アニメ
『ハイスクールD×D HERO』ステージレポート|日笠陽子さんは第4期タイトルを『ハイスクールD×D ポロリ』だと思っていた!?

『ハイスクールD×D HERO』ステージレポート|リアス役・日笠陽子さんは第4期タイトルを『ハイスクールD×D ポロリ』だと思っていた!?【ファンタジア文庫大感謝祭2017】

2017年10月21日、東京・ベルサール秋葉原にて開催されていた「ファンタジア文庫大感謝祭2017」。

本イベントは、ライトノベルレーベル「ファンタジア文庫」の人気作品が多数集結する祭典で、様々な展示物やステージイベントが行われていました。

ここでは、そのメインステージで実施されていた『ハイスクールD×D』スペシャルステージの模様をお届けしていきます。

会場の熱いコールによって、日笠さんの召喚に成功!?
すでに3度のTVアニメ化が行われた人気作でもある『ハイスクールD×D』ですが、発表されているTVアニメ新シリーズに関する情報にも注目が集まる中行われた今回のステージ。

まずファンタジア文庫の担当編集である竹林氏と、原作者の石踏一榮先生が登壇し、本日のスペシャルゲストであるリアス・グレモリー役・日笠陽子さんを、「召喚(サモン)! おっぱい!」の掛け声で召喚することに。

一度は登壇した日笠さんだったのですが、どうやら客席が恥ずかしさを捨て切れておらず、しっかりとした召喚が行われていなかったようで、本調子が出ていない様子。

そこで再度、恥ずかしさを捨て去った、渾身の「おっぱい」コールが会場中に響きわたることとなり、ようやく本来の日笠さんが登場するという、『ハイスクールD×D』ステージならではのカオスな幕開けが飾られることになります。

さらにその後には、気になるTVアニメ新シリーズに関する新情報が明かされ、最初にタイトル名が『ハイスクールD×D HERO』に決定したことが発表されます。

会場では、事前に視聴者から新シリーズがどんなタイトルとなるかの予想を募集しており、その結果が発表されていたのですが、『ハイスクールD×D  π(パイ)』や『ハイスクールD×D ぷるんぷる~ん』など、胸やお色気に関係したものが多くの割合を占めていた様子。

一方日笠さんは『ハイスクールD×D ポロリ』というタイトルを予想していたものの、石踏先生や竹林さんから「放送ができなくなる!」とのツッコミを受けていました。

なお『ハイスクールD×D』のタイトルは会議で各々が案を持ち寄る形で決定しているそうなのですが、『HERO』というタイトルは、原作者である石踏先生が発案したものなのだそうです。

初公開されたプロモーション映像から、メインスタッフ&放送時期が明らかに
続いて実施されたのは、『ハイスクールD×D HERO』の映像の中に、最初に登場キャラクターを予想するというコーナー。

ここでは、「おっぱい」「一誠×木場の濃厚なBLシーン」など、ハチャメチャな予想がいくつも飛び出し、日笠さんと石踏先生もすっかりタジタジに……。

残念ながら今回のステージではまだ映像が公開される予定がないとのことで、肝心の回答は続報を待つことになるかと思いきや、ここで石踏先生が原作者としての権限を発動。

サプライズとして、『ハイスクールD×D HERO』のティザーPVが初公開されることになり、会場は大盛り上がり。



映像内では、監督の末田宜史さん、キャラクターデザインのうのまことさん、シリーズ構成の古怒田健志さんを初めとするメインスタッフ陣と、放送時期が2018年となっていることも明かされます。

今回は原作者の石踏先生も会議に参加して共に制作にあたっているそうで、「原作をとても大切にしてくれる方々で、原作ファンであれば間違いなく楽しめる出来」と太鼓判を押していたそうです。

これまで顔見せに留まっていた、中村悠一さん演じるバアルも大活躍する、原作第9・10巻に当たる人気の高いエピソードが描かれるそうで、ファンからの期待も高まります。

その後には、11月17日に発売を予定している原作第24巻についての先出し情報も公開されることに。

黒歌と子猫の出生の秘密などが明らかになる他、「洋服崩壊(ドレス・ブレイク)」「乳語翻訳(パイリンガル)」に続く第3のおっぱい技も登場するとのこと!

担当編集の竹林さんが「初めて聞かされた時、石踏先生は天才だと思った」とコメントしていたほどの、想像の斜め上を行く内容になっているのだそうです。

また会場では、同時発売となる前日譚『堕天の狗神 -SLASHDØG- 1  ハイスクールD×D Universe』についても紹介。

本編よりもバトルに特化した、シリアス要素が強めのストーリーが展開されつつも、お色気シーンはしっかりと用意されているとのことで、集まったファンを喜ばせていました。

ステージの最後に、「一年前の発表から大分時間も経っていますが、我々キャスト陣もまだかまだかと楽しみにしています。よりよいおっぱいを表現するためにも、もう少しばかりお待ちいただければ」と、ファンに向けたメッセージを送る日笠さん。

さらにそんな日笠さんが「おっぱいは好きかー!」と問いかけると、客席からは「好きだー!」の大絶叫が響き渡るという、実に『ハイスクールD×D』らしい熱いやりとりが繰り広げられ、大盛り上がりのステージは締めくくられました。

詳しい放送時期などを含めた、『ハイスクールD×D HERO』の今後の続報にもご注目下さい!


[取材・文/米澤崇史]

スタッフ&キャスト公開!
【STAFF】
原作:石踏一榮 (ファンタジア文庫「ハイスクールD×D」/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:みやま零
監督:末田宜史
シリーズ構成:古怒田健志
キャラクターデザイン:うのまこと
アニメーション制作:パッショーネ
製作:ハイスクールD×D HERO製作委員会

【CAST】
兵藤一誠:梶 裕貴
リアス・グレモリー:日笠陽子
アーシア・アルジェント:浅倉杏美
姫島朱乃:伊藤 静
塔城小猫:竹達彩奈
木場祐斗:野島健児
アザゼル:小山力也
ヴァーリ:逢坂良太
サイラオーグ・バアル:中村悠一


>>『ハイスクールD×D HERO』公式サイト

ハイスクールD×D 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング