アニメ
『いぬやしき』先行上映会をレポート! 小日向文世さん、村上虹郎さん、本郷奏多さんらが登壇

アクションはもちろんのこと、キャラクターの心情も見てほしい――小日向文世さん、村上虹郎さん、本郷奏多さんらが登壇した『いぬやしき』先行上映会をレポート!

10月5日、フジテレビ本社マルチシアターにて、『GANTZ』を手がけた奥浩哉先生原作のTVアニメ『いぬやしき』先行上映会が行われました。

イベントには、小日向文世さん(犬屋敷壱郎 役)、村上虹郎さん(獅子神皓 役)、本郷奏多さん(安堂直行 役)、薮田監督、松尾プロデューサーが登壇。

また、シークレットゲストとしてエンディングテーマ「愛を教えてくれた君へ」を歌う音楽グループ「クアイフ」も登場し、テーマ楽曲を披露というサプライズも行われました。

今回、声優をするのが初めてだという小日向さんと村上さん。トークでは、初めて声優をやった感想や本作にちなんだ話題も繰り広げられました。そんなイベントの様子を本稿にてお届けします!

キャスト全員がアニメに太鼓判を押す!
アニメ第1話と第2話が上映されたあと、MCの呼び込みにより小日向さん、村上さん、本郷さん、松尾プロデューサー、薮田監督が登壇し、トークスタート!

登壇後、原作の大ファンである本郷さんが会場に向かって「どうでしたか?」と尋ねると、観客からは割れんばかりの拍手が巻き起こってました。本郷さんも「とても面白かったですよね、来週のオンエアをみなさんが見てどういった反応をするのか今から楽しみです」と絶賛します。

実際できあがった映像を見て、小日向さんは、「原作を読んだときの印象と変わらなかった」と原作を忠実にアニメーションとして再現しているほど作り込まれた作品なのだとコメント。

また、声優業が初めてだと言う村上さん。「先に本郷さんや小日向さんの声があり、絵もできあがっていたのでやりやすかった。でも、初めてだから慣れなかった」と俳優と声優はまったくの別物だと実体験を含め語っていました。

小日向さんもアフレコは初めて。犬屋敷を演じる上で「すでにキャラクターができあがっていて、そこにそのキャラクターの感情を声で表現するのが難しかった」と村上さんと同じ感情を抱いていました。

続いて配役の話になると、松尾さんは「アニメだとして見てもらうのではなく、日常と地続きで見てもらいたい」と考えていたら、薮田監督と同じ考えだったことに衝撃を受けたそうです。配役についても「誰がいいか事前に書いてもらって、中身を開けてみるとほとんどの人がこのお三方を選んでいた」と偶然に偶然が重なり驚きだったとのこと。

そして、本作に欠かせないのが犬屋敷と獅子神がひょんなことから手に入れることになる人間離れした能力。それを手に入れたらどうしたいかと尋ねられると、小日向さんは「俳優をやっていると拍手や好評をもらえるのはうれしい。それ以上のことを味わえる、犬屋敷のような人を救うということをやりたい」というのに対し、本郷さんは「人を救いたいです。でも、お金はもらいますよ」と対照的な意見を述べ、会場からは笑いが溢れます。

薮田監督は見どころについて語ってくれました。「アクションはもちろんのこと、キャラクターの感情を見てほしいです。心情を届くようにセリフの間などセッティングしているので、機械化したことで出てきた感情などをしっかり乗せられたらと思いながら作っています」と人間ドラマをうまく見せることを意識していることが伝わってきました。

なんとここで、シークレットゲストとしてクアイフが登場し、エンディングテーマ「愛を教えてくれた君へ」を披露。クアイフもまた原作の大ファンらしく、登場人物の心情を歌詞にし、表現しているそうです。

サプライズ演奏が終えると全員が登壇。最後に小日向さんが「深夜からの放送ですが、僕ぐらいの世代の方にこれを見て、犬屋敷壱郎と自分を重ね合わせて明日からまた頑張るぞ、と思ってほしいです」と述べ、イベントは幕を閉じました。

10月12日よりフジテレビ「ノイタミナ」枠にて放送開始します。戦闘シーンなど迫力のあるシーンだけでなく、登場人物たちの人間ドラマも見どころとなっていますのでご注目ください!

作品情報
TVアニメ「いぬやしき」

2017年10月12日よりフジテレビ“ノイタミナ”にて毎週木曜 24:55 から放送開始。
ほか各局でも放送。(初回放送時間変更の場合あり)
Amazon プライム・ビデオにて日本・海外独占配信

●イントロダクション
定年を間近に迎える冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎は
会社や家庭から疎外された日々を送っていたが、
ある日突然、医者から末期ガンによる余命宣告を受け自暴自棄にな
る。

その晩、突如飛来した UFO の墜落に巻き込まれ
機械の体に生まれ変わった彼は
人間を遥かに超越する力を手に入れることに。

一方、同じ事故に遭遇した高校生・獅子神皓は、
手に入れた力を己の思うがままに行使し始めていた。

自分の意に背く人々をただただ傷付けていく獅子神と、
獅子神によって傷付けられた人々を救い続ける犬屋敷。
人間の本質は善なのか、それとも悪なのか...?

強大な力を手に入れた2人が、いま、それぞれの想いで動き出す――。

●キャスト
犬屋敷壱郎:小日向文世
獅子神皓:村上虹郎

●スタッフ
原作:奥浩哉 (講談社「イブニング」所載)
総監督:さとうけいいち (「TIGER&BUNNY」「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」
監督「GANTZ:O」総監督)
監督:籔田修平 (「甲鉄城のカバネリ」「進撃の巨人」3D 監督)
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司 (「亜人」「残響のテロル」)
キャラクターデザイン:恩田尚之 (「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」「GANTZ」キャラクターデザイン・総作画監督)
オープニング・テーマ:MAN WITH A MISSION 「My Hero」
制作:MAPPA (「この世界の片隅に」「ユーリ!!! on ICE」)

>>TVアニメ「いぬやしき」公式サイト
>>TVアニメ「いぬやしき」公式ツイッター(@inu_noitamina)

おすすめタグ
あわせて読みたい

いぬやしきの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング