アニメ
TVアニメ第2期『おそ松さん』/第3話を【振り返り松】

トト子回は照英さん回へ…… TVアニメ第2期『おそ松さん』/第3話「チョロ松と一松」「トト子の挑戦」を【振り返り松】

TVアニメ『おそ松さん』の各話エピソードを視聴者の声とともに振り返る【振り返り松】。第2期の第3話は、アバンで初お披露目となる「げんし松さん」が観られました。原始人になった6つ子が、ありあまる“欲”をどうにかするべく奮闘する様を描きます。その健全すぎる行動の数々に、「貪欲だ」「まさかこんな形で人類の進化を観られるとは」と感心する視聴者。本編にも期待がかかります!

 

「チョロ松と一松」
いつも通り家でダラダラしている6つ子。お腹が空くも、家には何もありません。そこで、気を紛らわすべく、おそ松、カラ松、十四松、トド松の4人はパチンコに出かけました。居残り組は、チョロ松と一松だけ。普段あまり接しない2人のあいだに、気まずい空気が流れます――。

この組み合わせは、視聴者も「珍しい!」とびっくり。「観てるこっちまで気まずい」と、チョロ松&一松と同じ緊張感を味わいながら、行く末を見守りました。ただ、気まずいからこそ逆に本音を吐ける場面も。「数歩離れただけでなんであんなにぶちまけられるの(笑)」「一松って、チョロ松のこと『真面目』って思ってたんだね。意外かも」と、新たな発見目白押しなエピソードに。「一松がいっぱいしゃべった!」と喜ぶ声が多くあがっていたのも特徴的でした。

 
「トト子の挑戦」
「爆食い女王決定戦」に出場したトト子。この大会に向け特訓から願掛けまで行い備えていたそうで、思い入れは深いよう。6つ子たちの応援を受け、真剣な表情で本番に備えます。ところが、6つ子が大会MCの照英さんに絡みだしたことで事態は一変。「ニートで童貞」だという6つ子に、照英さんは大会そっちのけで肩入れしてしまいます。

このエピソードで注目を集めたのは、やっぱり照英さん! まさかのご本人登場に、視聴者も「えっ、本物?」「お芝居めちゃくちゃお上手!」と驚愕。「これはトト子ちゃんがいくら頑張ってもムリかもしれない」「照英さんにしか目がいかない」「泣き顔と笑顔に既視感」など膨大な声があり、瞬く間に照英さん主役回へと様変わりしてしまいました。エンドクレジットで名前を確認し、「照英さん役は本当に本人がやってた……」と、改めてびっくり。「いろいろあって処理しきれない」と混乱する人まで見られるエピソードとなりました。

アバンから驚きの連続だった第3話。こうなると、今後も我々の期待を裏切る方向に行くかもしれないと思うと、楽しみですね! そういった予想とは別の方向へと振り切れるのが『おそ松さん』。第4話も頭を無にして、照英さんのような明るい笑顔を浮かべながら楽しみましょう!

 
作品情報
TVアニメ『おそ松さん』第2期
テレビ東京ほかにて毎週月曜深夜1時35分より放送中!

【スタッフ】
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田陽一
シリーズ構成・脚本:松原秀
キャラクターデザイン:浅野直之
アニメーション制作:studio ぴえろ

【声優】
おそ松:櫻井 孝宏
カラ松:中村 悠一
チョロ松:神谷 浩史
一松:福山 潤
十四松:小野 大輔
トド松:入野 自由
トト子:遠藤 綾
イヤミ:鈴村 健一
チビ太:國立 幸
デカパン:上田燿司
ダヨーン:飛田 展男
ハタ坊:斎藤 桃子 ほか

Blu-ray&DVD「おそ松さん」第2期第1松
2017年12月22日発売決定!
(発売元:エイベックス・ピクチャーズ)

>>公式サイト
>>公式Twitter

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング