声優
「8P」2回目のイベントはトークに即興劇にと全力で体当たり!

畠中 祐さん、八代 拓さんら若手男性声優の8人のプロジェクト「8P(エイトピース)」2回目のイベントはトークに即興劇にと全力で体当たり!【AGF2016】

 2016年11月5日(土)・6日(日)の2日間、東京・池袋一帯で行われている「アニメイトガールズフェスティバル2016」(AGF2016)。初日となる11月5日には、シネマサンシャイン池袋でAGF2016 Presents アニメイト30周年記念「8P(エイトピース)」イベントが行われました。

 8Pは畠中 祐さん、野上 翔さん、八代 拓さん、榎木淳弥さん、ランズベリー・アーサーさん、髙坂篤志さん、益山武明さん、千葉翔也さんという8人の若手男性声優が集結して先輩声優がやってきた様々なことにチャレンジして声優力を高めていくという企画。さらに、アニメイトチャンネルで動画番組『8P channel』も配信中。そして様々な今回のイベントは、8月28日のお披露目イベント以来の開催となっています。

 

若手男性声優8人が動画番組を飛び出して、即興劇やトークなどで魅力爆発!
 開演時間になると会場の客席右横のドアが開き、レッドの上下ジャージ姿の畠中さんからピンクの野上さん、イエローの八代さん、グリーンの榎木さん、ブルーのランズベリーさん、ネイビーの髙坂さん、パープルの益山さん、ホワイトの千葉さんと続々とステージへ。会場のお客さんへ、動画番組『8P Channel』を最新回まで見ましたか?と尋ねるとほとんどの方の手が挙がり、8Pの認知度と注目度が上がっていることを実感する8人です。

 番組恒例の司会決めのくじ引きも行われ、最年少の千葉さんに決定! 不安げながらも千葉さんの進行のもと、8Pが担当した声優コラボフード、ミネストローネが話題に挙がります。メンバーもおいしいと口をそろえる自信作で、食べたお客さんもいっぱい。8人で食材を選び、素材の絵も選んだメンバー一人ひとりが描いているのでそこも注目!

 「AGF2016」グッズの話題からお渡し会で名刺を配ったことにちなんで、メンバー間で2人コンビになって名刺交換することに。畠中さんと野上さんコンビはバタバタしながらかなり腰を低めに渡し合い、八代さんと榎木さんコンビはなぜか5メートル離れて、ノラリくらりと近づいて名刺を渡したり、ランズベリーさんと髙坂さんコンビは後ろ向きで背中腰に名刺を渡したり、千葉さんと益山さんは熱血名刺渡しをしたり、4組4様のオリジナル名刺交換を披露しました。

 その後には嬉しいお知らせが! 12月21日発売の『8P Channel』のDVD VOL.1の特典映像をダイジェスト公開すると告げると思わぬサプライズにお客さんは大喜び!  また、千葉さんのため、秘密裏に「千葉君と仲良くなりたい企画」が行われていたことが明かされて当人も驚く。最年少で他のメンバーに遠慮がちなために企画されたそうで、その内幕も後日配信予定とのことです。

 続いてのコーナー、「8Pチャレンジ コンビでエチュード」は2人1組で即興劇に挑戦し、それぞれ設定と必ず盛り込まなきゃいけないセリフがあり、お客さんが一番を決めるというもの。まずはペア決め。抽選箱から引いて書いてある番号でコンビを組み、その番号が発表順。八代さんとランズベリーさん組、野上さんと千葉さん組、榎木さんと髙坂さん組、畠中さんと益山さんに分かれて挑戦しましたが、最終組の畠中さんと益山さん組は他のメンバーも巻き込んで劇団8P状態に。結局、最終組の8Pが優勝となりました。

 その他、DVD発売記念イベントが2017年1月14日に関西方面、2月25日にアニメイト新宿店で行われ、関西には野上さん、八代さん、益山さん、千葉さん、東京は畠中さん、榎木さん、ランズベリーさん、髙坂さんが出演するという、うれしいニュースもありました。その後の最後のあいさつでは、『8P Channel』の収録は進行中で、今後もいろいろな企画があり、メンバーも驚くものもあるので期待してほしいとのアナウンスもありました。今後の8Pの挑戦と成長をお見逃しなく!


■『8P Channel』は毎月第2、第4金曜日にアニメイトチャンネルにて配信中!
DVD『8P Channel』Vol.1
2016年12月21日発売 5,184円(税込)
発売:フロンティアワークス


>>「8P」公式サイト
>>8P公式Twitter(@@8p_8piece)

(C)フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

8Pの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング