アニメ
TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』展をレポート!

特別滑走! TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』展が凄かった!!

 白熱する試合風景はさることながら、放送回ごとに視聴者の予想をはるかに凌駕する展開で大きく盛り上がりを見せるアニメ『ユーリ!!! on ICE』。フィギュアスケートをテーマに扱っている作品ということで、第11話にはプロスケーターの織田信成さんが本人役でゲスト出演するなど、各方面から話題が絶えません。

 そんな『ユーリ!!! on ICE』の世界観にどっぷりと浸かることができる「TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』展」が12月15日、東京・中野のpixiv Zingaro(中野ブロードウェイ内)でスタートしました。今回はそちらの様子を速報レポートします!

初出しに次ぐ初出し!? キャラクターたちの素顔は必見

 会場内にはぐるりと取り囲むように、ここでしか見ることのできない展示が多数登場しています。

 まず注目したいのはキャラクター設定のコーナー。今回の展示はアニメ始まって以来もっとも多くの素材が提供されているとのことで、こちらのコーナーにも初出しとなるデザインが多数並べられています。

 彼らの七変化するさまざまな表情は必見。「勝生勇利」や「ユーリ・プリセツキー」、コーチの「ヴィクトル・ニキフォロフ」はもちろん、「ジャン・ジャック・ルロワ」や「ピチット・チュラノン」ら、勇利のよきライバルであり友でもあるキャラクターたちの生き生きとした顔つきを、ぜひ見てみてくださいね!

 こちらも初出しとなる美術設定。勇利のふるさとである九州・長谷津の街並みや、実家の温泉旅館「ゆーとぴあ かつき」の間取りまで詳細に描かれています。

 こちらは勝生家に押しかけたヴィクトルコーチに割り当てられた部屋の美術設定。よく見るとヴィクトルが使っているダブルベッドや牛のラグも確認できます。ヴィクトルが長谷津でどんな毎日を過ごしているのか……、妄想がはかどりそう!

 展示室内には場面写真や原画も多数。「めちゃくちゃ動く!」と好評の本アニメですが、シーンの中からも印象的なカットをピックアップ。こちらは原画が撮影NGなので、お気に入りのカットがどのように描かれているのか、ぜひ目に焼き付けてください!

 こちらはキャラクター原案の久保ミツロウ先生のサイン色紙。その他、絵コンテや台本など制作現場で使われていたアイテムも見ることができます。

 また、会場には久保先生が今回の展示のために描き下ろした勇利、ユーリ、ヴィクトルのイラストも展示されています。描き下ろしイラストは複製原画も物販で先行販売中。衣装を交換した3人の新鮮な姿を、ぜひ会場で間近で観察してみてくださいね。

 出口付近にはヴィクトルの愛犬・マッカチンのぬいぐるみも。“もふもふ”としたい気持ちはわかりますが、こちらはお触りNG。目線で“もふもふ”してあげてください!

 TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』展では特別に物販コーナーも用意。会場先行発売のグッズをはじめ、ここでしか買えない「ユーリのライオンTシャツ(男性用Lサイズ)」(2,160円)も販売していました! ちなみに初日は朝8時の段階で500人が整理券を求め、列を成したのだとか。会場に行く際には寒さ対策を万全に!

 会場販売物を2,000円(税込)以上の購入で、久保ミツロウ先生描きおろしポストカードをプレゼント(なくなり次第終了)。こちらのポストカードは一般販売の予定はナシとのことなので、ぜひこの機会に手に入れてみてください!

 会場には今にも動き出しそうなキャラクターたちの姿が至るところに描かれています。『ユーリ!!! on ICE』の最終回は12月22日に放送予定。感動のフィナーレを前に、ぜひ展示に足を運んでみてはいかがでしょうか!

開催概要
TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』展
日程:2016年12月15日(木)~12月27日(火)12:00–19:00

※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:ムービックpixiv
運営:Kaikai Kiki

>>pixiv Zingaro『ユーリ!!! on ICE』展ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング