うみくんが「Japan Expo 2017」をレポート!

まさに、ジャパンエキスポマジック! オフィシャルレポーターを務めたうみくんが「Japan Expo 2017」をレポート

 日本と日本文化に恋する人たちが一堂に会するイベント「Japan Expo 2017」が、パリにて7月6日~9日まで開催され、本イベントのオフィシャルレポーターを務めたアーティストのうみくん(UMI☆KUUN)からレポートが到着しました!

同じ趣味の仲間と会える最高のイベント!
 どうもこんにちは(^◇^)うみくんです! Japan Expo 2017! 今年で3度目の参加です♪ 僕はオフィシャルレポーターをしながらアーティストとしても参加してきました。

 まず Japan Expo ってどんなイベントなの?という方にご説明しますと、アニメやコスプレ、和食やゲームなど日本文化を様々な形で体験できるとても面白いイベントなんです(^0^)!

 おにぎりは何度か発見したことがあるのですが、今回はたこ焼きも発見!

 ゲーム対戦をその場で体験できるブースもあるんです! 単に買い物するだけでなく、年に一度、同じ趣味の仲間と会えるというコミュニティーの側面もあるという、最高なイベントなんです。

 そして何と言ってもコスプレ! たくさんのコスプレイヤーさんの中、僕が心惹かれたのは……「このクオリティーの高いコスプレ、実に...実に勤勉デス!」

 日本からは様々な著名人がいらっしゃっていました。

 『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』のプレミアム上映のステージに登場した、主人公:サトシ役を演じる松本梨香さん。以前ご一緒したことがあったので、またお会いできて嬉しかったです!

 MONOEYEさん。とても優しくて感動しました。細美さんは僕の青春と言っても過言ではない存在です!

 THE HOOPERSさん。一緒のステージでゲームをしました。オーラだけでなく、その人柄の良さに感動しました!

 杏仁ショーケストラさん。二胡をはじめとする個性的な楽器で編成されたバンドとのことで、僕は音大時代を思い出しました(笑)

 パワフルでキラキラな わーすたさん! アニソンカバーも自分たちのカラーを出していました。

 suga/esさん。ガールズバンドとは思えない演奏と迫力がありました!

 世界のみんなと一緒に育てる、次世代ソーシャルアイドル’のnotallさん。これはプロデュースしたくなりますね!(笑)

 パラパラ漫画で有名な鉄拳さん。メイクやパラパラ漫画のストーリなど、全てにおいてセンスの塊のような方です。

 またお会いすることが出来ました、和田卓也さん。アニメ『北斗の拳』や『ルパン三世VS名探偵コナン』などの作画監督をされているだけでなく、映画『リング』などの特殊メイクコーディネーターや、プロレスラーのコスチュームやマスクのデザインまで手掛けている有名な方です。

と、いろんな方とお会いしてテンションMAXの僕ですが、もちろん自分の活動も頑張ってました!(笑)

 3年目にして、ヘッドライナーのゲストが立つ一番大きなメインステージで歌ったり、

サイン会をしたり、

 フランスのラジオ局「JAPAN FM」の生放送に出演したり、

 会場のいろんなステージでライブして、ファンのみんなとセルフィー撮ったりプレゼントをいただいたり、Japan Expo のCEOとトークの時間をいただけたり……

 初めて参加した2015年のJapan Expoから3年が経つなんて、時が経つのはなんて早いんだろうと思います。

 Japan Expo というイベントを見つけることがなければ、こんなにたくさんの著名人の方々にお会いすることも、初めての海外であるフランスに来ることも、僕のことを知って、応援してくださるファンの方々と出逢うこともなかったんだと思うと、これがまさに「ジャパンエキスポマジック」(笑)

 「なにか心から喜びを味わえることをやりたい」と一念発起してJapanExpoの日本支部さんに直談判しに行ったのが「ジャパンエキスポマジック」の始まりでした。

 3年間参加できて分かったことがたくさんありました。ネットで検索すれば、情報なんて山ほど溢れているけれど、「百聞は一見に如かず」という諺があるように、実際のところ、行ってみないとわからないこともあると思います。中でも、僕を知って、僕の歌声を聴いてくれて、「またフランスに来てね!」と言ってくださるファンのみなさんの存在を身をもって感じることが出来ました。これが、僕が分かったことの中で、一番の宝物です。これからの人生の大きな財産になります。

 さて、最後いろいろ語っちゃいましたが(笑) これはあくまで僕に起きたJapan Expoマジックです。ぜひみなさんも、そしてこれからJapan Expoに関わっていく皆さんにこの素晴らしい魔法を体感して幸せになって欲しいと思います。

 読んでいただきありがとうございます! またどこかでお会いできたら幸いです。

 それではね! グッバーイ、どぅ~ん(^^)/

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング