本郷奏多さん、岡本玲さん、中村優一さん、七木奏音さん、松風雅也さん、山崎静代さん、神田沙也加さんが舞台衣装を着用して登壇し、舞台に向けての意気込みを語りました。今回、公式レポートが到着しましたので早速ご紹介します!

■「ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~2016」への意気込み

超高校級の幸運 苗木誠役・本郷奏多さん(以下、本郷):今回、再演という言い方をされることが多いのですが、演出家の田尾下(哲)さんが加わり、見せ方から何からかなり変わりました。前回、観ていただいたお客さんにも楽しんでいただけると思います。今回はさらによりよくなっていると思うので、楽しんでもらえたらと思います。33公演あるんですが、みんなで一生懸命頑張っていきます。

超高校級の??? 霧切響子役・岡本玲さん(以下、岡本):私も本郷君と同じで初演からやらせていただいているんですが、私は役のアプローチや役の中のテーマというものをちょっと違うものに変更して、1から作り直してきました。なので、みなさんにお見せするのがとても楽しみです。

超高校級の御曹司 十神白夜役・中村優一さん(以下、中村):僕のキャラクターはドSで俺様キャラで、普段の自分とは真逆のキャラクターなので、そこを精一杯演じきれたらと思います。座長の本郷君のダンガンロンパに対する愛がすごく強いので、それについていこうと思います!

超高校級の文学少女 腐川冬子役・七木奏音さん(以下、七木):私にはもったいない役をいただけて、決まってからはドキドキの毎日でした。明日からワクワクが始まりますが、精一杯ダンガンロンパの世界観や魅力を損なわないように精一杯演じさせていただきます。

超高校級の占い師 葉隠康比呂役・松風雅也さん(以下、松風):模擬刀の先制攻撃でおなじみの葉隠康比呂です! 大人気の初演を受けての再演なのでプレッシャー、ハードルが高いところがありますけれども、演出家の(田尾下)哲さんと、前のメンバー、新しいメンバーと初演を必ず越えていこうと思ってます!

超高校級の格闘家 大神さくら役・山崎静代さん(以下、山崎):超高校級の格闘家になので、格闘シーンがあるんですよね、この格好でやるので、パンティが見えてしまうんです(笑)。それが何回見えるかっていうのが見所です(笑)

超高校級のギャル 江ノ島盾子 役・神田沙也加さん(以下、神田):私は江ノ島盾子の大ファンですが、自分史上最難、最強の役でして、どんなにお稽古をしても時間が足りないような気持ちで、本当にもう初日になってしまうのかという気持ちもありますけれども、ゴールっていうのはないから、本番が始まってみんなと一丸となって完成度を上げていこうと思っています。新しい演出の元で、すごく整理された部分がたくさんあるので見やすくなったと思います。

■質疑応答ではそれぞれの役を演じることへの思いを熱弁!

――山崎静代さんに質問です。ちょっと難しい質問で恐縮なんですが……

山崎:難しい質問はやめてください!(笑)

――舞台女優としての思いと、本日を迎えての仕上がりはいかがですか?

山崎:舞台女優って初めて言われましたけど(笑)。やっぱり舞台というのは、一番最初は漫才の舞台から南海キャンディーズとして始まっているので。その舞台の上で、今まで山ちゃんを殴ってきたこと(笑)、そういう経験をいかしながら頑張っていきたなぁと思います。仕上がりは、本当に毎回、自分ではこれでいいのか、これでいいのかと思い、もっとできるんじゃないかと思いながら、お金を払って観に来てくれるお客さんに見せれるところまできたとは思うんですが、まだもっとよくしたいなぁという気持ちです。

――本郷さんに質問です。初演からの出演で、今回は演出が替わっていますが、いかがでしょうか? 「再演」の難しさはありますか?

本郷:そうですね。今回演出も替わって、台本も抜本的に手直してますし、最後、大きく変わっているところがありまして、それは、アニメファンの方だったり、前回観ていただいた方だったり、とにかく「ダンガンロンパ」が好きな人だったら必ず「オー」と唸ってしまうような変更点が一箇所ありまして、あえて、何かは絶対言わないのですが、楽しみにしていただけたらいいな、と思います。裁判台のシーンも結構変わっていて、体を使った新しくよい見せ方っていうのも増えているので、かなりフレッシュになっているんじゃないかと思っています。

 アニメ「ダンガンロンパ3」という作品が7月から始まるんですけど、私、御手洗亮太という新キャラクターの声を担当させていただいていて。舞台をやっているという経緯で、お話をいただいたんですが、僕自身「ダンガンロンパ」は1のゲームの発売日に買って、全シリーズやっている人間なんで、「ダンガンロンパ」という作品に携われて、すごく嬉しいです。アニメの現場には苗木くんを演じている緒方恵美さんがいらっしゃって、僕が尊敬する声優の先輩なんですが、毎週アニメのアフレコのに行くと苗木くんがそこで喋っているので、僕は毎週毎週注入することができて、最新ヴァージョンの苗木くんを聞きながら、僕は舞台で苗木くんを演じているので、仕上がっていると思います。楽しみにしていただけたらと思います。

――岡本玲さんに質問です。今回、新キャストもいらっしゃいますが、岡本さんは初演から続いてのご出演で、その点を踏まえて、本日を迎えてのご心境をお話いただけますか?

岡本:私は初演から引き続き出演させてもらい、今回新たに参加されている方もいらしゃいますが、私自身もその点では同じように、初めて霧切響子をやるという気合いで、今日まで稽古をしてきました。というのも、霧切響子の役というのが、3時間の中で、キャラクターが変わっていくんですね。超高校級の???という謎のまま始まるキャラクターで、だんだん???が覚醒していくシーンなどもありますし、そういうものをテーマにしてきたので、演出の田尾下(哲)さんと本当に綿密に、どこの段階でつくっていくかということを今回は時間をかけてやってきたので、再演だからといって“私、余裕よ”なんて言ってられなかったです(笑)。みなさんと一丸となって稽古してきましたので、今日は作品となって完成するのが楽しみです。

――神田沙也加さんは、アニメのテーマソング、舞台もテーマソングを担当されて、役者としても、初演、前作、今作と、江ノ島盾子役を演じられていて、全公演に出演をされていますが、改めて、ダンガンロンパという作品とご自身の係わりについておきかせください

神田:私は本当にダンガンロンパシリーズのファンで、ゲームの新作を心待ちにして、アニメに興奮して、グッズをいっぱい買って、ガチャガチャをして、今日も(会場に)あるので気になっているんです(笑)。そういうガチなファンなので、江ノ島盾子というキャラクターのファンとして、実際に2.5次元になって自分が江ノ島盾子という存在になれるということは非常に特別で、私にとってはシンデレラストーリーをいただいたような感じがあって、だからこそ、責任をもってやらなければいけないと思います。ファンとして最後までやっていきたいと思います。

 囲み取材の後に行われた公開ゲネプロでは、映像も駆使した3時間に及ぶステージの上演となり、大山のぶ代さんに替わり新たにモノクマの声に起用されたTARAKOさんのモノクマボイスも初披露されました。

 大好評を博した2014年の初演舞台に続く再演舞台としてさらにパワーアップした「ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~2016」は16日(木)に東京公演の初日を迎え、名古屋、大阪、神奈川の4都市で、7月16日まで全33公演が上演されます。

■公演概要
『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~2016』
東京公演: Zeppブルーシアター六本木   6月16日(木)~ 6月26日(日)
名古屋公演:  東海市芸術劇場 7月1日(金)~ 7月2日(土)
大阪公演: サンケイホールブリーゼ 7月7日(木)~ 7月10日(日)
神奈川公演: 横浜・関内ホール 7月14日(木)~ 7月16日(土)

【出演者】
本郷 奏多/岡本 玲・中村 優一・七木 奏音・松風 雅也・長田 庄平(チョコレートプラネット)・松尾 駿(チョコレートプラネット)・雨野宮 将明・ 池端 レイナ・宮下 雄也・村田 充・杉江 大志・石田 晴香(AKB48)・泉貴(THE HOOPERS)・森山 千菜美・佐藤 すみれ(SKE48)・岩田 華怜・松田 彩希・後藤 郁/山崎 静代(南海キャンディーズ)/神田 沙也加 風間 トオル(映像出演) TARAKO(声の出演)

【スタッフ】
脚本・演出:田尾下 哲 シナリオ監修:小高 和剛(スパイク・チュンソフト) 音楽:高田 雅史(サウンドプレステージ)
原作・企画協力:スパイク・チュンソフト制作:CORNFLAKES後援:beachwalkers. / TOKYO MX
主催:希望ヶ峰学園演劇部/Zeppブルーシアター六本木運営委員会(東京公演)/サンデーフォークプロモーション(名古屋公演)/サンケイホールブリーゼ(大阪公演)/KMミュージック(神奈川公演)

>>公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

「あなたに元気や癒やしをくれる声優さんアンケート」結果発表!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)Spike Chunsoft Co.,Ltd.希望ヶ峰学園演劇部 All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

ダンガンロンパの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング