menu
アニメ

『プリパラ』史上、最高の言葉遊びと音楽のシンクロ率を目指した楽曲――「シュガーレス×フレンド」楽曲制作陣が甘くない制作秘話を語る!【連載Vol.10】

2014年の放送開始から今年の3月まで、約2年半放送されてきたTVアニメ『プリパラ』。本作は同名のアミューズメントゲームとのメディアミックス作品として、子供から大人まで幅広い年齢層に支持される作品となりました。そして現在も、前作の主人公である真中らぁらと、新たに登場した主人公の夢川ゆいのダブル主人公が登場する新シリーズの『アイドルタイムプリパラ』が放送されています。

そんな『プリパラ』を振り返る企画として、連載インタビューを実施! 作中のチームを演じた声優陣、チームソングを手掛けた作曲陣のインタビューをお届け致します!

第10弾の今回は、真中のん、月川ちり、太陽ペッパーの3人“ノンシュガー”が歌う「シュガーレス×フレンド」の楽曲制作を担当した松井洋平さん(作詞)、本多友紀さん(作曲)、酒井拓也さん(編曲)の3人が語る楽曲の制作秘話についてのインタビューをお届け! 

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
「シュガーレス×フレンド」はプリパラ史上最高の言葉遊びと音楽のシンクロ率目指した楽曲
――まず、ノンシュガーというチームにどのような魅力を感じられましたか。

松井洋平さん(以下、松井):絆の方向性が他と全然違いますよね! 最初から運命を感じたりとか、絆の強かった他のチームと違って、きっちりけんかしてからのチーム結成、そして仲良くなるにつれて相容れない部分こそが武器(まさにじゃんけん)だと気づく。このあたりの少年マンガ的な団結感がノンシュガーの魅力だと思っています!

本多友紀さん(以下、本多):バラバラだった3人がだんだんとひとつにまとまる道のりを経て、神アイドルグランプリで優勝を勝ち取る展開がとても印象的でした。全員の個性がぶつかり合うチームというのがとても『プリパラ』らしく、そういった面が魅力的だと思います。

酒井拓也さん(以下、酒井):元々ひとりでトライアングルというチームをやっていたのんが、潔癖性のちり、野生児のペッパー、噛み合わないふたりを取り持とうとしていて、ひとりでスムーズにチーム活動をしていた時とのギャップに悩まされているという対比が面白かったですね。

――キャラクターやチームのどのような部分を曲に反映しましたか。

松井:熱いラブリー、高飛車が過ぎますセレブ、サバイバルナチュラル……バランスがトリコロールと同じとは思えないほどアメイジングな方向に振り切ったチャーム属性の解釈と、けんかするほど仲が良い、じゃんけんの三すくみ……あらゆる魅力を盛り込もうとした結果、一歩間違えば大崩壊しそうな歌詞になりました(笑)。

本多:個性のぶつかり合いや破天荒なところを、可愛さでうまくデフォルメ出来たかなと思います。

酒井:噛み合わなかった3人が途端に噛み合った時の気持ち良さというか、噛み合ったからこそ、この曲が歌えるという感じというか、個性的な3人が噛み合えば最強! という風に、リズムアプローチを中心にそういった面を反映しました。

――「シュガーレス×フレンド」制作する上でどんなところに意識されましたか。

松井:未完成チームの曲、というのは少しあったかも……まだ絆とまでいかない、わちゃわちゃした部分、でも一緒にいると楽しく感じちゃうというか。絶対勝つんだって気持ちが中にも外にも向いてるのがいいですよね! あと発注時の“おませな恋の歌”的イメージを拡大解釈したり……そのあたりを可愛く魅せることを意識しました。

本多:最初頂いたオーダーが“食うか食われるか……弱肉強食!!”ということで、キャラクター同士の協調性だけでなく、曲中にそれぞれの見せ場が出来るようにメロディの構成や展開を考えました。また、そういったライバル性も踏まえて『ポピュラリティはあっても一筋縄じゃいかないぞ!!』というところを意識しました。

酒井:ディレクターさんから“プリパラ史上、最高の言葉遊びと音楽のシンクロ率を見せたい!”というお話でオーダーを頂きましたので、言葉を乗せやすいバッキングのリズムの縦の強調感、受け取ったメロディと言葉に強くユニゾンする伴奏側としてのアプローチ、そしてメロディに乗っかるだけでない、とにかく全力でノリの良くて気持ちのいいリズム感! そういった部分を全力でこだわって編曲・トラックメイキングをしました。

――制作する上でこだわった部分や遊びを入れた部分、気に入っている部分などを具体的に教えてください。

松井:「甘くなるのはこれから!」の部分がこの曲全てを言い表せて大満足しました。あと「花束」が3人の個性をひとつの方向にまとめずに束ねているノンシュガーらしくて気に入っています。「愛・コーデ・しょーぶ!」をはじめ歌詞の遊び方は僕の中で、尊敬する三重野瞳さんの作詞スタイルへのリスペクトを僕なりに詰めたつもりなんです。

本多:サビ前の「Hey!Hey! C’mon!~」のところが可愛くて個人的に気に入ってます!

酒井:お洒落で格好いい派手なピアノが印象的なプリイントロは個人的にすごく気に入ってます。あのセクション実は当初予定されていなかったものでした。最初のOAのように「甘くなるのは?」の歌始まりでもよかったのですが、掴みを更にキャッチーなものにしたいと制作中ずっと考えてて、納品間際の土壇場に「これだーー!!」と思いついて足しました(笑)。

一番最初のOAでは流れなかったのですが、その後別のOAでこのイントロを使っていただけたのはすごく嬉しかったですね。このパートのリテイクにギリギリまで付き合っていただいたキーボーディストの宇都圭輝さんにも感謝です。

――楽曲が完成して、アニメの中で3DCGのライブ映像として観た感想はいかがでしたか。

松井:わちゃわちゃ感、ライブでも出てますよね! 僕はとくに「Hey!Hey!C’mon~」の足のステップが大好きで。合いの手のグーチョキパーでモチーフがでるのもいいですよね! そしてサイリウムチェンジの個性の強化感がすごい! まさに花束のようなチームだと思いました!

本多:ダンスがバッチリハマっていて、全員の魅力が伝わってくる映像でした。メイキングドラマも最高でした!

酒井:チーム結成の回がものすごく感動的な回だったこともあり、曲はすごく明るいはずなのにライブ中泣きそうになってました(笑)。もはや我が子を見守る親の気分ですね。

――「シュガーレス×フレンド」の制作時に起こった出来事、苦戦した部分など、楽曲にまつわる制作秘話があれば教えてください。

松井:ペッパーのアフレコがまだ始まっておらず、どう歌うかと考えていて、「マスコットを食べようとするアイドルが普通に歌う……?」と。そこで山下七海さんのイメージをディフォルメして歌に合わせていきました。のん・ちりも歌に思いきったディフォルメ要素を加えてはじけ感を強めました! 僕は楽曲インタビューこれで最後なんですね……ああ、あの曲もあの曲もしゃべりたい(笑)。機会をまた是非!

本多:オーダーが“3人をじゃんけんに例えて表現したい”というものだったので、じゃんけんをどうやってメロディとして取り入れようか本当に悩みました(笑)。「結局ハマりがよさそうなメロディを作って後は松井さん頼み!」という感じだったのですが……。最後に歌詞が合わさって流石のハマリに改めて松井さんの凄さを感じました。

酒井:そういった、ひとりでは解決できない問題をチームワークで解決していく感じがまさにプリパラ的ですね(笑)。

――本多さんは『プリパラ』という作品に携われて、スタッフ間の事や作品・楽曲に感じた魅力はありますか。

本多:スタッフさん全員が強い愛をもってコンテンツに携わってると感じました。プリパラワールドを生み出す森脇監督の頭の中はどうなってるんだろうと不思議に思います(笑)。

[文・イソベアラタ]

リリース情報
■「プリパラ ULTRA MEGA MIX COLLECTION Vol.2」
 2017.12.08 発売 / 価格:2,700円 (税込)



■Pripara Season.1 Blu-ray BOX
価格:35,000円+税
Blu-ray6枚組
【収録内容】
シーズン1 第1話~第38話

■プリパラ Season2 Blu-ray BOX-1
価格:20,000円+税
Blu-ray4枚組
【収録内容】
シーズン2 第1話~第26話(テレビ放送39話~64話)

■プリパラ Season2 Blu-ray BOX-2
価格:20,000円+税
Blu-ray4枚組
【収録内容】
シーズン2 第27話~第51話(テレビ放送65話~89話)

 
作品概要
■TVアニメ『アイドルタイムプリパラ』

【放送情報】
4月4日放送スタート テレビ東京系6局ネットにて毎週火曜 ゆうがた5:55~

4月11日放送スタート BSジャパンにて毎週火曜 ゆうがた5:29~
※放送情報は都合により変更となる場合があります。

【スタッフ】
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
アニメーション共同制作:タツノコプロ・DONGWOO A & E
監督:森脇真琴
シリーズ構成:土屋理敬
キャラクター原案:金谷有希子(シンソフィア)
キャラクターデザイン:原 将治
CGディレクター:乙部善弘
音楽:はまたけし
音響監督:長崎行男

【キャスト】
真中らぁら:茜屋日海夏
夢川ゆい:伊達朱里紗
虹色にの:大地 葉
幸多みちる:山田唯菜
南みれぃ:芹澤 優
北条そふぃ:久保田未夢
東堂シオン:山北早紀
ドロシー・ウェスト:澁谷梓希
レオナ・ウェスト:若井友希

【ストーリー】
小学6年生の「夢川ゆい」はアイドルになりたいと思っている「ゆめかわ」な女の子。でも普通の女の子がアイドルになるなんて夢のまた夢のお話。友だちにも「いつまで夢みてるの?」って言われちゃう…

そんなある日、自分たちの町にもアイドルテーマパーク「プリパラ」ができると知り、大喜び。そんなとき、ゆいの通う学校に転校してきたのは、パラ宿で神アイドルとして知られる「真中らぁら」。ところが、らぁらはシステムエラーでプリパラチェンジしても姿が変わらなくなっていた……。

新しいアイドルシステムにアップデートされたパパラ宿の「プリパラ」が舞台。はたしてゆいは、自分が望むアイドルになれるのか?そして2人はパパラ宿のプリパラをアイドルでいっぱいにすることができるのか?!

>>テレビ東京(アニメ公式HP)
>>エイベックス(DVD・CD公式HP)
>>アニメ公式Twitter(@pripara_PR)

(C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP製作委員会
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP2製作委員会
(C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP3製作委員会
(C)T-ARTS/syn SopHia/テレビ東京/IPP製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング