menu
アニメ

【GWに見てほしいおすすめアニメその4】『おそ松さん』を見れば爆笑間違いなし!? その反面、ハートフルなエピソードも魅力……!【GWはアニメを見よう!】

ついに待ちに待った大型連休であるゴールデンウィーク(GW)が幕を開けました! みなさんはどんな休日をお過ごしでしょうか? 今年のGWは最大10連休の方も多いと聞いています。

そんなに長い余暇時間があるなら、アニメを見てはいかがでしょうか? それも、普段見ないような作品を。

今回の企画【GWはアニメを見よう!】では、アニメイトタイムズで活躍するライター陣が個人的に好きで見てほしいアニメをチョイスし、おすすめするだけのなんとも見切り発車なスペシャルプログラムをお届けします!

しかし、出揃った作品はどれも一級品ばかり。絶対に後悔はさせません! ぜひ、ライターによる解説を参考にアニメを見てみてくださいね。

本稿では、2015年に放送されたアニメ『おそ松さん』をご紹介! ライターは、杉村美奈さんです。それではどうぞ!

アニメイトタイムズからのおすすめ

大好きな作品をご紹介!

4月上旬、編集者・石橋さんより「GWに観てほしいアニメを2つ選んでください!」と超難問な宿題をいただきました。好きなアニメが多すぎるということもありますが、私が好むのはレトロ漫画や精神的に重めなアニメ作品ばかり。「心して観る作品もいいけど、皆さんが気軽に楽しいと思えるお話はどれかな?」とすごく悩んでしまいました。そこで「GWだからこそ」を重点的に考え、公開時期・面白さ・観やすい尺などを念頭において大好きでおすすめな作品を選ぶことに!

本記事では今までの記事を書いたことはないけれど、アニメを欠かさず観てイベントなどにも足を運ぶ『おそ松さん』をご紹介したいと思います。選んだおすすめ理由を3つに分けて、良さを解説いたします。

気楽にどこからでも笑える『おそ松さん』

『おそ松さん』は、赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作としたTVアニメです。2015年10月に第1期が放送され、爆発的な人気になり社会現象になるほど。続く2017年10月に第2期、2020年10月に第3期が放送されました。

人気すぎてすでに知っている方も多いと思います。しかし、実際見たことない方や第1期しか見ていない方へ伝えたいのです。「GWだからこそ​​気楽に笑って作品を楽しみたくないですか?」

このGWおすすめアニメ企画で選んだ理由はそこにあります。『おそ松さん』は小話で構成されているのでどの話数からでも気楽に楽しめるのが魅力です! これから細かいおすすめポイントをご紹介していきます。

関連記事
おそ松さん
一世を風靡した伝説の6つ子が、今、よみがえる!古き良き昭和の時代―。日本中を沸かせた名作ギャグ漫画「おそ松くん」。そしてその昭和の最後を華々しく飾った前作アニメ。それから時は流れ、現代。街並みも、ライフスタイルも変わった今、あの6つ子たちも、ひそかに成長を遂げて帰ってきた!あの頃と同じ家に住み、大人になってもマイペースに生きる、お松達。はたして、イヤミやチビ太、トト子にハタ坊、ダヨーン、デカパンなど個性豊かなキャラクター達の現在の姿は…?!作品名おそ松さん放送形態TVアニメ放送スケジュール2015年10月6日~2016年3月29日テレビ東京ほか話数全25話キャストおそ松:櫻井孝宏カラ松:中村悠一チョロ松:神谷浩史一松:福山潤十四松:小野大輔トド松:入野自由トト子:遠藤綾イヤミ:鈴村健一チビ太:國立幸デカパン:上田燿司ダヨーン:飛田展男ハタ坊:斎藤桃子スタッフ原作:『おそ松くん』赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載監督:藤田陽一シリーズ構成・脚本:松原秀キャラクターデザイン:浅野直之アニメーション制作:studioぴえろ主題歌OP1:「はなまるぴっぴはよいこだけ」A応POP2:「全力バタンキュー」A応PED1:「SIXSAMEFACES〜今...

おすすめ理由① 夏に映画が公開されるから今が振り返りのチャンス

アニメ映画『おそ松さん〜ヒピポ族と輝く果実〜』が2022年7月8日(金)に公開予定です。夏に公開される映画に向けて、今6つ子の兄弟関係を振り返っておくとより映画を楽しむことができるでしょう。

GWに気軽にお笑い系観たい人は家族や友人も誘って一緒に見れば、映画も一緒に行けて面白さを共有できます。夏に向けて6つ子の特性を見抜く力を養っておきましょう!

関連記事
おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~
どんな願いも叶えてくれる!?6つ子が伝説の果実を求めて謎の島で大騒動を巻き起こす!ある日、6つ子たちはダラダラと続く冴えない日常に終止符を打つべく、食べるとどんな願いでも叶うという伝説の果実を探す旅に出掛ける。偶然、ある島に辿り着いた6つ子たちが出会ったのは、奇妙な姿の「ヒピポ族」。そこで彼らによって大切に育てられていた果実は、6つ子たちが探し求めていた伝説の果実だった!?はたして、「おそ松さん」史上最大のスケールで描かれる、欲望と波乱が渦巻く大冒険の行方は―?作品名おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~放送形態劇場版アニメシリーズおそ松さん放送スケジュール2022年7月8日(金)キャストおそ松:櫻井孝宏カラ松:中村悠一チョロ松:神谷浩史一松:福山潤十四松:小野大輔トド松:入野自由トト子:遠藤綾イヤミ:鈴村健一チビ太:國立幸デカパン:上田燿司ダヨーン:飛田展男ハタ坊:斎藤桃子スタッフ原作:「おそ松くん」赤塚不二夫監督:小高義規脚本:松原秀キャラクターデザイン:安彦英二美術監督:田村せいき色彩設計:垣田由紀子撮影監督:福士享、佐藤陽一郎編集:坂本久美子音楽:橋本由香利音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ音響監督:菊田浩巳アニメー...

 

おすすめ理由② 6つ子のパワーバランスと個性がポイント

初めて見る人には違いすらわからない6つ子たち。しかし個性で兄弟間のパワーバランスがあるところが『おそ松さん』の醍醐味です。

おそ松とカラ松の兄感やチョロ松と一松の仲良くなれない距離感、一松と十四松をの正反対なのに一緒に遊ぶことが多いこと、トド松が兄弟たちに呆れきっている感じなど各話で少しずつ描かれています。そんな絶妙な兄弟関係が垣間見えながらもギャグ話は本当に面白いです。

また見ていくと推し松(推しキャラクター)が出来てくると思います。その松はきっと少し自分に似ているのかも、ダメさにシンパシー感じるから可愛く見えてくるのかもしれません。

 

おすすめ理由③ 下ネタばかりではないハートフルさが見どころ

CMのイメージによって全裸や自主規制系の下ネタばかりと思っている方も多いはず。しかし意外にも6つ子の間には思いやりが存在しており、ハートフルなお話もあるんです。

例えば1期9話の「十四松の恋」では十四松が初めて恋愛し彼女のような可愛い女の子が登場します。しかしその女の子は元AV女優であることにおそ松はたまたま気がついてしまいます。真実を十四松に伝えるかをおそ松は迷いますが、十四松の夢を壊さぬようそっと見守るのです。この9話は少し泣きそうになるほどラストが切ない、未だに心に残っているファンは多いエピソードだと思います。

また、1期5話「エスパーニャンコ」は猫好きの一松が念願叶ってネコとお話できるようになる物語です。最初はネコと楽しく話しますが、一松が心に秘めている兄弟への想いをネコが感じ取って6つ子がいるところで言ってしまいます。すると一松は照れ隠しもあり激怒、ネコと喧嘩して追い出してしまいました。一松は後悔しながらも素直になれません。いなくなってしまったネコを十四松はボロボロになりながら探し、ある方法で2人を仲直りさせてくれました。このさりげない十四松の心遣いを見てほしいです!

 

忙しい方へ、これを見ればひとまず作品の良さがわかる話3選

GWは連休で時間があると思っているとあっという間にすぎてしまいます。「正直どれを見ればいいか3期もあるとわからない」という方におすすめなエピソードを3つ選びました。珠玉の3つで、全く知らない方でもこれを見ればなんとなく上で言っていたことがわかるのではないかと思います。

 
■1期2話「就職しよう」:まずはこのお話で6つ子のキャラクター性を知って知りましょう。自己紹介をしてくれますし、ハローワークの人への回答で個性がわかりやすくなっています。

 
■2期19話「バレンタインデー」:童貞たちがどうにかしてチョコを獲得するためにチョコレート菓子を自作というお話です。ケーキ作りを楽しんでいる姿は可愛く、兄弟間での交換会は可哀想な童貞たちが面白くて思わず笑ってしまうと思います。ここにも兄弟関係が反映されてます。

 
■3期1話「降板」:まさかの声優陣大集合の神回です。声優を知らない方は調べてから見てほしく、アニメの声を担当している方がアニメ化するという豪華な回! おそ松たちと有名声優が画面上でコラボレーションしている様子をお楽しみください!

GWは6つ子たちとバカ笑いしよう!

大人でニートの『おそ松さん』を見て、ダラダラ過ごす日々に幸せを感じる時間にしてみてはいかがでしょうか? 6つ子たちのおバカ加減に大爆笑し、時にほっこりとして深く考えないで感じる時間も悪くないと思います。

GWはいつも頑張っている自分にご褒美! 特に大人にとっては何もしない時間こそが貴重です。6つ子たちとバカ笑いしながら楽しいGWを送りましょう!

【文/杉村美奈】

アニメ映画『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』作品情報

2022年7月8日(金)公開

ストーリー

どんな願いも叶えてくれる!? 6つ子が伝説の果実を求めて謎の島で大騒動を巻き起こす!

ある日、6つ子たちはダラダラと続く冴えない日常に終止符を打つべく、食べるとどんな願いでも叶うという伝説の果実を探す旅に出掛ける。

偶然、ある島に辿り着いた6つ子たちが出会ったのは、奇妙な姿の「ヒピポ族」。そこで彼らによって大切に育てられていた果実は、6つ子たちが探し求めていた伝説の果実だった!?

はたして、「おそ松さん」史上最大のスケールで描かれる、欲望と波乱が渦巻く大冒険の行方は―?

スタッフ

原作:「おそ松くん」赤塚不二夫
監督:小高義規
脚本:松原秀
キャラクターデザイン:安彦英二
美術監督:田村せいき
色彩設計:垣田由紀子
撮影監督:福士享、佐藤陽一郎
編集:坂本久美子
音楽:橋本由香利
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田浩巳
アニメーション制作:studioぴえろ
配給:エイベックス・ピクチャーズ

キャスト

おそ松:櫻井孝宏
カラ松:中村悠一
チョロ松:神谷浩史
一松:福山潤
十四松:小野大輔
トド松:入野自由
トト子:遠藤綾
イヤミ:鈴村健一
チビ太:國立幸
デカパン:上田燿司
ダヨーン:飛田展男
ハタ坊:斎藤桃子

公式サイト
公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング