声優

岩田光央さんは、なぜ書籍『声優道』を出したのか?ーー書籍出版記念サイン会レポート

 2月22日、声優・岩田光央さんが執筆した書籍『声優道〜死ぬまで声で食う極意〜』の出版記念トークショー&サイン会が、アニメイトAKIBAガールズステーションで行われました。

 書籍『声優道』には、今年50歳を迎える岩田光央さんが、声優として成功するまでの半生が綴られています。なかには「声優として得たギャランティー」の話や、「声優として成功するにはどうしたらよいか?」という持論まで、包み隠さず書かれています。また、本の後半では、いま声優を目指している若者に向けてのアドバイスなども掲載。ベテラン声優・岩田光央さんだから書ける貴重な一冊となっています。

 

声優の岩田光央さんが、今日は「作家先生」としてイベントに登場!
 トークショー&サイン会が始まると、会場に岩田光央さんと、ライター・イラストレーターのいしいのりえさんが登場しました。いしいのりえさんは、岩田さんが精力的に続けている舞台『カナタ』の原作者として知られる人物ですが、なんと今回出版した書籍『声優道』の企画発案者でもあるそうです。トークショーは、いしいのりえさんの司会で進行しました。

 トークショーの流れは、書籍に書かれていることを振り返りながら、いしいさんが疑問に思ったことを岩田さんが答えていきます。トークの内容自体は書籍に書かれているものですが、文字にはできない岩田さんの感情や、声、当時の様子の再現を含めて『声優道』を振り返っていく、とても濃密なトークショーでした。

 いしいさんはトークの冒頭で、『声優道』の制作に関わっているとき、「こんなに細かいことまで書かなくてもいいのにな……と思うところもあった」と感想を述べます。その内容は「唯一の贅沢がデニーズで朝食をとること」という一文だそうです。(『声優道』172ページ参照)

 しかし、いしいさんは「この文章が大好き」と感想を述べると、会場に集まったファンは爆笑。岩田さんは「当時はそれくらいの贅沢しか思いつかなかったんです(笑)」と懐かしみながら語っていました。

 
『声優道』を執筆したのは自分のなかの整理
 続けていしいさんは岩田さんに対して、「そもそも、なぜ私が企画を持っていったときにオーケーしたのか?」と問います。すると岩田さんは少し考えた後、「僕が今後、若者に伝えていきたいことを、一度まとめておきたかった」と返答しました。

 岩田さんは20代のころから、専門学校や声優学校で「声優」の講師をしてきました。いままで関わった生徒の数は数百人を超えるそうです。そんなにも大勢の若者を見てきた岩田さんは、「自分のなかで伝えたいことを一度整理しておきたい」と思い始めたとのこと。そんなとき、いしいさんから企画のアイデアを聞いた岩田さんは、「書籍にすれば体系的にまとめられるので、もっとシンプルに伝えられるのではないか」と考えたそうです。

 トークショーではこの他に、岩田さんが声優になるきっかけを作ってくれた大先輩・千葉繁さんとの思い出話を紹介したほか、「自称ではなく、職業としての声優」の話しなど、声優ファンにとってとても興味深い話が次々と紹介されました。

 また、トークショーの最後には、来場者からの質問も受け付けました。あるファンから投げられた「書籍を一番見せたい人は誰ですか?」という質問に対して、岩田さんは「僕自身です(笑)」とジョークを返し、会場を沸かせました。笑いをひと段落させた後、感慨深そうに「本当は両親ですね。もうすぐ実家に帰るので、そのときに見せようと思います」と、優しい笑顔で答える岩田さんの表情が印象的でした。

 
●岩田光央さん:
 今日は出版記念イベントということで、いままでに経験したどのイベントとも、明らかに雰囲気が違いました。僕自身も違うし、お客さんも違うように感じました。なによりも、最近あまりいなかった男性のお客さんにお越しいただけたのが嬉しいです。書籍を出版するのって、こういう感じなんですね(笑)。いま、出してよかったなと感じています。

 普段はラジオやイベントなどで下品なトークばかりしている僕ですが、プロの声優としての意識を持ってやってきたつもりです。もちろん、この思いはこれからも持ち続けます。

 僕は今年で50歳になります。後輩も増えてきました。この年になると、彼ら、彼女らを育てるのも僕の仕事だなと感じています。微々たるものではありますが、そのことをしっかり自覚して、声優業界を支えていきたいと思います。

 ですので、『声優道』を読んでくださったみなさんは、これからもいい意味で声優たちを厳しい目で応援してくださると嬉しいです。お客さんが厳しい目で見てくだされば、僕ら声優はさらに成長できます。みんなでこの業界を底上げして、発展させていただけると嬉しいです。今日は本当にありがとうございました!

 
ひとりずつ丁寧に握手を交わしたサイン会
 トークショーの後は、書籍を持参したファンを対象にしたサイン会が行われました。岩田光央さんは「いままでCDジャケットにはたくさんサインをしたけど、書籍は緊張するな〜(笑)」と笑顔で望みました。

 サイン会に訪れたファンを見て印象的だったのは、年齢層の広さと男女比です。昔から応援しているファンだけでなく、いま岩田さんが教えている声優志望の若者の姿もありました。岩田さんはひとりひとりに感謝の気持ちを伝えつつ、丁寧にサインを書いていきました。ガチガチに緊張しているファンには、冗談を言って場を和ませる配慮も岩田光央さんならでは。幅広いファンから応援されている、岩田さんの人柄と愛情が詰まったすばらしいイベントでした。

[取材・文/佐藤ポン]

 

緊急告知! トーク&サイン会第二弾が大阪で開催!
 イベントの終了間際に、スタッフからトーク&サイン会の第二弾が発表されました。次回は3月18日(土)に、大阪で開催されます。秋葉原に来られなかったファンのみなさんは、ぜひ足を運んでください。

【声優:岩田光央 著 「声優道〜死ぬまで声で食う極意〜」発売記念トーク&抽選会イベント! in大阪】
出演者:岩田光央さん
司会:いしいのりえさん
対象商品を、イベント参加券配布対象店舗にて、ご購入頂きましたお客様に先着でイベント参加券をお渡し致します。
現在、アニメイト大阪日本橋・天王寺・梅田・三宮・京都にて配布中

>>https://www.animate.co.jp/event/81789/

 
書籍DATA
声優道 死ぬまで「声」で食う極意
岩田光央 著

発売日:2017/2/9
判型:新書判
定価:780円(税別)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング