ゲーム・アプリ
アプリ『トリックスター 召喚士になりたい』の魅力を解説

平川大輔さん、井澤詩織さんら声優陣が演じるキャラにも注目!『トリックスター 召喚士になりたい』の魅力を解説

 世界に名を知られるほどの大富豪が、とある島を購入し大規模なバーチャルリアリティーゲームの空間を作り上げた。ゲームの参加者達に与えられたミッションはとてもシンプル。

「“最高の召喚士”となり、最強の召喚獣『トリックスター』を召喚せよ」

 この目的を達成した先にあるものとは? そして、この時にのみ明かされるという“すべての秘密”とは何なのか? 未知なる世界の謎と“最高の召喚士”という称号を得るため、世界中のゲーマーが集う!!

 2005年から2014年まで親しまれていたPCオンラインゲーム『トリックスター みみとしっぽの大冒険』が、スマートフォン向けゲームアプリ『トリックスター 召喚士になりたい』として再降臨! 上記の世界観を味わえる、ボード型RPGになりました。

 リリース以降、各種イベントやコラボなどが楽しめ、今では100万ダウンロードを突破、さらに10月20日よりTVアニメ第2期が放送中のアニメ『SHOW BY ROCK!!』とのコラボも決定しているそうです。ただ、「アニメイトタイムズ」ではまだ大々的に紹介していないよう……。というわけで二稿にわたって『トリックスター 召喚士になりたい』にフィーチャー! まずは第一弾として、キャラとゲームシステムを解説します。

 

ドット絵のディテールにも注目!メインキャラ紹介
 『トリックスター 召喚士になりたい』の主な舞台となる世界には、ゲームに参加したゲーマーたちが続々登場します。ここでは、一部キャラをドット絵バージョンとともに紹介。とくにドット絵は、細かくて鮮やかなモーションが見モノ。炎のゆらめきや銃の薬莢など、細部まで実際にプレイしてじっくり見てもらいたい出来となっています。もはやドット絵の域を超えてるかも……!?

■イグニス(CV:平川大輔さん)
明るくて正義感満点&時々おバカな少年。現実世界では力を隠して過ごしているけれど、実は鬼一族の末裔。ゲーム世界ではその能力を存分に使えるため内心よろこんでいるとか。属性は火。

▲ドット画Ver.

▲ドット画Ver.

 
■セリア(CV:東城日沙子さん)
現実世界では由緒ある財閥のお嬢様。それもあってか、礼儀正しく仲間思いな性格。もともとゲームには興味がなかったけれど、祖母の強引な勧めで参加しているそう。属性は水。

▲ドット画Ver.

▲ドット画Ver.

 
■ナンナ(CV:井澤詩織さん)
森の中の孤児院で育った少女。親や出生についてなど、自身も知らないことが多い。無口で接しづらいけど頼れる存在。ゲームに参加した経緯は「運命の力に導かれたから」。属性は木。

▲ドット画Ver.

▲ドット画Ver.

 
■ジュイス(CV:清水 愛さん)
一度キレると手がつけられないほど暴れる、攻撃的な性格。この性格を直すために修道女として修行している。「正式な修道女になる前にひと暴れしておきたい!!」とゲームに参加。属性は光。

▲ドット画Ver.

▲ドット画Ver.

 
■カイト(CV:髙坂篤志さん)
寡黙かつ冷静沈着な青年。子どものころから“人ならざる者”の存在に気づいていて、導かれるように退魔師の道に進んだ。自分の中に眠る何かを見つけ出すためゲームに参加。属性は闇。

▲ドット画Ver.

▲ドット画Ver.

 
 
ボード型RPGって? ゲームシステムをサラッと解説
 そして最後に、肝心のゲームシステムも。前述のとおり、『トリックスター 召喚士になりたい』ボード型RPG。800種以上もある召喚獣を集めていき、自分なりのパーティーを編成。選択したカードにかかれている数字だけボード上のコマを進み、ボスを倒します。

 また、道中にはモンスターもウヨウヨ! そこでもバトルを繰り返し、経験値をあげていきます。運はもちろん、召喚獣の力も重要になるゲームです。

 ちなみに、10月20日より、アニメ『SHOW BY ROCK!!』とのコラボが開始予定!! 第2弾では、そちらについてもじっくり掘り下げていきます。ぜひぜひ読んでみてください!

[文・松本まゆげ]

作品情報
■トリックスター 召喚士になりたい
ジャンル:ボード型RPG
価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)
【iOS版】
必須環境:iOS6.0以降
【Google Play版】
必須環境:Android2.3.3以降端末の空き容量が465Mb必要です。

【アプリダウンロード】
AppStore
Google Play



>>公式サイト
>>トリックスター 召喚士になりたい【公式】(@info_trickster)

(C)2016 NTREEV SOFT Co., Ltd. ALL Rights Reserved. Published by Stairs.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング