アニメ
「あかりの日」にちなんだキャラクターたちをご紹介!

10月21日は「あかりの日」! 『ゆるゆり』や『アイカツ』などさまざまなアニメの「あかり」ちゃんを集めてみました

 2016年10月21日の昼頃、Twitterで「あかりの日」がトレンド入り! 「あかりの日」は1879年10月21日にエジソンが実用的な白熱電球を発明したことを記念して、照明関連3団体が毎年10月21日は「あかりの日」と定めたもの。より良い照明のあり方について情報発信を進め、より多くの方々に照明に関心を持ってもらうよう活動しているそうです。

 Twitterでは、「あかりの日」本来の、照明関連を記念するつぶやきだけでなく、「あかり」という名前の人やキャラクターに関連したつぶやきが多く見られていました。そこで今回は、「あかり」にちなんだアニメキャラクターたちを集めてみました。

『ゆるゆり』「赤座あかり」
 あかりといえばこの娘! 『ゆるゆり』より、アッカリーンでお馴染みの「赤座あかり」ちゃんです! “普通”を体現したような、名前の通りとっても明るい中学生の女の子です! 影の薄さのあまり、体がが透明になってしまうことを除けば……。


『3月のライオン』「川本あかり」
 そして現在TVアニメが展開している『3月のライオン』から、主人公と深い関わりを持つ川本家の長女「川本あかり」です! 長女ということもあるためか、たびたび見られるお姉さんっぷりがとっても癒されます!


『アイカツ!』「大空あかり」
 いろんな世代から人気を博している『アイカツ!』より、「大空あかり」ちゃんが登場! 『アイカツ!』の主人公「星宮いちご」のファンであり、彼女に続く2代目主人公となる元気な女の子です。才能でアイドルを続けるタイプではなく、ひたむきに頑張るけなげな姿に魅力を感じる人も多いことでしょう。


『幻影ヲ駆ケル太陽』「太陽あかり」
 明るさが輝く、TVアニメ『幻影ヲ駆ケル太陽』の主人公「太陽あかり」ちゃんは、12歳の元気な女の子。こんなに小さくかわいい見た目でも、作中では主人公の名ににふさわしく、熱い戦闘を繰り広げてくれます! 普段とのギャップに心を打たれてしまいますね。


『To Heart』「神岸あかり」
 主に男性から人気を支持されている『To Heart』には、「神岸あかり」ちゃんがいますね! こちらも主人公の幼馴染で、毎朝一緒に登校し、彼に手料理を作ってあげるなど、世話焼きの一面があります。元祖幼馴染ともいえるキャラクターですね!


『きんいろモザイク』「久世橋 朱里」
『きんいろモザイク』より、「久世橋 朱里」先生をお忘れではありませんか? 「クッシー」と呼ばれて親しまれる家庭科を教える高校教師です! ちなみに、先述した「赤座あかり」と同じ誕生日でもあります。

『デ・ジ・キャラットにょ』「うさだあかり」
 ゲーマーズのイメージキャラクターでもある「デジ子」が登場する、アニメ『デ・ジ・キャラットにょ』の“あかり”は、ツッコミとボケを見事に融合させた「うさだあかり」です。「ラ・ビ・アン・ローズ」を自称している彼女は、立派なプリンセスを目指して日々仕事に励みますが、「デジ子」と関わっていることもあり、うまくいかないことが多い幸の薄い女の子です。

『デジモンクロスウォーズ』「陽ノ本アカリ」
 2016年に新たなシリーズを放送している『デジモン』シリーズから、『デジモンクロスウォーズ』のヒロイン「陽ノ本アカリ」ちゃんをご紹介。主人公「工藤タイキ」の幼馴染で、タイキの無茶な行動にもサポートしていくお姉さん的存在。戦闘要員でないことを悩みますが、仲間から必要とされていることを知って、最終的にはタイキ達と共に戦っていきます。

『ヒカルの碁』「藤崎あかり」
 名作『ヒカルの碁』では密かに人気のある、主人公・ヒカルの幼馴染「藤崎あかり」ちゃん。彼女は大きく物語関与することは少ないですが、そのビジュアルや、ヒカルを想い続ける行動が、ファンの心を掴みました。

 あなたはどの「あかり」を思い浮かべましたか? 毎年10月21日は、アニメキャラクターの他にも、名前に“あかり”が付いている方、もしくは知り合いの“あかり”さんをお祝いしてみてはいかがでしょうか!

おすすめタグ
あわせて読みたい

ゆるゆりの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング