アニメ
『ハイキュー!!』3期、11の見どころをピックアップ!

いよいよ始まる『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』! 放送前に11の見どころをピックアップ!

「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で好評連載中、コミックス累計2,000万部突破の次世代王道スポーツ漫画『ハイキュー!!』。いよいよTVアニメ第3期「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」の放送が迫ってきました! 強豪校との対決ということもあり、楽しみにしているファンが多いかと思います。そこで、本稿では今期の見どころについてお届けいたします!

白鳥沢学園高校キャストが豪華!
新たに登場する白鳥沢学園高校のキャストはもうチェック済みでしょうか? 今回も豪華声優を起用しているので、どのような仕上がりにあるのかとても楽しみですね! 牛島若利役に竹内良太さん、天童覚役に木村昴さん、五色工役に土屋神葉さん、白布賢二郎役に豊永利行さん、瀬見英太役に寺島拓篤さん、大平獅音役に丹沢晃之さん、山形隼人役に福田賢二さん、川西太一役に大森大樹さんと、ファンを裏切らないキャスティングになっているので、原作ファンの方も、動いて喋るアニメ版のキャラクターたちに注目です。

今までで1番の胸アツ展開に期待!
1期で助走、2期の合宿で力をため、3期で今までのすべてを込めてジャンプする展開になるであろう白鳥沢戦。宮城県代表決定戦・決勝は、今までの戦いの中でも熾烈を極めることでしょう。そのため、1期、2期に負けず劣らず胸アツな展開になることは間違いなし! 成長したキャラクターたちがどのような戦いをみせるのか、また、この戦いのなかでどのように成長していくのか、しっかり見守っていきましょう!

今期もかっこよすぎるOP&ED
そんな3期のストーリーをさらに引き立たせるOP曲、ED曲。選曲に定評のある「ハイキュー!!」は、今期も最高の曲を選んでくれています。OP曲にはBURNOUT SYNDROMES『ヒカリアレ』、ED曲にはNICO Touches the Walls『マシ・マシ』を使用。どちらも同作にピッタリの楽曲です。



最強エース・牛島若利のスパイクがアニメでどう描かれるか!
やはり今期で1番気になるのは、烏野高校に立ちはだかる大きな壁であるウシワカこと牛島若利の存在ではないでしょうか。最強とうたわれるエースのスパイクが、アニメでどのような迫力で描かれるのか早く見たいですね。

クセの強い天童覚のシーンは?
チームのムードメーカーであり、ブロッカーである天童覚。感情表現豊かな彼が、アニメでどのように感情を爆発させるのかも見どころの1つといえます。また、彼の驚くべきプレースタイルにも注目です。

大型ルーキー・五色工の存在
強豪校にも関わらず1年生でスタメン入りをしたウイングスパイカーの五色工は、実力者ではありますが、やはり1年生らしい面もある愛されキャラ。そんな彼が今回の決勝戦でどのように活躍するのか楽しみです!

クールな白布賢二郎のツッコミ
唯一スポーツ推薦ではなく一般入試で入った白布賢二郎は、裏方に徹するセッター。クールで淡々としている彼はツッコミ役になることも多いので、アニメでのテンポのいいやりとりをお見逃しなく。



ピンチサーバー・瀬見英太
サーブを得意とする瀬見英太はピンチサーバーとして登場します。レギュラーではありませんが、セッターとしての実力はお墨付き。そんな彼がレギュラー陣とどのように絡むのか注目です。

屈強な男、大平獅音
強面な外見に反し、とても穏やかな性格の持ち主である大平獅音は、ウイングスパイカー。副主将でもあり、仲間の士気をあげるのも上手な縁の下の力持ち的存在です。

強烈なスパイクを受け止める山形隼人
強烈なスパイクを受けるリベロを務める山形隼人は、メンタルが強くタフな面をみせてくれます。チーム内での彼の立ち回りに注目してみてください。

バランスのとれたブロッカー・川西太一
ミドルブロッカーの川西太一は、天童のような派手さはないものの、攻守ともに堅実でバランスのとれた選手です。ブロッカー以外での活躍もお見逃しなく!

以上、いかがでしたか? 「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」放送開始日まであと少し。それまで首を長くして待ちましょう。

[文・つかさ]

【放送情報】
MBS 10月7日より毎週金曜26:10~
TBS 10月7日より毎週金曜25:55~
CBC 10月7日より毎週金曜26:50~
RKB 10月8日より毎週土曜26:40~
HBC 10月8日より毎週土曜26:28~
TBC 10月11日より毎週火曜26:05~
BS-TBS 10月8日より毎週土曜24:00~
※放送スケジュールは変更になる場合がございます。

【STAFF】
原作:古舘春一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
監督:満仲勧
副監督:石川真理子
シリーズ構成:岸本卓
キャラクターデザイン:岸田隆宏
総作画監督:千葉崇洋、八尋裕子
音響監督:菊田浩巳
音楽:林ゆうき、橘麻美
アニメーション制作:Production I.G
オープニングテーマ:BURNOUT SYNDROMES「ヒカリアレ」(EPICレコードジャパン)
エンディングテーマ:NICO Touches the Walls「マシ・マシ」(キューンミュージック)

【CAST】
日向翔陽:村瀬歩
影山飛雄:石川界人
澤村大地:日野聡
菅原孝支:入野自由
田中龍之介:林勇
東峰旭:細谷佳正
西谷夕:岡本信彦
月島蛍:内山昂輝
山口忠:斉藤壮馬
縁下力:増田俊樹
清水潔子:名塚佳織
谷地仁花:諸星すみれ
武田一鉄:神谷浩史
烏養繋心:田中一成
牛島若利:竹内良太
天童覚:木村昴
五色工:土屋神葉
白布賢二郎:豊永利行
瀬見英太:寺島拓篤
大平獅音:丹沢晃之
山形隼人:福田賢二
川西太一:大森大樹
鷲匠鍛治:中尾隆聖
ほか

>>TVアニメ『ハイキュー!!』公式サイト
>>TVアニメ『ハイキュー!!』公式Twitter(@animehaikyu_com)

■アニメイトタイムズの人気記事!

【随時更新】2016秋アニメの最新・人気情報まとめ

2期、続編が決定しているアニメをまとめました

新海誠監督に聞く、映画『君の名は。』の裏側

河西健吾さん、岡本信彦さんが作品への思い入れを語る『3月のライオン』試写会&会見レポ

「AGF2016」のスペシャルコラボイラスト!

(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!3rd」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

ハイキュー!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング