menu
アニメ
『ドリフェス!』先行上映会のTwitter投稿OKでトレンド入り

イベント中のTwitter投稿OKでトレンド入り!? TVアニメ『ドリフェス!』第1話先行上映会イベントレポート

 スマートフォン向けアプリやライブなど、マルチに展開する2.5次元アイドル応援プロジェクト『ドリフェス!』。その幅広い展開から多くのファンを獲得しつつある本作ですが、2016年10月より待望のTVアニメが放送スタート!

 そしてこの度、放送に先駆けて『ドリフェス!』第1話先行上映会が行われました。本稿では、9月23日(金)シネマート新宿にて開催された本イベントのレポートをお届けします。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
サイリウムと歓声が渦巻く第1話上映会!
 イベントの幕開けとともに会場の照明は落ち、スクリーンにて『ドリフェス!』第1話が上映開始。なんと上映中はサイリウムの使用が許可されており、会場では続々と色とりどりのライトが光り始めます。

 アニメ本編が始まると、キャラクターが続々と登場。主人公の天宮奏を始めとするキャラクターたちが登場するたびに名前を呼び、大歓声を上げるファンが印象的でした。さらにオープニングが流れると、サイリウムを手に観客は大盛り上がり!

 第1話では、主人公・天宮奏が、レジェンドアイドル・三神遙人(CV:森川智之)と出会い、アイドルになろうと決意するまでの経緯や共に頂点を目指す仲間たち、そしてこれから現れるであろうライバルとの出会いを予感させる素晴らしいストーリーとなっていました。もちろん、大迫力のライブシーンも描かれており、盛大な拍手に包まれながら上映は終了しました。



上映中にTwitterを解禁!? 解説付き上映会がスタート

 上映後、出演キャスト陣である石原壮馬さん(天宮奏役)、溝口琢矢さん(及川慎役)、富田健太郎さん(佐々木純哉役)村野佑太氏(監督)、加藤陽一氏(シリーズ構成)も続いて登壇。自己紹介をするたびサイリウムの色を変化させる観客に、キャスト陣も感動。

 
 それぞれ感想を言い終えると、キャスト陣の解説と共に再び第1話の上映会がスタートしました。なんと解説付き上映会では、イベント中にスマホの使用を解禁! むしろTwitterで拡散してほしい、トレンドに入るくらい話題にしてほしいとお願いする監督。会場では、ほとんどの人がスマートフォンを取り出していました。

 
 本作が初のアニメ出演となるキャストのみなさんたち。石原さんからは、演じる際に緊張した話や序盤に何度も出てくるセリフに苦戦したことなど、アフレコで大変だったエピソードが語られました。途中、各キャラクターが登場するたびにキャスト陣と観客が息ぴったりに歓声を上げる姿に、思わず笑ってしまう人も。

 
 作中に登場するレッスン室は、実際にキャストが使用している場所を参考にしていると解説され、会場からは驚きの声が。2.5次元だからこそできることだと語る監督は、客席を眺めてどこか誇らしげな様子でした。

 
 ライブシーンではドリカ(※註1)を受け取る映像に合わせ、実際にキャラクターが喋っているセリフを生アフレコ! これにはファンの皆さんからも黄色い歓声が鳴りやみませんでした。富田さんがサービスシーンと呼ぶドリカによる着替えシーンでは、監督が各キャラクター毎にしっかり描き分けていると解説。よく見ると細部の体つきが異なっているらしく、気になる方は配信やテレビ放送でご確認ください!

※註1:ドリカとは、ファンのエールを伝えるためのカード。正式名称「ドリフェス!カード」。ドリカに描かれているイラストが、彼らアイドルのステージ衣装となります。

 そしてラストシーンはキャスト陣も絶賛の出来栄えとのこと。また、初アフレコをした石原さんにとって、森川智之さんが本当に三神のような存在だと心の内を語りました。

 
 第1話にして個性的なキャラクターが多数登場し、これからの展開に目が離せない『ドリフェス!』。実際にキャストがモーションを担当したり、靴の音などを反映させていたり、監督によると、実際にキャストがモーションを担当するCGライブパートやキャストの足音を使用しているシーンなど、今後2.5次元だからこそできる演出が盛り込まれていく予定なんだとか。

 こうしてアニメを鑑賞しながらキャスト・スタッフの生の声を聴くことができた解説付き上映会は、なんとTwitter内のトレンド第3位にランクイン! 監督も感謝の言葉を繰り返していました。

 
 また、イベント情報やBlu-ray&DVDの販売、データカードダスの新情報など、気になる情報が続々と明らかに。ぜひ続報を楽しみしたいところです。さらに、その後に行われたフォトセッションでは、SNSに投稿・拡散することを条件に、その場にいる全員が撮影できる時間を5秒間だけ設けられ、観客は大興奮! 最後まで会場は大きな盛り上がり、イベントは幕を閉じました。

 
 今回行われた『ドリフェス!』の上映会は、ファンと一体化でき、2次元とリアルとが絡み合う2.5次元ならではの魅力を存分に堪能できる素晴らしいイベントとなりました。今後も『ドリフェス!』はもっと熱くなっていくこと間違いなしでしょう。

 
作品情報
2016年9月23日より配信、10月7日よりTVアニメ放送開始!!

【配信】
■アニメイトチャンネル他
9月23日より 毎週金曜 22:00~
※第1話は21:30~ 
海外同時配信。中国はbilibili動画にて配信スタート。

【TV放送】
TOKYO MX 10月7日より 毎週金曜 22:30~
BS11 10月7日より 毎週金曜 23:30~
サンテレビ 10月10日より 毎週月曜 25:30~
テレビ愛知 10月10日より 毎週月曜 26:05~
※諸般の事情により放送日時が変更となる場合があります。

【ストーリー】
DearDream 結成の物語。
ある日突然、レジェンドアイドル三神遙人によってスカウトされた高校2年の主人公・天宮奏。同じ事務所のアイドルたちの熱い想いを目の当たりにし、負けじとアイドル活動に夢中になっていく。そして、元子役でミステリアスな及川慎、誰よりもストイックな佐々木純哉、優しくも内に情熱を秘めた片桐いつき、天然で天才肌の沢村千弦と共に、「ドリフェス!」に出場し、CDデビューを勝ち取ることを目指す! ファンが応援(エール)を込めて贈る「ドリフェス!カード=ドリカ」を受け止め、奏たちは最高を越えるステージを届けることができるのか……!? 応援はドリカが示すもの!! 目指すは、デビューをかけた夢のステージ「ドリフェス!」

【キャスト】
天宮 奏:石原壮馬
及川 慎:溝口琢矢
佐々木純哉:富田健太郎
片桐いつき:太田将熙
沢村千弦:正木 郁
風間圭吾:戸谷公人 
黒石勇人:株元英彰
三神遙人:森川智之

【STAFF】
原作:BN Pictures
原案:BANDAI
シリーズ構成:加藤 陽一
アニメキャラクターデザイン:芳川 弥生
音響監督:菊田 浩巳
音楽:伊藤 賢, 高橋 諒
音楽制作:ランティス・サンライズ音楽出版
監督:村野 佑太

>>アニメ『ドリフェス!』公式サイト
>>『ドリフェス!』公式Twitter

(C) BNP/BANDAI, DF PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング