menu
アニメ
TVアニメ『シンデレラガールズ劇場』ニコ生番組をレポート

TVアニメ『シンデレラガールズ劇場』の第1話を福原綾香さん・高森奈津美さん・佳村はるかさんが鑑賞会!? ニコニコ生放送で行われた番組をレポート!

 大人気『アイドルマスター シンデレラガールズ』のゲーム内に登場する4コマ漫画『シンデレラガールズ劇場』がTVアニメ化! その振り返り番組『シンデレラガールズ小劇場』の第1回が、ニコニコ生放送で放送されました。

 出演者は、渋谷凛役・福原綾香さん、城ヶ崎美嘉役・佳村はるかさん、前川みく役・高森奈津美さんの3名。21時45分に放送開始した『シンデレラガールズ小劇場』は、出演者のみなさんが、TVアニメ『シンデレラガールズ劇場』の放送を視聴者と共に楽しむ動画です。

 TVアニメ本編を放送するのではなく、生放送内で視聴している出演者のリアクションや感想を見てもらう番組となっています。

アニメイトタイムズからのおすすめ
キャラクター原案:熊ジェット先生も参加!? TV放送前のカウントダウントーク
 番組が開始すると、『シンデレラガールズ小劇場!』の掛け声と共に、出演者のみなさんが自己紹介していきます。TOKYO MXの別番組「セクシ●天気予報」を楽しみつつ、『シンデレラガールズ劇場』の放送を待つみなさん。「監督のこだわりがすごい」など、アニメの特徴を伝える高森さんは、「TVを見る我々を見て楽しんでください」と、番組の楽しみ方も提示していました。

 その後、キャラクターデザイン原案の熊ジェット先生がなんとぬいぐるみの姿で登場! 熊がジェットを背負っているこのぬいぐるみは、この世に一つしかないものだそうです。「めちゃくちゃかわいい!」と出演者のみなさんからも大好評のご様子。

 そして、出演者のみなさんによるカウントダウンのあと、ついに第1話の放送が開始。アニメがスタートすると、「デレラジゲストだにゃ」と、前川みくの声で生アフレコを行う高森さん。それに負けじと、渋谷凛の声で福原さんも生アフレコを楽しみます。

 そのほかも、「衣装が懐かしい」「天使しかいない」「エンディングの2Dの姿でライブしているのは新鮮」など、アニメをレポートしていく形で鑑賞会を行いました。

第1話の終了後、クラッカーとワイングラスで「おめでとう!」
 TVアニメ放送が終了すると、クラッカーやワイングラスが用意されており、「TVアニメ放送を祝して!」と乾杯。アニメの感想やカット毎のコメントなどをお送りしました。「あっという間だったけど、かわいさが詰まってたね」「この中でもだんだんキャラクターの性格も変わっていったり成長していったりするから、今後の展開が気になりますね」と、佳村さんを皮切りに作品の見どころをさりげなく紹介していくみなさん。

 TVアニメ放送とは違うエピソードを楽しめるモバゲ版の話も切り出し、アニメ『シンデレラガールズ劇場』の楽しみ方が十分に分かる生放送となりました。

番組外でのインタビューも実施! 「彼女のかわいい一面も垣間見ることができます」
【インタビュー対象者】
渋谷凛役:福原 綾香さん
城ヶ崎美嘉役:佳村はるかさん
前川みく役:高森奈津美さん

――ゲーム版『シンデレラガールズ』と同じく、長らく続いてきた「シンデレラ劇場」ですが、アニメ化が決定した時、どんなお気持ちでしたか?
福原綾香さん(以下、福原):『シンデレラガールズ劇場』は、デレラジが始まった当初に生でラジオドラマみたいなことをしていたので、自分としてはちょっと懐かしい気持ちになりました。ついにあれが映像化されるのね、っていうのも嬉しかったですし、初期のみんなを演じられたりとか、そういうのを見ることができるのもすごい楽しみです。

高森奈津美さん(以下、高森):モバゲーの方で『シンデレラガールズ劇場』が始まって、実際それがアニメの話にも盛り込まれていたりしているので、その時の服装だったり、水着だったり、そういうアイドルたちの姿を見ると、「あ、(ガチャを)回したな」って。記憶が蘇ります。

佳村はるかさん(以下、佳村):『シンデラガールズ劇場』は個人的に思い入れというか、私が一番好きなアイドルの「輿水幸子」ちゃんとの出会いが『シンデレラガールズ劇場』なんですよ。「何この娘可愛い! 幸子好き!」ってなった思い出もあるんですけど、まさかアニメ化になるとは思っていませんでした。

 カードを作ったというかリリースした時に、それに沿いつつちょっとギャグテイストにしたアイドルの可愛いところをみられる大好きなストーリーになっているんですが、まさかアニメ化するとは……。驚きです。

 今までのプロデューサーさん以外にも見てもらえるんじゃないかな、と思って。アイドルの可愛いところを皆さんに発見していただけたら嬉しいです。

――ちなみに幸子と出会うきっかけになったのはどういう話だったんですか?
佳村:単純にプロデューサーさんとお出かけして、「ボクかわいい!」っていうだけなんですけど。それが幸子の可愛さのすべてだと思います。

――他のみなさんは印象的なエピソードなどはありますか?
高森:私の中で、ガチャの一枚絵をそのまま1コマ目に来る印象が強いですね。毎回ガチャを思い出すんですよね。毎回ガチャにアイドル同士の繋がりとかストーリーとかを付けてくださったのがこの『シンデレラガールズ劇場』だったので、カードでも2人1枚の絵に載るようになってから劇場がもっと楽しくなって。

 私はプロデューサー目線寄りなんですけど、回してた方は「あーこれ!」って思い出しながら楽しているんじゃないかと思います。

福原:印象として深く残っているのが、「凛ちゃんだにぃ☆」とか猫の付け耳をしたりとか、割と劇場内だと「なんでこうなるのよ~」みたいなオチ要因として凛ちゃんが活躍していたことですね。アニメの『シンデレラガールズ』とは全然印象が違って、彼女のかわいらしい一面をそこで垣間見ることができるので、それはとっても印象的でした。

――では最後に読者へのメッセージをお願いします。
福原:『シンデレラガールズ』のアニメを見てくださっている方も、『シンデレラガールズ スターライトステージ』をやっている方も、そうでない方も、全員が楽しめるアニメになっていると思います。

 ついにあの娘の声がついたとか、いろいろ興味を惹く要素がたっぷりあり、「あの話を声付きで見たかった」っていうこともきっとあるでしょう。5分という短いショートアニメですが、楽しい時間がぎゅぎゅっと詰まっているので、是非ご覧ください。

高森:『シンデレラガールズ劇場』はかなりポップに楽しめるアニメだなぁと思っています。ほんとにいろいろな衣装を着てるアイドルたちが楽しめるし、短い中に詰め込まれているキャラクターの魅力みたいな密度も凄いです。個人的にはエンディングを楽しんでいただけたらなと思います。踊りがすごく可愛いので。

佳村:『シンデレラガールズ』って、モバゲーから始まり、アニメ化もして、もうこれ以上の展開はないかもしれない……。と思っていたところにこの『シンデレラガールズ劇場』というアニメができたので、とても嬉しかったです。

 それをできるのも多くのプロデューサーさんのおかげですので、まだまだ盛り上げて行こうと思っています! 5分というとても見やすい時間でまとまっているので、新しいプロデューサーさんを増やすべく、お友達でも、お友達じゃない方にもオススメできると思います! それを機にライブなどで盛り上がっていきたいと思いますので、これからもお力添えお願いします。

商品情報
タイトル:アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 BD/DVD
発売日:第1巻 2017年5月24日/第2巻 2017年6月28日/第3巻 2017年7月26日
価格(税込):BD ¥3,780/DVD ¥3,240
仕様:
BD 本編BD1枚/特典あり(DVD1枚、CD1枚)予定 (全3枚組) 3枚入りDVDトールケース仕様(厚型)
DVD 本編DVD1枚/特典あり(DVD1枚、CD1枚)予定 (全3枚組) 3枚入りDVDトールケース仕様(厚型)
発売元:株式会社フロンティアワークス
販売元:株式会社KADOKAWA

内容:
1.第1巻には、2017年8月開催「シンデレラガールズ5thライブツアー」ファイナルとなる「さいたまスーパーアリーナ公演」の先行抽選申し込みが出来るシリアルを封入

2.第1巻初回盤に封入の応募ハガキにて、応募抽選で20名様に「5thライブツアーファイナルSSA公演」チケット(スーパープロデューサーシート)と特製メモリアルパネルのセットをプレゼント

3.第2巻・第3巻の初回盤に封入の応募ハガキにて、応募抽選で各巻20名に特製メモリアルパネルをプレゼント

商品説明:
『アイドルマスター シンデレラガールズ』のキャラクター達が多数登場!
★TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』2017年4月より放送開始!
 Mobageで好評配信中のアイドルプロデュースゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』。そのゲーム内で展開されている『シンデレラガールズ劇場』が、TVアニメーションとして新たに登場!

 おなじみのアイドルたちが、今日もひと騒動!? 普段は描かれることがないようなアイドル達の休日の過ごし方や、アイドル同士のコミカル劇など多彩にお送りするハイテンションショートアニメ、いよいよ開幕です♪

★『ぷちます!‐プチ・アイドルマスター-』の監督・アニメーション制作を中心とした安定のスタッフ陣!
「アイドルマスター」のスピンオフ作品として大ヒットした『ぷちます!‐プチ・アイドルマスター-』の監督を担当したまんきゅうが監督及びシリーズ構成を、同じくアニメーション制作を担当したギャザリングが引き続きアニメーション制作を担当! ファンのツボをおさえた安定のスタッフ陣が、本作でも傑作ショートアニメを展開!

★『アイドルマスター シンデレラガールズ』の豪華声優陣が引き続き出演!
ゲーム・TVアニメに続き、『アイドルマスターシンデレラガールズ』出演の豪華キャスト陣が再集結! 大橋彩香、福原綾香、原紗友里、上坂すみれ、内田真礼、五十嵐裕美など、豪華キャスト陣によるハイテンションな掛け合いは必見!

★毎巻特典:1.特典DVD、2.特典CD、3.ピクチャーレーベル、4.ブックレット

★第1巻には、2017年8月開催の「シンデレラガールズ5thライブツアー」ファイナルとなる「さいたまスーパーアリーナ公演」の先行抽選申し込みが出来るシリアルを封入!

【メインキャスト】
島村卯月:大橋彩香、渋谷 凛:福原綾香、本田未央:原紗友里、緒方智絵里:大空直美、アナスタシア:上坂すみれ、神崎蘭子:内田真礼、城ヶ崎美嘉:佳村はるか、高垣楓:早見沙織、双葉杏:五十嵐裕美、他多数

【ストーリー】
おなじみのアイドルたちが、今日もひと騒動!? 普段は描かれることがないようなアイドル達の休日の過ごし方や、アイドル同士のコミカル劇など多彩にお送りするハイテンションショートアニメ、いよいよ開幕!

(C)BNEI/しんげき
おすすめタグ
あわせて読みたい

シンデレラガールズ劇場の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング