ゲーム・アプリ
『アニメイトタイムズ』iOS・Androidアプリをリリース!

「アニメ・声優関連のメディアとしてより身近な存在へ」『アニメイトタイムズ』iOS・Androidアプリをリリースしました

 2016年12月12日(月)に株式会社アニメイトラボが運営するアニメ・声優などの情報を発信するWebメディア『アニメイトタイムズ』が無料のiOS・Androidアプリを正式リリースしました。

 スマートフォンが普及し、読者とメディアの関係性は変化の一途を辿りました。情報化社会という言葉の通り、以前とは比較にならないほどに個人と情報の接点は急増しています。

 そうした時代において、『アニメイトタイムズ』は読者の皆さまとどういった付き合い方をすべきなのか?と考えた結果、まずは『アニメイトタイムズ』で配信している記事コンテンツを、より快適に楽しんでいただける環境をご提供できるようにと考えました。

 今回のアニメイトタイムズアプリの開発で掲げたのは、「より身近にもっと早くアニメや声優さんたちの公式情報を届けたい」という想いです。

 少々技術的な話になってしまうのですが、Web版をそのまま表示する手法を取らずにデータを変換し、より高速に皆さまが閲覧できるよう、技術的な工夫や改善を行っています。一例を挙げるのであればiOSアプリに関しては、Web版と比較し約16倍の表示速度を実現しています。

 今後のアプリ展開についてはアプリ上でのラジオ配信を含めまして、アプリ版『アニメイトタイムズ』に訪れていただくユーザーの皆さまにお楽しみいただけるよう計画中です。

 サイトオープンから約14年。公式の情報を取り扱うメディアとして、責任と情報の質についてこだわり抜いた運営を心がけてきました。その新しい一歩としてリリースするiOS・Androidアプリ『アニメイトタイムズ』をどうぞお楽しみいただければと思います。

 今後もWeb版・アプリ版共々『アニメイトタイムズ』をよろしくお願いいたします。

>>iOSアプリはこちらから
>>Androidアプリはこちら

文/川野優希

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

コラムの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング