声優
『アニゲー☆イレブン!』南條さんが久保さんとのお泊りトークを披露

久保ユリカさん、南條愛乃さんが爆笑必至のお泊りトークを暴露!? 7月6日(木)放送予定の「アニゲー☆イレブン!」レポート&インタビュー

 毎週アニメやゲームなどの情報を発信していくBS11の情報番組「アニゲー☆イレブン!」。声優の久保ユリカさんと番組キャラクターの「ジェしか」(CV:葉山いくみさん)がレギュラーとして出演し、毎回ゲストを迎えて様々なトークを繰り広げます。

 2017年7月6日(木)放送予定回のゲストは、7月12日(水)に3rdオリジナルフルアルバム『サントロワ∴』をリリースする声優・アーティストの南條愛乃さん。ソロやfripSideといったこれまでのアーティスト活動を中心に、付き合いの長い久保さんならではの話題が飛び出し、笑いの尽きない収録となりました。本稿では番組のレポート&収録後のインタビューをお届けします!

一年ぶりの再会は「トイレのポーズ」からスタート!?
 通称「トイレのポーズ」でスタジオに登場し、久保さんとの一年ぶりの再会を懐かしんだのは今回のゲストの南條愛乃さん。オープニングトークでは、久保さんをモデルに南條さんが撮影した写真集「インジョルシカ」の話題も飛び出しつつ、オープニングとは思えない盛り上がりを見せました。

「私、病気なんでしょうか……?」と南條さんが真剣な(?)表情を見せたのは、ゲストを徹底解剖する「ユリカルテ」のコーナー。今回は“ファンを大事にしている”という噂から、南條さんがTwitter上で不定期に開催しているイベント「麺ジョルノ」について解剖していきます。どうやらこの「麺ジョルノ」ですが、イベントに参加できない遠方に住んでいるファンを思って立ち上げた企画とのこと。ここでは南條さんの「麺ジョルノ」や、ファンに対する想いが語られました。

 さらに、南條さんのお母さんが元アニメーターという情報をキャッチしたシカコ先生。過去、南條さんの実家に二泊三日したことがあることから当時の思い出話に花が咲き、笑い声が絶えることなく進行していきました。

 診断結果を言い渡されたところで、後半は南條さんのアーティスト活動にフォーカスをあててトークが展開します。fripSide加入から約8年、ソロ活動開始から約5年が経ったことから、両活動でのメリハリがつくようになったと話す南條さん。それぞれの活動をしているからこそ見出すことのできた、ファンへ届けたい想いを熱弁します。

 そして、30代を迎えたことから変化を遂げた周りの景色や、「30代の参考書になればいいな」と語る3rdフルアルバム『サントロワ∴』について、さらに9月より行われるソロライブツアーの話など、「アーティスト・南條愛乃」をもっと好きになる濃密な時間となりました。

 公私共に仲の良い久保さんと南條さんだからこそ生まれる、二人の魅力が盛り沢山な番組の模様は、7月6日(木)放送の『アニゲー☆イレブン!』でご覧ください!

 最後に収録を終えた久保さんと南條さんにインタビューを実施しました!

──収録を終えた感想をお願いします。

久保:約1年ものブランクを感じさせないような距離感でお話させていただきました。誰が見てもふざけた人たちだと思われるような楽しい時間でした(笑)。

南條:台無しにしちゃった、ごめんなさい(笑)。番組内での私は「楽しかったです」の一言しか言わなかったんですけど、久保さんが言ったように1年も会ってなかったことを感じさせないような雰囲気でした。なかなかお茶に行けるような時間もなくて、「いつか行きたいね」なんて話していたんですけど、番組の力を借りてお話できてラッキーなんて思いつつ、自然に話すことができて楽しかったです。真面目な話を聞かれたのは恥ずかしかったですけど(笑)。

久保:恥ずかしさのあまりお酒がほしいって言ってたけど、そういう番組だったら良かったかもね……いや、それはそれで真面目な話はしないね(笑)。


──本当に一年ぶりとは思えない距離感でした。

久保:連絡は節目でしていたので、個人的には一番連絡取っている方だと思います。

南條:でも声を発してやり取りするのは一年ぶりですし、スタジオですれ違ったのも冬でしたからね。

久保:そもそもよく会っていたときも、しょうもない話を膨らませやすいと言いますか……。

南條:意味のない会話を3時間くらいできるんですよね。何を話してたっけな……。

久保:中身がないから覚えてないのよ!(笑)

一同:(笑)。

南條:そうそう! ノリだけでキャッキャ笑ってるみたいな(笑)。

久保:話を振ったらどう返してくれるかも分かるし、「こう来てくれ!」と思ったらその通り来てくれるから(笑)。

南條:なので、今日また会って変わらずにいてくれて良かったです。久しぶりに会って「今日は南條さんのお話を伺っていきたいと思います」って真面目な話しかしなくなっていたらどうしようと思ってましたけど、オープニングでトイレの話が伝わって良かったです(笑)。

──いつも通りのやり取りを番組内で見せられたと。

南條:番組的には意外な久保さんを見せられたということで、視聴者の方に私はグッジョブと言われるか、「なんだアイツ!? ヤベーやつ来ちゃった!」と思われるか、もしそうだとすれば「アニゲー☆イレブン!」さんには申し訳ないんですけど……(笑)。

久保:だったら呼ばないし!(笑) ヤベーやつなんて呼ばないから!

南條:でもこの後、呼ばれなかったらそういうことなんだろうね……。

久保:そうね……2,3回くらいゲストに来ている人もいらっしゃるからね……。

南條:「南條さんからコメントが届きました!」みたいに、コメントだけの人にならないように頑張らないと(笑)。


──なるほど(笑)。それでは今回の放送の見どころを教えてください。

久保:私はお母さんトークですね! とにかく話せるだけママトークをしたかったんです。どれだけ本編で削られているか分からないですけど(笑)。

──久保さんは南條さんのご実家にも泊まられたそうですね。

南條:2日も泊まっていただいて、すみませんでしたね(笑)。

久保:1日だけ泊まる予定だったので、「私も帰らなきゃ」と言ったんですけど、「帰ってきても居てね!」と言われて(笑)。そして夜はお酒まで勧められましたからね(笑)。

南條:あと、うちの飼っている猫が寝ているシカコの顔を真上からじっと見ていて(笑)。

久保:らしいです! 私は寝ているから知らないんですけど(笑)。

南條:ベッドを貸していたんですけど、ふとそっちを見るとシカコの上でじっと見つめていて! 

久保:それまでは警戒して全然来てくれなかったのに、寝顔だけは見に来てくれたみたいで(笑)。番組内では語ることができませんでしたが、もっといっぱい話したいことがあったんですよ! クタクタに疲れているのに、夜に怖い映画を勧められて買いに行ったりとか(笑)。とにかく今回はご家族のお話を聞けると思うので、そこに注目していただければと思います!

南條:普段は見られない久保さんを知ることができたとスタッフの方も言ってくださったので、個人的にはそこがポイントかなと思います。前の収録を見させていただいて「MCやってる、偉いなー」と思っていたんですけど、私が入った瞬間にそれが崩れてしまったので、普段に近い久保さんを見たいと思っている方にとってはヨダレもんの回になったんじゃないかなと(笑)。

久保:その表現よ(笑)。

南條:きっと普段の久保さんと違う一面を見られる回になっていると思うので、それを楽しみにしていただければいいなと思います。あとは私もCDのお話を少しさせていただいたので、ついで程度に見ていただけると嬉しいです(笑)。

久保:真面目に話してます!


──最後に放送を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

久保:きっとこの回は、みんな楽しみにしていたんじゃないかなと思います。何かやりたいと言っているわりには、何もやらないなと思われているはずですし、ツーショットで何かをすることは数年ぶりになると思います。

お待たせしましたという気持ちと、これがきっかけでみなさんの声が大きければ大きいほど、今後何かをするにあたって私達もやりやすいので、ぜひみなさんから希望を出していただければと思います。今回の放送を面白いと思ったら、そういった気持ちを大人たちに伝えていただければ嬉しいです!

南條:大人な発言だな~。今回はゲストとしてお話できたので、久保さんに対して真面目な話をしている私、というシュールな図を楽しみにしていてほしいなと思います。

久保:みんな笑っちゃうよね。

南條:「ププッ」ってなっちゃうよね(笑)。あと久保さんの素晴らしいMCを、ぜひ見てほしいなと思います!

久保:やめて、フリみたいになっちゃうから!(笑)


──ありがとうございました!

 南條愛乃さんがゲストに登場する『アニゲー☆イレブン!』は7月1日(木)、夜11:30よりBS11にて放送予定! もしも見逃してしまった時は『BS11 YouTube公式チャンネル』と『BS11オンデマンド』で放送後、2週間見逃し配信も行っているのでぜひチェックしてみてください!


[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]


>>アニゲー☆イレブン!HP
>>アニゲー☆イレブン!BS11 Youtube公式チャンネル
>>BS11オンデマンド

おすすめタグ
あわせて読みたい

久保ユリカの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング