アニメ
『アイドルマスター SideM』Wが脅威の双子パワーを発揮!

Wが生放送で脅威の双子パワーを見せつける! 「P活」第3弾の内容も明らかになったTVアニメ『アイドルマスター SideM』ニコ生レポート

 2017年6月7日(水)、ニコニコ生放送にてTVアニメ『アイドルマスターsideM』にむけた特番『理由あって、ニコ生! ~side Animation~』が放送されました。今回のMCは、前回ゲスト出演した野上翔さん(伊瀬谷四季役)、千葉翔也さん(秋山隼人役)、白井悠介さん(若里春名役)、永塚拓馬さん(冬美旬役)、渡辺紘さん(榊夏来役)らHigh×Jokerが担当。

 スペシャルゲストに、元サッカー選手の双子ユニット「W」の、山谷祥生さん(蒼井享介役)、菊池勇成さん(蒼井悠介役)が出演し、High×Jokerと共に大きく盛り上がりました。

 

「P活」第3弾の内容が決定! Pオススメのお土産が声優陣に届く!?
 番組冒頭では、恒例となりつつある出演者クイズの回答が発表。今回のクイズは、前回の生放送にて渡辺さんから出題された「PASMOの残高は?」というもの。「調整に調整を重ねてきました!」と笑顔の渡辺さんは、残高が「旬の身長である158.0㎝=1580円」だと発表。

 嬉しそうに理由を語る渡辺さんに反して、High×Jokerのメンバー&コメント欄からは「怖い……」「狂気を感じる」と恐れを感じる人が続出します。意表を突く答えなだけに、今回の正解者はいたのでしょうか……? まさに、渡辺さんの発想の勝利です。



 最初のコーナーは、TVアニメ化に関する最新情報が発表される『サイド アニメーション』。今回は、元サッカー選手の双子ユニット「W」のユニットビジュアルが公開&スペシャルゲストとして、山谷祥生さん (蒼井享介役)、 菊池勇成さん(蒼井悠介役)が登場! コメント欄には、「監督おめでとう!」「アニメでの双子の動きが楽しみ!」といった祝砲が飛び交いました。



 全国プロデューサー活動、略して「P活」では、『THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 ~BEYOND THE DREAM~』東京公演に出演したS.E.Mのメンバーが、亀戸梅屋敷文芸館へポスター張りを行う様子が公開されました。ちなみに、同館内江戸切子ギャラリーでは、P活の一環として展示企画「THE IDOLM@STER × 伝統工芸」が8月27日(日)まで展示されています。





 そして、番組内では、第1弾「ポスター張り」、第2弾「グラビアコンセプト考案」に続いて、第3弾「おみやリクエスト」が発表されました。「おみやリクエスト」とは、『SideM』TVアニメ化に向けて精力的に活動するキャスト陣のために、全国にいるプロデューサーがおすすめの“お土産”をリクエストすると、そのリクエストをもとに番組スタッフからキャスト陣に差し入れが贈られるというもの。



 お土産は食べ物以外でもOK! 長野出身である白井さんは、同じく長野出身であるWへのお土産として「野沢菜茶漬け」をおすすめしていました。このように、あなたが暮らすご当地のお土産をリクエストしてみてもいいかもしれません。実際に差し入れされたお土産は、生放送内で紹介されるとのこと。あなたが差し入れたお土産を、キャスト陣が実際に食べる様子を楽しめるのは、この生放送だけ! 詳細はP活公式サイトにて要チェックです!


冬馬と涼のステージを見たキャスト陣が『アイマス』の歴史にしみじみ
 続いてのコーナー『サイド バックステージ』では、2017年2月11日、12日に行われた『THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~』の模様を振り返ることに。トロッコに乗り客席に出た時のことを「怖かった!」と語ったのは菊池さん。笑顔で手を振りながらも、内股になっていたことを暴露しつつも「でも、とても良い景色でした!」と当時を振り返ります。

 なお、公演中に山谷さんが投げたサインボールが偶然、白井さんの顔面に当たっていたことも判明。最終的にそのサインボールは、千葉さんのお宅に飾られているそうです。



 また、『THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 ~BEYOND THE DREAM~』東京公演を観に行っていたというキャスト陣。永塚さんは「冬馬と涼ちんが一緒のステージに立ったことが感慨深かったです」と、『アイドルマスター』の歴史を振り返ってしみじみ。

 渡辺さんは「見る側になると凄いなと感じる反面、自分も立ちたいなという気持ちが沸いてくる。ヒロヒロだよって言いたい」と、ステージに刺激を受けたことを明かします。そして、6月11日の北海道公演に出演するW。出演への意気込みを尋ねられると、山谷さんは「前回できなかったこと、やれなかったことをしっかりとやりつつも、楽しみたいです」と意気込みを語りました。



 『サイド インフォメーション』では、以下の情報が発表されました。

●コトブキヤよりHigh×Joker「伊瀬谷 四季」とBeit「ピエール」がフィギュア化(8分の1スケール)決定!

●「サイバネティクスウォーズ ゼロ ~願いを宿す機械の子~」、「THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 07」CD発売決定!

●アイドルたちが3Dで歌って踊る理由(ワケ)がある!!『アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!』キービジュアルと第2弾プロモーションビデオが公開!


『アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!』については、315プロダクションにきてからの“Jupiter”のメンバー達が新衣装をまとった姿も公開。コメント欄では感極まるコメントが多く見受けられました。



Wが驚異的な双子パワーでHigh×Jokerを圧倒!
『サイド ユニットバトル』では、Wにちなんで「双子」をテーマにしたゲームにて対戦。お題に対して2択を作成、アンケートの結果でより50:50に近い結果になったほうが勝利というルール。

 お題は「見たくなるオリジナルの映画のタイトル」。「ジャンルどうする?」「最近なにみた?」と盛り上がるHigh×Jokerに対して、「言っても双子ですから。言葉はいらないですよ(山谷さん)」と黙々と書き進めるW。

 先手、Wは「シロアリVSクロアリ~絶対白黒つけてやる!~」「天才VS変態」を発表すると、まさかの50.2:49.8というほぼニアピンの結果に! それぞれが独自に考案したにも関わらず、「VS」繋がりのタイトルを考えたあたり双子の力を感じます。

 
 対するHigh×Jokerは、「ゾンビとひろし」「ひろしofユニバース」の2タイトルを考案するも、惜しくもWの結果には届きません。見事、勝利を収めたW。菊池さんは「Wと監督の以心伝心ですね!」と嬉しそうな表情を覗かせました。

 
 番組内では、『アイドルマスター SideM』3周年を記念したスペシャルイベント『THE IDOLM@STER SideM 3rd Anniversary ST@RTING SIGNAL!!! 2017』の開催が発表されました。

 7月15日(土)、ニコファーレにて開催され、「DRAMATIC STARS」(仲村宗悟さん、内田雄馬さん、八代拓さん)、「Beit」(堀江瞬さん、高塚智人さん)、「S.E.M」(伊東健さん、榎木淳弥さん、中島ヨシキさん)、「High×Joker」(野上翔さん、千葉翔也さん、白井悠介さん、永塚拓馬さん、渡辺紘さん)、「W」(山谷祥生さん、菊池勇成さん)らに加えてスペシャルゲストが登場予定です。



 なお、スペシャルイベントでは、アニメやゲーム、音楽に関する最新情報が発表される予定とのことで期待が募ります。そして、来月のクイズは「山谷さんと菊池さんの体重合計は?」です。公式Twitterで回答することができるので、ぜひとも参加してみてくださいね。






 

作品情報
TVアニメ『アイドルマスター SideM』

前職からアイドルへ華麗に転身!
今、始まる315(サイコー)の物語(ストーリー)!!
理由(ワケ)あって、アニメ化!

●STAFF
原作:バンダイナムコエンターテインメント
監督:原田孝宏・黒木美幸
シリーズ構成:綾奈ゆにこ・菅原雪絵
キャラクターデザイン:田中裕介・飯塚晴子
総作画監督:田中裕介・吉川真帆
制作:A-1 Pictures

●CAST
DRAMATIC STARS
天道輝:仲村宗悟
桜庭薫:内田雄馬
柏木翼:八代拓

Beit
鷹城恭二:梅原裕一郎
ピエール:堀江瞬
渡辺みのり:高塚智人

S.E.M
硲道夫:伊東健人
舞田類:榎木淳弥
山下次郎:中島ヨシキ

High×Joker
伊瀬谷四季:野上翔
秋山隼人:千葉翔也
若里春名:白井悠介
冬美旬:永塚拓馬
榊夏来:渡辺紘

W
蒼井享介:山谷祥生
蒼井悠介:菊池勇成
ほか

>>アニメ『アイドルマスター SideM』公式サイト
>>『アイドルマスター アニメプロジェクト』公式ツイッター(@imas_anime)

(C)BNEI/PROJECT SideM
おすすめタグ
あわせて読みたい

アイドルマスター SideMの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング