アニメ
『薄桜鬼~御伽草子~』最終話放送直前イベントレポ

桑島法子さんをはじめ、登壇声優陣は女性のみ!『薄桜鬼~御伽草子~』最終話放送直前イベントレポート

 TVアニメ『薄桜鬼~御伽草子~』が、最終回放送目前の6月25日(土)にイベントを開催。最終話を含む全12話の上映会のほか、女性キャストと監督による女性だらけのトークショーが行われました。その名も「『薄桜鬼~御伽草子~』女鬼祭り!」。本稿ではイベントの模様をレポートでお届けしていきます。

【登壇者】
桑島法子さん(雪村千鶴 役)
石川綾乃さん(千姫 役)
勝田晶子さん(君菊 役)
篠原ぱらこさん(監督)
MC・ばったもん河合さん、うらじゃ山下さん(BTUアニメラボ)


■ 上映会では最終話を先行上映! トークコーナーではファンとのふれあいも♪

 本作初の試みとなった女性陣のみのイベント。観客も大半が女性で、終始あたたかな空気のなか進行されました。上映会では、天然な千鶴やわがままな風間など、各話のそこかしこに笑いどころがあり場内がわきます。

 とくに、先行上映となった最終話「父様へ…」では、ひときわ大きな笑いが! 表情豊かでのびのびしたキャラクターや最終話らしい賑やかさに、存分に癒やされていました♪ 『薄桜鬼』といえば、隊士の生き様や散り様を描き出す“シリアス”な面が印象的ですが、『薄桜鬼~御伽草子~』はそれを取っ払い「安心して観られる」アニメにしたとのこと。そんな世界観は、視聴者にもしっかり届いているようです。

 上映会後には、登壇者によるクイズとトークのコーナーが。クイズは「“絶対”正解できる問題ばかりだから、4人全員正解が必須!」という前置きがあったものの、「風間の飼いねこの名前は?」「『薄桜鬼~御伽草子~』全話を通して千鶴が『父様』と言った回数は?」などちょっと難しい問題もあり、全問正解はかなわず……! 悔しさをにじませる姿が見られました。

 ちなみに、千鶴が「父様」と言った回数は全部で17回(言い切っていない場合は省いているそうです)。その大半を第一話が占めているそうですが、もうひとつのエピソードでも言っている場面があるとか。どこで言っているのか、BD&DVDが出た際に数えてみるのもいいかも?

 またトークコーナーでは、「4人のお気に入りのエピソードは?」や「好きなキャラは誰?」、「鬼の力を使えるなら何をしたい?」といった話題に花が咲きました。鬼の力については、オリンピック出場といった夢のある話から、通勤ラッシュ回避、スイカを手刀で切れるといった日常的なものまで飛び出し、場内をわかせます。

 さらに、観客から事前にもらっていた質問に答えるコーナーでは、質問者の女性の「宮崎県からこのイベントのために来た」という言葉に驚く4人! それもあってか、「行ってみたい都道府県は?」との問いには、九州で温泉めぐりといった答えが。最後の抽選会も含め、観客と近い距離でふれあった今回のイベント。ここで生まれたあたたかな空気を、最終話へと繋げました。

 本作のBD&DVDは、7月13日(水)に発売。千鶴たちが繰り広げるまったりとした時間を再び味わいましょう。



[取材&文・松本まゆげ]


■Blu-ray&DVD情報

『薄桜鬼~御伽草子~』(Blu-ray)

価格:7,000円+税
BSZD08155/2層/COLOR/本編42分/リニアPCM(ステレオ)/16:9 【1080i Hi-Def】/全12話収録
封入特典:ブックレット(8P)
初回特典:特製描き下ろしアウターケース/特製ラバーストラップ3種(土方、沖田、斎藤)
※アウターケースとラバーストラップは限定生産品です。
※在庫がなくなり次第、通常の仕様での販売となります。
映像特典:テレビアニメ『薄桜鬼~御伽草子~』春の鬼祭り!(2016年4月3日開催)第1部・第2部・アフタートーク収録
特別篇、ノンテロップエンディング、プロモーション映像

『薄桜鬼~御伽草子~』(DVD)
価格:3,800円+税
DSZD08155/片面1層/COLOR/本編42分/1.主音声:ステレオ/16:9 LB/全12話収録
映像特典:特別篇、ノンテロップエンディング、プロモーション映像



>>「薄桜鬼~御伽草子~」公式サイト

>>「薄桜鬼~御伽草子~」公式ツイッター(@hakuoki_otogi)

(C)IF・DF/「薄桜鬼~御伽草子~」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

桑島法子の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング