声優
【電撃文庫 秋の祭典】「電撃文庫 新作発表ステージ」レポート!

『ゼロから始める魔法の書』『天使の3P!』のアニメ化が決定! キャスト発表も行われた【電撃文庫 秋の祭典2016】「電撃文庫 新作発表ステージ」レポート!

 2016年10月2日(日)秋葉原UDX・ベルサール秋葉原にて「電撃文庫 秋の祭典2016」が開催され、そのメインステージにて「電撃文庫 新作発表ステージ」が行われました。

 イベントではこの日初解禁となる『ゼロから始める魔法の書』と『天使の3P!』のTVアニメ化が発表! MCを務めるうえむらちかさん、三澤紗千香さん、三木一馬さんの3名に加え、『ゼロから始める魔法の書』でメインキャストを務める花守ゆみりさん(ゼロ役)、小山剛志さん(傭兵役)、大地葉さん(アルバス役)の3名、『天使の3P!』より大野柚布子さん(五島潤役)、遠藤ゆりかさん(紅葉谷希美役)、古賀葵さん(金城そら役)、井上雄貴さん(貫井響役)、日高里菜さん(貫井くるみ役)、の5名が登場。多数のキャストを招いての豪華イベントとなりました。今回はそんなイベントの模様をお届けします!

 

『ゼロから始める魔法の書』2017年春にアニメ化決定!

 イベント開始後最初に発表されたのは『ゼロから始める魔法の書』。完成したばかりのPVが上映され、会場を歓声が包みます。さらにメインキャストが早くも発表となりゼロ役の花守さん、傭兵役の小山さん、アルバス役の大地さんの3名が登場。集まったお客さんに挨拶を行い、それぞれが演じることになったキャラクターの注目ポイントなどでトークを盛り上げました。

 スタッフ情報も発表され、アニメーション制作は『はたらく魔王さま!』や『Re:ゼロから始める異世界生活』でお馴染みのWHITE FOXが担当することに決定。ファンタジー世界の表現に定評がある会社ということで、どのように世界観が表現されていくのかに期待が高まります。またイベントでは原作者の虎走かけるさんから、アニメ化への喜びが綴られたメッセージが読み上げられました。


蒼山サグさん&てぃんくるさんタッグによる『天使の3P!』2017年アニメ化決定!

 続いてTVアニメ発表となったのは著・蒼山サグさん、イラスト・てぃんくるさんによる『天使の3P!』です。描き下ろしのキービジュアルとメインキャストが発表となり五島潤役の大野さん、紅葉谷希美役の遠藤さん、金城そら役の古賀さん、貫井響役の井上さん、貫井くるみ役の日高さんがステージ上に登場。たくさんの人の集まるイベントは初経験となる面々も多く、緊張した様子で自己紹介をした後、それぞれの演じるキャラクターの魅力や自分たちとの共通点などでトークを広げ、最後に作品への思いを語りました。

 また本作はバンドをテーマにした作品ということもあり、大野さん、遠藤さん、古賀さんの3人がリアルバンドとしてデビューすることも発表。ちなみにこの情報はキャストたちにも知らされていなかった完全サプライズ発表。音楽制作を担当するランティスが作成した楽曲のメロディ部分が流され、3人ともこれから始まるバンド活動に期待が膨らんでいく様子でした。

 原作は現在『ゼロから始める魔法の書』が7巻まで、『天使の3P!』は8巻まで発売中です。電撃文庫が自信を持ってオススメする作品となるので、興味がある方、もう一度最初から楽しみたいという方は、2017年のTVアニメ放送前にぜひ手にとってみてください!

[取材・文/原直輝]


作品情報

●ゼロから始める魔法の書 2017年春放送予定

【スタッフ】
原作:虎走かける(電撃文庫 刊)
キャラクター原案:しずまよしのり
キャラクターデザイン:木宮亮介、又賀大介
監督:平川哲生
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:WHITE FOX

【キャスト】
ゼロ:花守ゆみり
傭兵:小山剛志
アルバス:大地葉

>>『ゼロから始める魔法の書』公式サイト
>>『ゼロから始める魔法の書』公式Twitter

●天使の3P! 2017年放送予定

【スタッフ】
監督:柳伸亮
キャラクターデザイン:野口孝行
シリーズ構成・脚本:雑破業
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:project No.9

【キャスト】
五島潤:大野柚布子
紅葉谷希美:遠藤ゆりか
金城そら:古賀葵
貫井響役:井上雄貴
貫井くるみ:日高里菜

>>『天使の3P!』公式サイト
>>『天使の3P!』公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング