menu
アニメ
梶裕貴さん、村瀬歩さんがばなにゃになりきる!?【京まふ2016】

梶裕貴さん、村瀬歩さんがばなにゃになりきる!? TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』×『ばなにゃ』トークイベントレポート【京まふ2016】

 2016年9月17日(土)・18日(日)に開催された「京都国際マンガ・アニメフェア2016」(通称:京まふ)。17日には、「TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』×『ばなにゃ』トークイベント」が行われました。

 イベントには、両作に出演している梶裕貴さん(TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』:クロ役/『ばなにゃ』:ばなにゃ役)と村瀬歩さん(TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』:ヒュー・ザ・ダーク・アルジャーノンⅢ世役/『ばなにゃ』:とらばなにゃ役)が登壇。会場は大盛り上がりでした。

アニメイトタイムズからのおすすめ
梶さん、村瀬さんがTVアニメ『サーヴァンプ』について振り返る!

 イベント前半は「『サーヴァンプ』スぺシャルゲストトーク」のコーナー。内容は、クロを模した箱の中からお題を引き、それに沿って梶さんと村瀬さんがトークをするというものでした。

 まず梶さんが引いた“TVアニメで印象に残ったシーン・セリフ”というお題でトークが展開。梶さんは「TVアニメ9話で、クロの精神世界に真昼が飛び込んできて助けてくれたエピソードが印象的でした。彼も過去にいろいろとあって、それが原因で「向き合えねぇ」というセリフに繋がっていたり……。それでも真昼が、向き合わなきゃいけないんだという現実を伝えてくれる大事な場面ですね」と語ったのち、TVアニメ『サーヴァンプ』の映像のクオリティーにも言及。「TVアニメ『サーヴァンプ』は収録の段階から映像がほとんど完成しているくらい、スタッフさんの愛情、熱意が感じられる作品なんですが、オンエアで見るとさらにブラッシュアップされていて感動しました」と制作スタッフの熱心さに触れました。

 続いて村瀬さんが引いたお題“自分が演じるキャラとの共通点”では、村瀬さんが「ヒューは人に対しての物言いは尊大な感じなんですけど、自分が信じた相手には絶対の信頼を置いているんです。そういう、好きな人に対しての信頼の寄せ方は似ていると思います」と共通点を述べていました。それから「あと、僕は羽根が好きなんですよ! あの暗黒のコウモリの羽根みたいな。僕堕天使とか好きなんで(笑)」と演じているキャラクターの好きなところをぽつり。これに対して梶さんは「堕天使!?」と困惑した様子でした。

 次のトークは“TVアニメで演じているときに気を付けていること”というお題に。村瀬さんは「『サーヴァンプ』はTVアニメの前にドラマCDを録ったんですよ。だから同じキャラクターでもドラマCDとTVアニメでの演じ分けに苦労しました」とコメント。村瀬さんから「クロは?」と尋ねられた梶さんは「不安はありましたけど、TVアニメはクロの画を見ながら収録することができたので、自分のイメージするクロに近いものを出しやすかったですね」と、それぞれドラマCDとTVアニメでの収録の違いについて語り、TVアニメ『サーヴァンプ』のトークショーは終了。

 その後、会場にクロが登場し、「かわいい……」という声が会場のあちこちから上がっていました。

会場にばなにゃ&とらばなにゃの2人(匹)? が登場!

 続く『ばなにゃ』トークステージでは、TVアニメ『サーヴァンプ』トークショーが終わった後、梶さんと村瀬さんがばなにゃのフードタオルをかぶって、再び登場。会場から大きな歓声が。また、本物のばなにゃも登場し会場を沸かせていました。『ばなにゃ』トークステージは、梶さんと村瀬さんが『ばなにゃ』くじから引いたお題に従ってトークをくり広げるというものでした。

 早速、梶さんが引いたのは“渾身の「ニャ~」を発せよ”というお題。これに対して梶さんは「トークじゃないよね!?」とツッコみつつも、村瀬さんから「梶裕貴の渾身の「ニャ~」まで、3・2・1……」と振られ、「ニャ~」を披露。会場から大きな笑いと拍手が起きました。その後「せっかくなんで村瀬くんもやりましょうよ」と梶さんが。村瀬さんの「ニャ~」も、会場にて大盛り上がりでした。

 それから話題は村瀬さん演じるばなにゃ子へ。「ばなにゃ子の芝居はすごく大変で、収録が朝なので喉がつらかったです」と収録時の苦労を語りました。

 続いて、村瀬さんが引いた“『ばなにゃ』キャストに選ばれた心境”のお題に。村瀬さんは「いろいろな役ができて楽しそうだなと思いました」と回想。梶さんは「確かにそうだね」と同意しながらも、「僕をどなたかと間違えていませんか(笑)?と思いました」と当時の心境を振り返り、会場の笑いを誘いました。

 ちなみに、村瀬さんですが、『ばなにゃ』での梶さんのかわいらしい演技に対して「収録のときはバチバチでしたね、これは絶対負けてられない!って」と収録の際の心持ちを語っていました。

 その後、TVアニメ『サーヴァンプ』と『ばなにゃ』、2つの作品がコラボした本イベントについて、村瀬さんが「2作品のコラボはすごく楽しくて、いいなと思いました。なにより、梶さんとステージに立てるのがうれしかったです」と総括しながら、梶さんへの想いを述べていました。それを受けて梶さんは「ありがとう」と答え、その後「まったく違う2つの作品でイベントが出来、そして皆さんに楽しんでいただけてよかったです。『サーヴァンプ』と『ばなにゃ』、どちらの作品も楽しんでいただけたらなと思います。」とイベントを締めくくり、大きな拍手の巻き起こる中、イベントは終幕となりました。

>>TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』公式サイト
>>TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』公式ツイッター(@anime_servamp)
>>TVアニメ「ばなにゃ」公式サイト
>>TVアニメ「ばなにゃ」公式ツイッター(@bananya_anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー