アニメ
『sin 七つの大罪』田所あずささん、アフレコ後インタビュー解禁

『sin 七つの大罪』アスタロト役・田所あずささん、ラップに挑んだ第5話の裏側を語る! アフレコ後インタビューが解禁

 現在、TOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ『sin 七つの大罪』より、アスタロト役・田所あずささんのアフレコ後インタビューが解禁です!

「憂鬱」の罪を司る魔王アスタロトにシンパシーを感じたという田所さん。そんなキャラへの愛着や、ラップ収録に関するエピソードなど、裏話が満載。アフレコ現場の共演者たちの反応も語っています。

 そして他にも、魔王様たちによる鎮魂歌(キャラソン)視聴MV公開、“本編無修正版”一挙無料配信決定といった新情報も到着しました。

 本作は、ホビージャパンが贈る魔王崇拝型コンテンツ『七つの大罪』を、『sin 七つの大罪』のタイトルでTVアニメ化したもの。“七つの大罪”を司る悪魔を美少女化し、喜多村英梨さん・藤田茜さん・櫻庭有紗さん・加隈亜衣さんら人気声優陣が参加。『クイーンズブレイド』のよしもときんじ氏をはじめとした、豪華スタッフ陣が手がけています。

●【異端の罪 憂鬱】アスタロト(CV.田所あずさ)
「憂鬱」の罪を司る魔王。後向きでひがみっぽく、被害妄想が激しい。そのため自分の気持ちを周りに伝えるのが苦手だが、ひとたびギターを弾いて歌いだせば言いたいことが言える。地上で地下アイドル活動をして信者をコツコツと集める憂鬱メンヘラ歌姫。妄想の中では魔王最強。

アスタロト役・田所あずささん アフレコ後インタビュー
──オーディションでのエピソードはありますか?

アスタロト役・田所あずささん(以下、田所):最初はテープオーディションだったんですけど、キャラクターを好きに選んでいいということで、アスタロトちゃんにしました。「憂鬱」ということに何かシンパシーを感じて(笑)。そのとき、セリフの中に「歌」と書いてあったので、自分で勝手に歌って提出したんです。そしたら、そのあとのスタジオオーディションの前に、「ラップです」とリズム音源だけ送られてきて、「えーー!」って戸惑った記憶があります。

──歌ではなく、ラップだったと。戸惑いますよね。

田所:ラップって、なかなかやる機会もないですし、普通のセリフを自分でラップ調にすることももちろんなかったですから。韻を踏むとかよく分からなくて、すごくいろいろと調べました。

──そんな苦労の甲斐もあって、アスタロトになったわけですが、アフレコはいかがでしたか?

田所:すごく和やかな雰囲気でした。結構セクシーな作品なんですけど、キャストの皆さんが笑い飛ばしながらやっていて、みんなでツッコみながら楽しくやっている雰囲気がすごく好きです! 最初は緊張していたんですけど、その雰囲気に助けていただきました。しかも途中参加で、出演話数も少ないんですけど、途中参加でも入りやすくてありがたいなって。

──5話が初登場回でしたね。憂鬱の魔王ですけど、どんなキャラクターですか?

田所:すごく後ろ向きでひがみっぽい性格で、自分に全然自信がないんですけど、歌の中だと自分の感情を出せるということで、歌をよく歌っています。そこがすごく可愛いところでもあり、かわいそうなところでもあるのかなと(笑)。でも5話を見ていただいたら、こういうことあるよなっていうところがきっとあると思うので、彼女を反面教師にして学んでほしいですね(笑)。そしてアスタロトが成長していく姿を見てほしいと思います。

──ビジュアルはどうですか?

田所:すごく可愛くて、服もロックでパンクで、ゴスロリチックでもある。ダークな感じで可愛いです!

──役作りで、どんなことを考えましたか?

田所:自分の実体験もありますけど、この人のしゃべり方は憂鬱だなって思う方がいたので、その方のイメージがずっと頭にありました。すごく独特なしゃべり方なので、勉強になるなぁって。

──5話では、そのしゃべり方に加えて、歌、ラップやメタル的なしゃべり方もあって、難しかったのでは?

田所:そうですね。さすがに、「はい、ラップやってください」って急に言われたらできなかったと思うんですけど、今回はZAQさんが仮歌を作ってくださって練習してから臨めたので、それはすごく助かりました。

──収録には?

田所:来てくださって、指導していただきながら5話を収録しました。ここを立てる(強調する)んだよ! とか、普通とはまた別の部分を立てたりするし、韻を踏んでいるところを分かりやすくしたりするので、なるほどと、勉強になりました。

──そんな5話の見どころというと?

田所:結局元気が出ると思います! やっぱりステージシーンは絶対に見たら楽しいんですけど、アスタロトちゃんが自分に勝つというか、自分の中のネガティブな気持ちに勝つ面も見られたので、共感してもらえると思います!

 あと劇中にミュージックビデオが出てくるんですけど、アスタロトちゃんもルシファーさんも本当に力が入ってるし、歌もちゃんとレコーディングをして。2人のデュエットもあって、とにかくたくさん歌が流れる回なので、楽しんでもらえたんじゃないかなと思います。

──喜多村英梨さんとは一緒にレコーディングを?

田所:別でした。しかも分かりやすいデュエットではなくて、全く別の曲が合わさってできた曲みたいな感じで、すごくカッコ良くて、こだわりがすごいので、それも聴いてほしいです。アスタロトちゃんのロックな曲とルシファーさんのキラキラした曲を一緒にしていて、2人が曲で戦っているみたいだけど、1曲になっているという面白い演出でした。

──マッシュアップみたいな感じなんですね。ラップはアフレコ現場で録ったんですか?

田所:収録後に録りました。

──キャストの皆さんはどんな反応でした?

田所:映像に、なぜか仮歌とリズムだけ入ってたんですよ。突然リズムが流れ出すから、みんなすごく笑ってました。そのリズムに合わせてルシファーさんもラップでセリフを言ってくれたりして。テストのときは一緒に遊んでくれて楽しかったです(笑)。

──喜多村さんなら乗ってきそうですね(笑)。

田所:あと確か、第一声くらいで、(たかはし)智秋さんに「暗いわね~」って言われました(笑)。

──本領発揮と言えば、発揮ですよね?

田所:そうですね。毎日毎日憂鬱だらけですよ(笑)。

──最近、特に憂鬱だったことは?

田所:ガチなやつしかないですよ(笑)? そうですね……自分の姿を見るたび憂鬱になります。朝は基本的に毎日憂鬱なので、その気持ちを大事にして現場に入る感じでしたね(笑)。

──では最後に、メッセージをお願いします。

田所:すごく激しくて楽しくて熱い作品になってます。アスタロトちゃんも憂鬱ですが、きっと熱い心も持っている子ですし、歌うシーンは必見ですので、ぜひ何度も楽しんで見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。

『sin 七つの大罪』魔王様たちによる鎮魂歌(キャラクターソング)視聴MV公開!

★魔王様たちによる鎮魂歌(キャラクターソング)全14曲を収録したアルバムCDが、『sin 七つの大罪』Blu-ray & DVD 第一の罪に追加特典として封入決定です! 大罪を司る魔王様たちの甘美なる歌声をまとめたCDを同梱した、Blu-ray & DVD 第一の罪は、6月28日(水)発売! お見逃しなく!!

●魔王様たちによる鎮魂歌(キャラクターソング)CD概要
歌:ルシファー(CV.喜多村英梨)、レヴィアタン(CV.藤田 茜)、サタン(CV.櫻庭有紗)、ベルフェゴール(CV.加隈亜衣)、マモン(CV.日笠陽子)、ベルゼバブ(CV.小倉 唯)、アスモデウス(CV.たかはし智秋)、ベリアル(CV.伊藤 静)、アスタロト(CV.田所あずさ)

(1)Goddamn Critical
作詞・作曲:ZAQ 編曲:河田貴央
歌:アスタロト(CV.田所あずさ)
(2)ASUDEKO
作詞:ZAQ 作曲・編曲:河田貴央
歌:アスタロト(CV.田所あずさ)
(3)微熱なDancin'
作詞:ZAQ 作曲・編曲:河田貴央
歌:ルシファー(CV.喜多村英梨)
(4)微熱なASUDEKO
作詞:ZAQ 作曲・編曲:河田貴央
歌:ルシファー(CV.喜多村英梨)× アスタロト(CV.田所あずさ)
(5)レヴィのレシピ
作詞:中村彼方 作曲・編曲:EFFY
歌:レヴィアタン(CV.藤田茜)
(6)baby now
作詞:中村彼方 作曲・編曲:AstroNoteS
歌:アスモデウス(CV.たかはし智秋)
(7)Requiem lullaby
作詞:中村彼方 作曲・編曲:原田アツシ
歌:マモン(CV.日笠陽子)
(8)戦の逆鱗
作詞:中村彼方 作曲・編曲:酒井陽一
歌:サタン(CV.櫻庭有沙)
(9)もうどぉもぷにぱにゃモード
作詞:中村彼方 作曲・編曲:AstroNoteS
歌:ベルフェゴール(CV.加隈亜衣)
(10)ミル・ひみつ・フィーユ
作詞:中村彼方 作曲・編曲:小松一也
歌:ベルゼバブ(CV.小倉唯)
(11)YES or YES
作詞:中村彼方 作曲:桑原聖 編曲:酒井拓也
歌:ベリアル(CV.伊藤静)

Bonus Track
(12)がっでむ☆くりてぃかる
作詞・作曲・編曲:ZAQ
歌:アスタロト(CV.田所あずさ)
(13)Goddamn Critical(ルシファーver)
作詞・作曲・編曲:ZAQ
歌:ルシファー(CV.喜多村英梨)
(14)がっでむ♡くりてぃかる(ルシファーver)
作詞:ZAQ&河田貴央&juun.coo 作曲:ZAQ 編曲:河田貴央
歌:ルシファー(CV.喜多村英梨)

Blu-ray/DVD情報
TVアニメ「sin 七つの大罪」Blu-ray & DVD第一の罪
2017年6月28日(水)発売!!
[Blu-ray]<初回限定版> GNXA-1961 7,000円+税
[DVD]<初回限定版> GNBA-2581 6,000円+税

【初回限定版特典】
(1)触って!脱がせて!愛して!
 安田祥子描き下ろしレンチキュラースリーブケース&インナージャケット仕様
(2)聖典~傲慢の罪~
☆豪華執筆陣による描き下ろし漫画(大石コウ、小林由高)&イラスト(えいとまん、KaeruNoAshi、かぶつん、けけもつ、コバヤシテツヤ、でこちんハンマー、乃花タツ、ハレノチアメ、BANG-YOU、ミツギ)
☆罪の告白 声優篇(喜多村英梨、戸田めぐみ)
☆魔王コメンタリー
(3)魔王様たちによる鎮魂歌(キャラクターソング)CD(全14曲)
【映像特典】
(1)本編無修正版
(2)放送直前!「sin 七つの大罪」焦らし特番 ~心理テストでキャストが丸裸!?~【完全版】 前戯編
(3)ノンテロップOP/ED
(4)ショートアニメ「懺悔録」
(第一話「私、乗せられやすいんです。」、第二話「私、趣味に素直なんです。」、第十三話「私、負けず嫌いなんです。」)
【収録話】
第一話「傲慢たる堕天使」/第二話「嫉妬ゆえの暴走」
【収録分数】
本編47分、映像特典(予定)

※発売日、仕様、特典、デザインは都合により予告なく変更する場合がございます。

規制解除!『sin 七つの大罪』“本編無修正版”一挙無料配信 決定!!
★TVアニメ『sin 七つの大罪』“本編無修正版”の一挙無料配信を実施することが決定! 5月26日(金)18:00 ~ 5月28日(日)23:59の3日間限定で、魔法円を剥ぎ取り生まれたままの姿が露わになった、第一話、第二話、第三話の“本編無修正版”映像を特別にお見せしちゃいます。こちらは、BD&DVDに映像特典として収録される“本編無修正版”の映像を使用しています。

★一挙無料配信は、「七つの大罪」原作公式HP(http://7-sins.net/contents.html)で実施予定! 信徒諸兄、この機会をお見逃しなく!!

<TVアニメ『sin 七つの大罪』あらすじ>
■第一話「傲慢たる堕天使」
脚本:鈴木雅詞、吉本欣司
絵コンテ:よしもときんじ
演出:よしもときんじ
総作画監督:安田祥子、小関雅
作画監督:塚田ひろし、小関雅、岡田豊広、神木はな

聖蹟女学院の聖堂で祈りを捧げる十束真莉亜の前に、突然堕ちてきた漆黒の逆十字。そこに架けられていたのは、“傲慢”の罪によって堕天した大天使ルシファーだった。真莉亜は血まみれのルシファーを助けようとするが、床の崩落と共にルシファーは奈落へと消えてしまう。地獄の最下層まで堕ちたルシファーは、そこで嫉妬の魔王レヴィアタンと遭遇。レヴィアタンに導かれ、地獄を支配する“七つの大罪”の魔王が待ち受ける万魔殿へと向かう。

■第二話「嫉妬ゆえの暴走」
脚本:鈴木雅詞、吉本欣司
絵コンテ:西島克彦
演出:日下直義、勝亦祥視
総作画監督:ごとうじゅんじ
作画監督:野本正幸

ルシファーを天使と信じ、再会を喜んだのも束の間。真莉亜は魔王となったルシファーに心臓を奪われてしまう。さらにルシファーに拉致されるように、地上で始めた最高級のセレブ生活に付き合わされる。一方、ルシファーを慕って地獄から付いてきたレヴィアタンは、ルシファーが真莉亜ばかり構うことに激しく嫉妬。ルシファーの目を盗み、真莉亜に死よりもつらい辱めを与えようとする。暴走する魔王に狙われた真莉亜に危機が迫る。

■第三話「色欲の渚」
脚本:鈴木雅詞、吉本欣司
絵コンテ:斎藤久
演出:藏本穂高
総作画監督:ごとうじゅんじ
作画監督:石動仁、神田岳、中島美子、山崎輝彦、李周炫

世界有数のリゾート地マイアミに乗り込むルシファーたち。そこには魅惑の水着姿でビーチにいる全ての男女を虜にする色欲の魔王アスモデウスの姿があった。堕落し欲情する人間に囲まれている限り無敵のアスモデウスに対し、レヴィアタンはポールダンスでセクシー勝負を挑む。一方のアスモデウスは、どれだけ色香を浴びせても反応しない真莉亜に興味を抱き、色欲に堕とそうとする。色欲の魔王の指先が、真莉亜の敏感な部分に伸び……。

TVアニメ『sin 七つの大罪』作品情報
●毎週金曜深夜よりTOKYO MXほかにてTVアニメ放送中!
TOKYO MX 毎週金曜25:05~
BS11 毎週月曜24:30~
AT-X 毎週金曜24:00~(※リピート放送あり)

●毎週土曜12時 最新話配信中!
dアニメストア/softbank アニメ放題/U-NEXT/バンダイチャンネル/hulu/auビデオパス/FOD/AbemaTV/ニコニコチャンネル/Rakuten SHOWTIME/ビデオマーケット/GYAO!

※放送及び配信時間は変更になる場合があります

●ストーリー
神に背いた“傲慢”の罪により、大天使ルシファーは地獄に堕とされ“堕天使”となった。さらに地獄の最下層“万魔殿”では、地獄を統べる魔王たちがルシファーの力を封印。すべてを失ったルシファーだったが、彼女を慕う嫉妬の魔王レヴィアタン、地上で出会った女子高生の十束真莉亜を供に連れ、“傲慢の魔王ルシファー”となって七人の魔王たちへの逆襲の旅に出る。美しき魔王たちによる、“七つの大罪”を巡る黙示録が今、幕を開ける。

●スタッフ
原作:ホビージャパン「七つの大罪」
監督:よしもときんじ
ストーリーコンセプト・シリーズ構成:吉(*)本欣司
メインライター:鈴木雅詞
キャラクター原案:Niθ
キャラクターデザイン:安田祥子
総作画監督:安田祥子、小関雅、ごとうじゅんじ
インダストリアルデザイン:枝松聖
美術監督:益田健太
ビジュアルコーディネーター:松原貞姫
色彩設計:吉本欣司、梅本江里
撮影監督:藤田智史
編集:坂本雅紀
音響監督:森下広人
音楽:横山克、堤博明
プロデュース:ジェンコ
制作:ティー・エヌ・ケー×アートランド
製作:「sin 七つの大罪」パートナーズ
*“吉”表記は「土に口」
*“θ”(シータ)表記は“^”(サーカムフレックス)を付加

●OP/EDテーマ
オープニングテーマ:Mia REGINA「My Sweet Maiden」
エンディングテーマ:Mia REGINA「Welcome to our diabolic paradise」

●キャスト
ルシファー:喜多村英梨
レヴィアタン:藤田茜
サタン:櫻庭有紗
ベルフェゴール:加隈亜衣
マモン:日笠陽子
ベルゼバブ:小倉唯
アスモデウス:たかはし智秋
ベリアル:伊藤静
アスタロト:田所あずさ
十束 真莉亜:戸田めぐみ

>>TVアニメ『sin 七つの大罪』公式サイト
>>TVアニメ『sin 七つの大罪』公式ツイッター(@7sins_tv)

(C)2017 ホビージャパン・Niθ/「sin 七つの大罪」パートナーズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング