声優
ツキクラメンバー出演「アニメイト30周年記念セレモニー」レポート

ツキクラメンバーがアニメイト30周年をお祝い! 「アニメイト30周年記念オープニングセレモニー」レポート

 2016年7月1日(金)アニメイト池袋本店にて、アニメイト30周年を記念したオープニングセレモニーが開催されました! セレモニーには、2.5次元芸能事務所ツキノ芸能プロダクションの新人育成プロジェクト「ツキクラ」のメンバーが登壇し、アニメイト30周年の門出を祝いました。

 本稿では、そんなセレモニーの模様をレポートとしてお届けします。またツキクラメンバーから、セレモニー終了後コメントも到着したので、そちらも併せて要チェックです!

【出演者】
●ツキクラ
荒 一陽さん
市川太一さん
井上雄貴さん
大島尚起さん
大海将一郎さん
小松準弥さん
徳武竜也さん
西野太盛さん
筆村栄心さん
古畑恵介さん
松岡一平さん

 

■ ツキクラメンバーがくす玉でハプニング!?

 会場となるアニメイト池袋本店では、アニメイト30周年応援タイトルということで、7月放送のTVアニメ『ツキウタ。 THE ANIMATION』の装飾が施されていました。ずらりと並んだ提灯には、それぞれキャラクター名が記載されており、店舗の外装からお祭りムード満載です。

 
 平日にも関わらず多くのファンが集まった会場ですが、イベントが開始すると今回出演するツキクラメンバー11名がスマートカジュアルな姿で登場。早速、一人ずつからアニメイト30周年をお祝いする言葉が送られます。

 
 また以前より足繁くアニメイトに通っていたメンバーの思い出話も飛び出し、改めて今回のセレモニーに出演することを感慨深いと語る一幕も。

 そんなツキクラメンバーですが、ここでアニメイト30周年の幕開けとなるくす玉を割っていきます。メンバーがステージ中央集まり、メディア向けの写真撮影が行われましたが、なんとフライングでくす玉が割れてしまうハプニングが!

 
 思わずメンバーも驚いた表情を見せると、会場からは大きな笑い声と拍手が起こり、たくさんの笑顔に包まれながらアニメイトの30周年は幕を開けました。

 
 今後もアニメイトでは、様々な30周年企画が目白押し! 女性向けコンテンツのグッズが揃った「アニメイトAKIBAガールズステーション」のオープンをはじめ、多様なプロジェクトが進行中です。30周年を経て更に勢いを増すアニメイトを、ぜひお見逃しなく!

>>アニメイト30周年プロジェクト特設ページ

■ 終了直後のツキクラメンバーからコメントが到着!

荒 一陽さん:アニメイト30周年セレモニーに参加させていただき非常に光栄です。すごく緊張しましたが、楽しく参加させていただきました。

市川 太一さん:30周年という歴史あるアニメイトさんのセレモニーに呼んでいただきありがたいのですが、くす玉を割るのに失敗してしまい、申し訳ないという気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

井上雄貴さん:くす玉ハプニングはあったものの、アニメイトさんのセレモニーに参加させて頂いて光栄でした。30周年記念プロジェクトもこれからだと思いますので、このセレモニーの勢いでこれからも盛り上げていけたらと思います。僕達ツキクラも一員として頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

大島尚起さん:僕は東京に来て2年ちょっとですがアニメが大好きで、アニメイトさんにも通わせていただいてます。そして今回はアニメイトさんに関わらせていただけて、嬉しく思います。30周年ということで、僕達で盛り上げていけたらと思います。

大海将一郎さん:記念すべき30周年のセレモニーに参加できて光栄に思います。僕が初めてアニメのDVDを購入させていただいたのがアニメイトさんで、思い出のある地なんです。今後、僕自身としても違う形で、またツキクラとしてもアニメイトさんに貢献できればと思います。

小松準弥さん:30周年セレモニーということで、ツキクラメンバーで参加させていただき光栄に思っています。僕は元々アニメは好きでしたが、そこまで詳しくはなかったんです。しかしアニメの面白さを知ってからは、たくさんの作品に溢れている場だと改めて気が付くことができました。これからますますお世話になると思いますし、このような30周年記念として関われて幸せに思っております。ツキクラメンバーとしても、これからもっと大きくなって40周年、50周年と成長した姿で祝っていけるよう頑張っていきたいと思います。

徳武竜也さん:本日はアニメイト30周年という記念すべき日に呼んでいただき、ありがとうございます。くす玉のハプニングがあって僕達が動揺してしまったこともありましたけど、もっともっと己を鍛えてくす玉の勢いに負けないようなメンバーになれたらいいなと思います。そして、再びアニメイトさんの記念すべき日が来たとき、そこにふさわしいメンバーとして立てるよう頑張っていきます。

西野太盛さん:アニメイトさん30周年ということで、本当におめでとうございます。記念すべき日にツキクラとして呼んでいただけて光栄です。くす玉のハプニングがありましたが本当におめでたいですし、逆に中々ないハプニングで「おめでとうございます!」って気持ちでいっぱいです。呼んでいただいてありがとうございます!

筆村栄心さん:アニメイトさん、30周年おめでとうございます。僕は小さいときから地元のアニメイトさんによく通っていて、こんな記念すべき機会に参加させていただけるなんて思ってもいなかったので、とても嬉しいです。この度はありがとうございました。

古畑恵介さん:アニメイト30周年記念セレモニーに呼ばれるなんて身が引き締まる思いで、非常に光栄です。アニメイトさんが30周年ということで、ツキクラも30周年を目指して頑張りたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします。アニメイトさんも本当におめでとうございます。

松岡一平さん:アニメイトさん、30周年おめでとうございます。こんな記念すべき日に、僕らツキクラでオープニングセレモニーに呼んでいただき、身が引き締まる思いです。アニメイトさんにはグリーティングツアーに行かせていただいたり、30周年のセレモニーの呼んでいただいたりと、日頃からお世話になっているので、これからも呼んでいただけるようにツキクラとして精一杯頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

[取材・文・写真:鳥谷部宏平]

■ イベント情報

◆TSUKINO CROWD FESTIVAL 2016 SUMMER(略称:クラフェス)
イベントタイトル:TSUKINO CROWD FESTIVAL 2016 SUMMER(略称:クラフェス)
日時:2016年7月18日(月・祝) 12:00開場/12:30開演
会場:科学技術館 サイエンスホール(千代田区北の丸公園2番1号)
出演:ツキクラ: 荒一陽、市川太一、糸川耀士郎、井上雄貴、大島尚起、大海将一郎、菊地燎、小松準弥、徳武竜也、西野太盛、筆村栄心、古畑恵介、松岡一平)、MC:山中真尋、間宮康弘


>>アニメイト30周年プロジェクト特設ページ
>>ツキプロch.公式サイト
>>ツキプロch.公式ツイッター(@tsukipro_ch)
>>ツキクラ公式ブログ
>>クラフェス特設ページ

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

おすすめタグ
あわせて読みたい

ツキプロシリーズの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング