menu
アニメ
トリコロールのキャスト3人が選んだ『プリパラ』思い出のエピソードは【連載Vol.7】

演じたキャラクターの魅力、印象的なエピソードを改めて振り返る!トリコロールのキャスト3人が『プリパラ』の思い出を語る【連載Vol.7】

2014年の放送開始から今年の3月まで、約2年半放送されてきたTVアニメ『プリパラ』。本作は同名のアーケードゲームとのメディアミックス作品として、子供から大人まで幅広い年齢層に支持される作品となりました。そして現在も、前作の主人公である真中らぁらと、新たに登場した主人公の夢川ゆいのダブル主人公が登場する新シリーズの『アイドルタイムプリパラ』が放送されています。

そんな『プリパラ』を振り返る企画として、連載インタビューを実施! 作中のチームを演じた声優陣、楽曲を手掛けた作曲陣のインタビューをお届け致します!

連載も第7弾となった今回は紫京院ひびき役の斎賀みつきさん、緑風ふわり役の佐藤あずささん、ファルル役の赤﨑千夏さんという「トリコロール」のキャスト3人のインタビューをお届けします!

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
ひびきばりにトリコロールを引っ張っているのは斎賀さん
――改めて演じられたキャラクターの魅力をそれぞれ教えてください。

紫京院ひびき役・斎賀みつきさん(以下、斎賀):可愛らしいアイドル達の中で異色を放つ王子様的存在というのは、やはり凄いインパクトなのではないかと思います。

緑風ふわり役・佐藤あずささん(以下、佐藤):可愛らしいだけじゃない、芯の強さを持ったかっこいい子でもあるところです。ペッパーがふわりにパルプスそのものを見せた時は「なるほど!」と思いました(笑)。全てを受け入れ愛せる人、そしてちゃんと厳しさも持っている人。料理も出来るし、天然なところもあるので、本当にお嫁さんにしたいですね!!

ファルル役・赤﨑千夏さん(以下、赤﨑):何も知らない、産まれたての状態から始まり、みんなと出会って色々な経験をして、ファルルならではの笑顔の法則を導き出した、そのピュアな成長こそが魅力だと思います。

――それぞれ演じたキャラクターが登場した話で印象に残っているエピソードはありますか。

斎賀:2シーズン目のライブ回(第73話「彼女がデビューする日」)でエンディングジャックまでしたのは驚きでした。

佐藤:2ndシーズンはどこをとっても印象深い話が多くて選べないので、近いところで、トリコロールの結成式のお話(第114話 「急げ!神アイドルグランプリ!」)が印象に残っています。気持ちをぶつけることも大事だなと思いましたし、3人の気持ちを通わせた上で誓いの言葉を言うことが出来て本当によかったなと思います。

赤﨑:第86話の「つかめ、春のグランプリ!」で、みんなの色んな想いを背負って翔ぶらぁらが格好良かったです。

――演者として、チーム結成を聞いた時はどのようなお気持ちでしたか。また、Tricoloreのキャスト同士のチームワークはいかがですか。

斎賀:プリパリに行ってるのがこの3人なので、特に何か思う事はなく、まあそうなるだろうなと。チームワークは普通に良いと思います。

佐藤:嬉しい気持ちでいっぱいなのと同時にプレッシャーも大きかったです。なにせチームメイトがひびきさんとファルルですからね!(笑) 斎賀さんも千夏さんも優しく引っ張ってくださるので気兼ねなくお話出来ますし、バランスのいい関係だなと思います。一回一回、一緒にライブが出来る幸せを噛み締めています!

赤﨑:まさかこの2人と組むとは予想していなかったので、非常に驚きました。ライブではひびき役の斎賀さんが、ひびきばりに引っ張ってくれています!

――チームとしての強み、魅力はどんな所だと感じていますか。

斎賀:プリパリチームならではの華やかさ、ダンスの派手さは魅力のひとつではないでしょうか。音もゴージャスですよね。

佐藤:「3人3色トリコロール」とファルルが言ってたように、個々で確立してる3人がチームを組むことでより壮大さや優美さが増して、他にはないハーモニーが生まれているのかなと思います。魅せるライブがトリコロールの特徴かなと思うので、是非見惚れてほしいですね!

赤﨑:個性の強い3人が集まって生まれる華やかな存在感! 3人の生み出す世界観がドラマティックで惹き込まれます。

――ご自身の演じたキャラクター以外でお気に入りのキャラクターなどはいますか。また、そのキャラクターの魅力に感じた部分を教えてください。

斎賀:『プリパラ』のキャラクターはそれぞれ個性的でそれぞれ魅力的なので全員と言っておきます。が、推しはガァルマゲドンです。

佐藤:それぞれ好きなポイントが違うので本当に難しい……! グッズの所持数ではひびきさんが一番なんですが(笑)。ただ、登場した時からそのかわいさにメロメロなのはガァルルです! いたずらする姿も、ひたむきな姿も、喜怒哀楽の感情が全開な感じも、ちっちゃい子を見て愛しくなるのと同じで毎回きゅんとなります!

赤﨑:ユニコンです。最高に口が悪いのに愛情に溢れていて可愛いです。それから、やっぱりらぁら。シリーズを通して彼女の成長を見てきたので、ちょっと特別な存在です。

――Tricoloreとして、またそれぞれのキャラクターとしても様々な楽曲を歌われましたが、特に印象に残っているものはありますが。

斎賀:セレパラ歌劇団の「ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド!!」や、ふれんどーる&セレパラ歌劇団の「アラウンド・ザ・プリパランド!」はものすごくボリューミーで面白かったので印象に残っています。

佐藤:ひとつひとつの曲に思い入れがあるので難しいですが……。「Mon chouchou」は同じ日に収録してて、私の順番が最後だったんですが、斎賀さんも千夏さんも折角だからと残って見守っていてくれて、嬉しさと緊張が入り乱れたのを覚えています(笑)。帰りに3人でご飯を食べに行ったのもすごく思い出に残っています!

赤﨑:そらみドレッシングのみんなと一緒に歌った「Make it!」です。ストーリーの流れもあったので、ファルルが一緒に歌えたことに感動しました。ちゃん子の「Just my chance call」も違う意味で印象深いです。

――アフレコの中で印象に残っている出来事を教えて下さい。

斎賀:ライブガヤ(観客の声援)は、声質上私は参加せず見ているのですが、皆さんの全力の歓声にいつも圧倒されまくりです。初めて来たゲストさんたちはみんな驚かれます。

佐藤:ひびきさんをプリンス様として慕ってた頃のふわりを演じている時のお話がおとぎ話や少女漫画のようで、私自身ふわふわした初々しい少女の気持ちでときめいていて。あまりそういう役を演じたことがなかったので、新鮮で素敵な経験をさせていただいたなと思っています。今では本当にたくましくなりました(笑)。

赤﨑:ライブのガヤを毎回録ったこと。みんなでキャーキャー叫び、思いの丈をぶちまけていたのですが、なんだか様子がおかしい人もたまに居ました。

――3人が思う『プリパラ』という作品の1番の魅力はどんなところですか。

斎賀:世の女の子たちの大半が一度は憧れる「アイドル」という夢を素敵に表現してくれる作品というところかなと思います。

佐藤:枠に収まりきらない個性豊かなキャラクター達とそれに負けないくらいの個性豊かな楽曲、そしてそれを形にする圧巻のライブシーンは『プリパラ』ならではだと思います。私自身、毎回感動させられますね!

赤﨑:キャラクターがみんな濃い! そして、それを受け入れる度量の大きさだと思います。

――最後に全ての『プリパラ』ファンへ向けてメッセージをお願いします。

斎賀:こんなに長い間この作品に関わっていられるのは皆さんの応援があってこそです。まだまだ盛り上がっていくであろう『プリパラ』をこれからもどうぞよろしくお願いします。

佐藤:いつも『プリパラ』を応援してくださってありがとうございます! こうして年々新しい物語を紡いでいけるのは、愛し支えてくださるみなさまのお力あってこそです! これからも愛情を持って精一杯頑張りますので、プリパラを、そしてトリコロールをよろしくお願いします!!

赤﨑:プリパラも新シリーズの「アイドルタイムプリパラ」になり、振り返ってみればとんでもない量の楽曲が……! ひとつひとつにドラマがあるのもプリパラの素敵なところだと思うので、これからの展開を楽しみにしつつ、たまには振り返って、「プリパラ」シーズン1、シーズン2、シーズン3の曲たちにも浸ってみて下さいね!

[文/イソベアラタ]

リリース情報
■Pripara Season.1 Blu-ray BOX
価格:35,000円+税
Blu-ray6枚組
【収録内容】
シーズン1 第1話~第38話

■プリパラ Season2 Blu-ray BOX-1
価格:20,000円+税
Blu-ray4枚組
【収録内容】
シーズン2 第1話~第26話(テレビ放送39話~64話)

■プリパラ Season2 Blu-ray BOX-2
価格:20,000円+税
Blu-ray4枚組
【収録内容】
シーズン2 第27話~第51話(テレビ放送65話~89話)

 
作品概要
■TVアニメ『アイドルタイムプリパラ』

【放送情報】
4月4日放送スタート テレビ東京系6局ネットにて毎週火曜 ゆうがた5:55~

4月11日放送スタート BSジャパンにて毎週火曜 ゆうがた5:29~
※放送情報は都合により変更となる場合があります。

【スタッフ】
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
アニメーション共同制作:タツノコプロ・DONGWOO A & E
監督:森脇真琴
シリーズ構成:土屋理敬
キャラクター原案:金谷有希子(シンソフィア)
キャラクターデザイン:原 将治
CGディレクター:乙部善弘
音楽:はまたけし
音響監督:長崎行男

【キャスト】
真中らぁら:茜屋日海夏
夢川ゆい:伊達朱里紗
虹色にの:大地 葉
幸多みちる:山田唯菜
南みれぃ:芹澤 優
北条そふぃ:久保田未夢
東堂シオン:山北早紀
ドロシー・ウェスト:澁谷梓希
レオナ・ウェスト:若井友希

【ストーリー】
小学6年生の「夢川ゆい」はアイドルになりたいと思っている「ゆめかわ」な女の子。でも普通の女の子がアイドルになるなんて夢のまた夢のお話。友だちにも「いつまで夢みてるの?」って言われちゃう…

そんなある日、自分たちの町にもアイドルテーマパーク「プリパラ」ができると知り、大喜び。そんなとき、ゆいの通う学校に転校してきたのは、パラ宿で神アイドルとして知られる「真中らぁら」。ところが、らぁらはシステムエラーでプリパラチェンジしても姿が変わらなくなっていた……。

新しいアイドルシステムにアップデートされたパパラ宿の「プリパラ」が舞台。はたしてゆいは、自分が望むアイドルになれるのか?そして2人はパパラ宿のプリパラをアイドルでいっぱいにすることができるのか?!

>>テレビ東京(アニメ公式HP)
>>エイベックス(DVD・CD公式HP)
>>アニメ公式Twitter(@pripara_PR)

(C)T-ARTS/syn SopHia/テレビ東京/IPP製作委員会
(C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP3製作委員会
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP2製作委員会
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP製作委員会
プリパラ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! アンケート募集
2021春アニメも声優で観る!
2021冬アニメインタビュー
声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング