声優
福原香織さんがゲスト!『犬小屋ちゃんねる』第10回収録レポ公開

福原香織さんがゲストで登場! WEB動画ラジオ『犬小屋ちゃんねる』初の女性ゲストにテンション高まる!

 現在、YouTube・アニメイトチャンネル・dアニメストアで配信中、ツキノ芸能プロダクションに所属するアーティスト・じょんさんと、声優・寺島惇太さんが贈るWEB動画ラジオ、「犬小屋ちゃんねる」の第10階収録レポートが到着しました! 第10回はゲストに福原香織さんが登場! 初の女性ゲストにパーソナリティーのおふたりはテンションが上がります! 前回の収録終了後インタビューでは、紳士に対応すると豪語していたおふたり。果たしてどのような放送になるのでしょうか……。早速、第10回の収録レポートとインタビューをお届けします。

初の女性ゲストにパーソナリティ大ハッスル!?
 第10回のゲストは番組初の女性ゲスト・福原香織さんと共にお届け。前回の収録後インタビューでは、紳士に対応すると話していましたが、福原さんが登場した途端にふたりのテンションは急上昇! じょんさんは「あかねちゃーーーん!」と雄叫びを上げて歓迎していました。ちなみ、福原さんは『ツキウタ。』の9月・朝霧あかねを担当。楽曲はじょんさんが担当していることもあり、OPではそんな『ツキウタ。』トークが展開しました。

 なお、あかねのキャラクターソング第2弾「セピア -SEPIA-」はじょんさんの好きな民族調だったり、あまり機会のない女性ボーカルということから、より一層張り切って色々な要素を詰め込んだとのこと。また、福原さん自身もじょんさんが作る曲の世界観が好きで、レコーディングしていて楽しいと大絶賛! そんな収録エピソードの数々に、寺島さんも思わず「僕の知らないじょんさんを知っていて嫉妬しちゃうなぁ(笑)」といった一言も飛び出しだしました。

 今回、犬派の福原さんと共に挑戦するのは「どっちがワンダフル! 一番鼻がきくのは誰だ!」というコーナー。これはタイトル通り、紙コップに入った三種類の同じ食べ物の匂いを嗅いで、どれが一番 高級なのかを当てるゲームです。一問目は“高級チョコレート”ということで、3人で回しながら匂いを 嗅いでいきます。そして、3人とも同じチョコレートを言い当てると見事に大正解!

 息ピッタリでノリノリの3人ですが、続いてのお題は高級チーズ。先ほどのチョコレートよりも難しく、何回も匂いを嗅いで比べていましたが、じょんさん・福原さんは同じ回答、寺島さんだけが違うチーズをチョイス。すると、寺島さんが選んだチーズが一番高級ということで、まさかの一人勝ち! 優勝の寺島さんは、ご褒美に正解した高級チョコレート・チーズを食べると同時に、何故か罰ゲームを受けることに。前回に引き続き、寺島さんのモノマネシリーズ「じょんさんが何かを肯定するときの仕草」 を披露して笑いを誘いました。

 そして最後のコーナーは「EDテーマを作ろう!」ということで、遂に完成した番組 EDテーマの歌詞 (※作詞:寺島さん、じょんさん)を福原さんに朗読してもらうことに! 早速、福原さんは歌詞の情景が浮かぶような優しい声と雰囲気で朗読。なお、作詞に初挑戦した寺島さんは、目の前で読み上げられることの恥ずかしさに悶絶。そんな女性ゲストならではのコーナーで盛り上がると、第10回の放送を終え ました。

ネタバレ注意! 収録後のキャストにインタビュー!

━━福原さんは初の「犬小屋ちゃんねる」ということで、収録を終えた感想をお願いします。

福原香織さん(以下、福原):この三人の組み合わせもなかなかめずらしく、どういった内容になるのかそわそわしていたんですけど、寺島さんとじょんさんが本当に仲良しで。良い意味で、小学四年生の男子のような雰囲気でト ークしているのが微笑ましいと思いました(笑)。

━━初の女性ゲストとなりましたが、パーソナリティのお二人はいかがでしたか?

寺島惇太さん(以下、寺島):最初は紳士に対応しようと思っていましたが、はしゃいでしまいましたね。犬の「ハッハッハッ」 と尻尾振っていく感じで(笑)。

じょんさん(以下、じょん):最初から「あかねちゃーーーん!」って叫んじゃいましたからね(笑)。

━━犬の特徴でもある嗅覚を使ったゲームを行いましたが、大盛り上がりでしたね。

寺島:今まで嗅覚を使ったゲームをしてこなかったので、すごい楽しかったですね。あと全問正解でき て嬉しかったです!

じょん:最初のチョコレートで皆が正解して盛り上がっていたのに、2 回目はずんただけが正解していた ので、なんかなぁ……と。お前も外せよ!みたいな(笑)。

寺島:いやいや! そういうの日本人の悪いところですよ!

じょん:せっかく福原さんと年齢や誕生日が一緒でいい感じだったのにね(笑)。

福原:前にスタッフさんから「嗅ぎ分けテストみたいなことをやりますが大丈夫ですか?」と聞かれて覚悟してきたんですけど、結構優しかったですね。もし次があるなら、もっとハードルを上げちゃいま しょう! 「うわ、くさい!」みたいな(笑)。それか、正解できなかったら罰ゲームで苦いジュース飲むとか!

寺島:チーズだったら、もっと臭いのするものでも良かったかもしれませんね。

━━寺島さんだけがチーズを嗅ぎ当てていましたが、確信はありましたか?

寺島:ただ美味しそうな匂いだったんです。香ばしいと言いますか、一番酒のつまみで食べたい匂いと言いますか。だから、あまり深読みしないで本能のままに選びました。逆に尖った匂いが高いんじゃな いか、とか深読みはしなかったですね。

━━となると、おふたりは深読みしてしまったわけですね。

福原:CとBのどちらかだと思いましたね。

じょん:ただAとCが似ていて、AよりはCの方がいい匂いがしたんです。でもBが極端に異なる匂いだったから、その二択になりましたね。

福原:あとCが続くと思わなかったんです!

寺島:マークシートのテストを受けてる心境みたいですね(笑)。

━━では次にゲストで出演する際には、もっとハードルの高いものに挑戦していただけると?

福原:十数年の声優人生の中で、色々なクイズや罰ゲームを経験しました。色々なことをやらされ過ぎ て、もうここまで来たらなんでも来い!って感じです(笑)。

寺島:たくましい! では我々も果敢にチャレンジしていきましょうよ。先輩には負けていられないので、これから攻めていきます!

━━ちなみに罰ゲームでは寺島さんがじょんさんのモノマネを披露されていましたね。

福原:仲のいい2人だからこそ出てきたモノマネだよね。

じょん:共倒れみたいなところもあるよね。誰も知らねーし、みたいな(笑)。

福原:マニアックで良かったよ!

寺島:これからも罰ゲームのために、じょんさんを観察しようかと思います(笑)。

━━また、おふたりが共作されたエンディングの歌詞を福原さんに朗読していただきましたが、いかがで したか?

寺島:本当に恥ずかしい……。素晴らしい朗読だったんですけど、逆に僕なんかが考えたポエムを読んでいただいて申し訳ない気持ちになりました。もう恥ずかしいやら嬉しいやら……(笑)。

じょん:僕はジーンとしましたね。歌詞ですけどストーリー仕立てになっていて、感情が乗っていまし た。

寺島:歌詞の情景が浮かんできましたね。福原さんのおかげで歌のビジョンがより明確になりました。

じょん:でも「バイバイ フレーバー」というフレーズは歌だよね(笑)。その体言止めは朗読だと難しい!

福原:読んでいて私も少し恥ずかしくなっちゃった(笑)。

寺島:あぁー、ごめんなさい! もうそこナシでいいですよ(笑)。

━━寺島さんと福原さんは誕生日が8月11日ということで同じなんですよね。今年は開局記念イベント を、その8月11日に行いましたが、もし来年も行われるなら福原さんに参加していただければ盛り上がると思います。

福原:もう自分の誕生日イベントよりも犬小屋のスケジュールを優先しますよ!

じょん:本当ですか!?(笑) じゃあ福原さんの誕生日イベントにも前説で僕らが行きますよ!

━━もし、一緒に誕生日イベントをされるなら、やってみたいことなどありますか?

寺島:僕らはじょんさんの曲を歌っている共通点があるので、デュエットができればいいかもしれません。女性の声が加われば、よりハーモニーに磨きがかかりますからね。

福原:前にじょんさんと「バンドやろうよ!」とふざけて話してて。実現できれば楽しそうですね。

━━そういえば開局記念イベントのときにも、お二人でバンドをやりたいと話されていましたよね。

じょん:あ~、いいですね! 福原さんはキーボードも演奏できますし!

福原:キーボードか、ブランクがあってもよければ、ベースかトランペットでも。

━━色々な楽器を演奏されるんですね。おふたりのビジョンも広がると思います。

福原:昔、ピアノを習ってたり、吹奏楽部やバントもやっていました! まぁもし大人の事情で叶わな かったら趣味でやろうね(笑)。

━━今後「犬小屋ちゃんねる」にゲスト出演するとしたら、やってみたいことはありますか?

福原:面白そうだと思ったのは、みんなで牧場とかに行ってロケをすることですね! 私もふたりみたい にオーバーオール着て参加して楽しみたいと思います。

じょん:そういったロケで女性ゲストに来ていただければ華になりますからね。牧場と言えば僕も牛乳 好きですし!

福原:牧場で売ってるソフトクリームなんかもすごく美味しいよ!

じょん:じゃあそこで牛の臭い当てゲームをしましょうかね。オスかメスかみたいな(笑)。

━━最後に次回へ向けての意気込みをお願いします。

寺島:改めて今回は汚い話題を出さない、素敵な回だったと思います(笑)。いつも自分たちのダメ人間っ ぷりをよく喋っていますが、初の女性ということから非常にクリーンな雰囲気で楽しめました。

じょん:女性ゲストを迎える前と後で成長した気がする!

寺島:今までは「あの犬小屋に女性ゲストを入れて大丈夫かな?」という心配が視聴者の皆さんにあっ たと思いますが、大丈夫ですよと。安心していただけたと思います。

じょん:座る位置も決して挟まないし!

寺島:だから今までは「犬小屋ってダメ人間がやっているんでしょ?」という感想の方々の見方も変え られたと思うので、ぜひクリーンなゲストさんに来ていただき、綺麗な犬小屋にしてほしいですね。

じょん:可能性が広がったと思いますし、収録を通して仲が良かったりもするので、色々できそうかな と思います。ぜひ『犬小屋ちゃんねる』を通じて何かできれば嬉しいですね。

寺島:女性ゲストを迎えた僕達の新たな可能性が見えたと思うので、これからも犬好きの女性ゲストを お待ちしております!

■第10回配信中

■次回配信情報
最新第11回が12月1日に配信!
【出演】じょん・寺島惇太

■配信番組情報
2016年7月7日(木)から配信開始 月2回(第一、三木曜)配信
※アニメイトチャンネルは翌土曜日配信

>>Youtube(公式配信)
>>アニメイトチャンネル(有料配信・特典映像あり)
>>dアニメストア(有料配信・映像特典あり)
>>公式サイト
>>公式Twitter(@inugoya_ch)

(C)TSUKIPRO
おすすめタグ
あわせて読みたい

福原香織の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング