menu
アニメ
「さくらフェス2017」で丹下桜さん、岩男潤子さんが生歌披露!

丹下桜さん、岩男潤子さんがまさかの「プラチナ」「夜の歌」を生歌披露!「さくらフェス2017 ~カードキャプターさくらお誕生日会~」をレポート

 2018年1月より「クリアカード編」の放送がスタートとなる『カードキャプターさくら』。多くのファンが待ちわびた新作アニメということで、放送を今か今かと心待ちにしている方も多いことでしょう。

 そんな期待をさらに盛り上げるイベント「さくらフェス2017 ~カードキャプターさくらお誕生日会~」が2017年4月1日、ルネこだいらにて開催されました。丹下桜さん(木之本桜 役)、岩男潤子さん(大道寺知世 役)をはじめ、懐かしい顔ぶれが揃ったお誕生日会。本稿では、いち早くイベント(昼の部)の模様をレポートします。

【出演者】
・丹下桜さん(木之本桜 役)
・岩男潤子さん(大道寺知世 役)
・久川綾さん(ケルベロス 役)
・くまいもとこさん(李小狼 役)
・緒方恵美さん(月城 雪兎/月(ユエ)役)

アニメイトタイムズからのおすすめ
ケロちゃんの挨拶で誕生日会が開幕!
 「こにゃにゃちわ~!」というお馴染みのケロちゃん(ケロベロス)の影ナレでイベントがスタート。観客も歓声でレスポンスしますが、「人が挨拶したら返すもんや!」とのケロちゃんのお達しに、会場全体で「こにゃにゃちわ~!」とさらに挨拶!

 どうやらケロちゃん的には、今日のイベントは「ケロちゃんリサイタル」らしく、思わぬアナウンスに笑い声が上がります。そして、緊張した様子のさくらちゃん、その様子を楽しそうに眺めている知世ちゃんが声を掛け合い、『カードキャプターさくら』世界が幕を開けます。

 大きな幕の向こうから現れたのは、今回の出演者のみなさん。先程のケロちゃんのアナウンスに触発されて「男子~! 女子~!」と、会場にコールアンドレスポンスをする丹下さんのちょっぴりお茶目な姿もファンを喜ばせます。

 今回のイベントの各コーナーはクロウカードが示してくれるそうですが、ここで緒方さんが「やばいカードないよね?」と一言。丹下さんによると「NHKで放送できるカードしかないと思います」とのことで、一安心です。

くまいさんが間違って……
 まず最初に現れたのは「リターン」のカード。「さくら年表」と題して、『カードキャプターさくら』を振り返っていきます。

 1996年5月に「なかよし」で連載が始まった『カードキャプターさくら』ですが、連載当初から作品を読んでいたキャストもチラホラ。緒方さんと久川さんは、同時期になかよしで連載していた『美少女戦士セーラームーンセーラースターズ』のアニメにも出演していたこともあり、原作のことを知っていたようです。

 そして、1997年にアニメ化が発表され、キャストオーディションが行われることになります。岩男さんは本屋でコミックスを見てオーディションを受けたいと思ったそう。「吹き出しに、勝手に声を当てていたんです」と、当時の様子を懐かしそうに語っていました。

 久川さんもケロちゃんをどうしても演じてみたいと思っていたそうですが、オーディションを受けることが決まっていなかったという衝撃の事実が。当時のマネージャーに「私、ケロちゃんをやりたいんですけど……」とお願いしたところ、久川さんの声質とのギャップに「お前、やれんの!?」と逆に心配されてしまったのだとか。

 オーディションも大変だったようで、くまいさんに至っては「漢文のテストみたいなセリフでオーディションしました」とのこと。小狼くんは難しいセリフが多いだけに、オーディションも苦労した様子でした。そんな中、緒方さんはオーディションがあった記憶が無いらしく、どうやら雪兎役に抜擢された可能性が高いそうです。これには、他のキャスト、観客からも拍手が巻き起こっていました。

 トークはアフレコの思い出話に移り、懐かしい話題の数々にキャスト陣の顔もほころんでいきます。くまいさんによると、役に入りすぎる癖があるようで、アフレコ中に小狼くんの気持ちになりすぎて、「間違えて男子トイレに入ってしまうことが度々あった」という、これまた驚きのネタにみんさん大爆笑でした。

 さらに緒方さんは、当時“紫色のロボットのようなものに乗るアニメ”に出演したこともあり、ナチュラルな演技を意識し始め、それをしっかりと実践できたのが『カードキャプターさくら』だと語ります。

 しかし、直近で演じていたキャラクターたちが暗めの役が多かったせいか、「雪兎はさくらをいじめる役じゃないですよね?」と頻繁に監督に質問していたそうです。雪兎は謎が多いキャラクターだけに、監督もあまり多くを語れず、すぐ緒方さんの前から逃げ出していたとか……。そんな監督を思い出して「“逃げちゃだめだ!”って言ってるのにね(笑)」と冗談を言う緒方さんは流石でした。

ここでしか聞けない生アフレコ!
 そして、1998年4月。ついにテレビアニメの放送がスタート。ここで、アニメの名シーンがスクリーンに映し出されます。第2話で早くも空を飛んでいるのが知世ちゃんにバレるさくらちゃんや、ケロちゃんと小狼くんが入れ替わってしまうストーリーなど、コミカルなシーンの数々に笑い声が絶えません。

 また、月(ユエ)が登場するシーンや、小狼くんが初めてさくらちゃんを「さくら」と呼ぶシーンなど、『カードキャプターさくら』を語る上で欠かせないキーポイントがピックアップされ、キャストもファンも映像に惹きつけられていました。

 そんな中、続いて選ばれたカードは「ボイス」のカード。なんと、今回の出演者による生アフレコが披露されることに!

 こちらも名シーンばかりがセレクトされていましたが、ケロちゃんがさくらちゃんに杖を授けるシーンでは、久川さんが「ケロちゃんチェック!」というアドリブを入れ、笑いを巻き起こします。それに釣られてか、その後のシーンでも何かと「ケロちゃんチェック!」が登場し、ここでしか見ることができない(!?)特別な『カードキャプターさくら』を堪能できたのでした。

 丹下さんは各シーンに登場し、最初から最後まで生アフレコを実施。大変なはずなのにどこか楽しそうなのが印象的でした。それもそのはず。17年ぶりにみなさんとのアフレコということで、嬉しさがひとしおではなかったようです。丹下さんをはじめ、みなさんの演技に盛大な拍手が贈られていました。

歌のプレゼントでお祝い
 続いてのカードは「ソング」。これまた嬉しい歌のコーナーが開幕です! なんと、今回生歌を披露してくれるのは、丹下さんと岩男さん。イベント物販で販売されていたペンライトが一斉に光を帯びていきます。

 まず最初は丹下さん。「何を歌うと思いますか?」と笑顔を見せると、流れ出したのはアニメ第3期のOPテーマ「プラチナ」。生アフレコだけでも贅沢な時間だったのに、この名曲の披露には思わず目頭が熱くなるファンの姿も。

 続いての岩男さんは知世ちゃんのキャラクターソングである「夜の歌」を歌い上げます。劇中の知世ちゃんのように、優しい微笑みを見せながら美しい歌声を響かせる岩男さんでした。

 感動的な歌の後は出演者が全員集合します。すると「ピンポーン」とチャイムの音が。なんと、久川さんとくまいさんの呼び込みでケロちゃん&スッピー(着ぐるみ)が登場! ケロちゃんの首には「そろそろケーキの出番や」と書いたプレートがあり、さくらちゃんをお祝いすべく、特製のケーキも登場です! 全員でハッピーバースデーを歌い、丹下さんが火を吹き消します。

 ハッピーバースデーをみんなで歌うというコーナーですが、どうやら丹下さんが、「キャストとファンでさくらちゃんの誕生日をお祝いしたい!」という気持ちをスタッフに打ち明けたのがきっかけで行うことができたのだとか。

新作アニメーションがコミックス第3巻に!
 最後は期待の「クリアカード編」について。再びかつてのキャストとスタッフが集まってアニメを作れることに丹下さんも感動しており、「これは夢なのかと思った」とコメント。岩男さんも「気が早いけど、一人アフレコをやっています(笑)」と笑顔を見せます。

 17年の月日から考えて、「キャストが変わっても仕方なかったよね」と久川さんがコメントすると、「小狼が一番声変わりするキャラクターだから心配していた」とくまいさん。キャスト変更が行われなかったことで、一番安心したのはキャストのみなさんなのかもしれません。

 そしてここで、コミックス第3巻に新作アニメーションが付属することが発表に! さらに、新PVが公開となりました。「さくらカード編」後から「クリアカード編」に至るまでの間が語られるとのこと。こちらも見逃せない内容が詰まっているようです!



 まだまだお話は聞き足りませんが、そろそろ楽しいお誕生日会もお開きへ。丹下さんと一緒に「封印解除(レリーズ)!」と掛け声を上げ、イベントは幕を下ろしました。

 ついに「クリアカード編」の放送までカウントダウンが始まった『カードキャプターさくら』。さくらちゃんたちの冒険はどのような結末を迎えるのでしょうか? 期待をいっぱい心に詰めて、楽しみに待ちましょう!

[取材・文/石橋悠]

DVD付き カードキャプターさくら クリアカード編(3)特装版
ISBN:978-4-06-397038-8
価格:本体3,480円(税別)
発売予定日:2017年9月13日(水)
予約締切:2017年7月14日(金)

◆新作アニメーション「さくらとふたつのくま」あらすじ
これは「クリアカード編」につながる物語――。
クロウ・リードの生まれ変わりであるエリオルと東京タワーで対峙し、ダークとライトのカードを手にしたさくら。
平穏な日々が戻って来たと思ったのも束の間、エリオルがイギリスに帰国することに...。
寂しいけれど、さくらはエリオルを見送る。
さらに小狼から「好きだ」と気持ちを伝えられたさくらは、自分のことのはずなのに、気持ちが分からないと戸惑う。
知世ちゃんはそっと勇気づけてくれるが、こころの整理がつかないうちに、小狼は香港に戻ることに...!
さくらは意を決して、あるものを作ることにする...!

>>『カードキャプターさくら』公式サイト
>>『カードキャプターさくら』公式推奨ハッシュタグ:#ccsakura

(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング