menu
アニメ
『ポプテピピック』声優陣もあまりのシュールさに大困惑

TVアニメ『ポプテピピック』先行上映会にポプ子&ピピ美が大量発生!? 小松未可子さん&上坂すみれさんもあまりのシュールさに大困惑

2017年4月1日にアニメ化が発表され、当初は10月から放送開始とされていたものの、“キングレコードの勘違い”という公式発表のもと放送が2018年1月に延期となったTVアニメ『ポプテピピック』(原作:大川ぶくぶ)。

そんな本作の先行上映会が12月12日(火)シネマート新宿にて行われました。イベントにはポプ子役の小松未可子さん、ピピ美役の上坂すみれさんが出演し、アフレコの裏話などを語りました。

さらにポプ子とピピ美の着ぐるみも登場し、小松さん、上坂さんとじゃれあう(?)場面も。また、会場中に大量のポプ子&ピピ美が出現したり、謎の外国人が別作品の宣伝をしたりと、シュールにシュールを重ねたような前代未聞の上映会。その様子をお届けします。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
度を越えたシュールさに困惑する小松さん&上坂さん
MCを務める須藤プロデューサーの呼び込みで登場した小松さんと上坂さんは、上映の内容を受けていたたまれない表情を浮かべながらコメント。

須藤Pからの「面白かったですか?」という振りには、どう答えればいいものか、発言を迷う一幕も見られました。

 
話題がアニメ化の経緯に移ると、須藤Pから「本来は10月に予定されていたんですが……」との発言が。この話題に、おふたりは真相を追求しようとするもうまくかわされてしまいます。



アフレコ現場では、収録開始時に原作者の大川ぶくぶ先生や音響監督らから、作品に参加してもらうことに対していきなり謝罪されたと明かします。しかし、その後しれっと始まった収録では、キャラクターについての説明などは改めてされず、かなりおふたり任せなものだったとのことで、そんなアフレコのあり方に疑問を投げかける場面も。

 
改めて上映された内容について話し始めると、いろいろと作品に対するツッコミが止まらなくなるおふたり。とあるシーンへのツッコミが入ると、MCの須藤Pが突然話を切り上げ、強引にイベントを進行しようとします。この不自然さにはおふたりも、聞いてはいけない“地雷”に触れてしまったのかと焦りを見せました。



そんな強引な進行で、作品に似合わない荘厳すぎるBGMが流されると、ステージにはポプ子とピピ美の着ぐるみが登場。身体に対して頭部が大きめな着ぐるみは制御が難しいのか、ふらつきがちなポプ子とピピ美。

 
ポプ子の振り向きざまのツインテールが小松さんや上坂さんに襲い掛かったり、上坂さんもそれに反撃したりとハチャメチャな展開に。

 
反撃がややエスカレートし始めると、須藤Pが焦りながら「だめだって! その中にはうちの女性社員が入ってるんだ!」と止めに入り、会場を大いに盛り上げました。



『ガルパン』と『バジリスク』と、ときどき『ポプテピピック』
続いて、Twitterにてファンの方から寄せられた、アニメ化をお祝いするメッセージが紹介されました。



「止まるんじゃねぇぞ……」「ガルパン観たい」「(イベントを)土日にやれ」などの温かいお祝いメッセージがスクリーンに映されます。さらに、原作者の大川ぶくぶ先生からも『ポプテピピック』のアニメ化を祝し、「ガルパンめっちゃいいぞ」とのメッセージが寄せられました。

ここで、会場のファンと写真撮影を行うことに。入場者特典のポプ子とピピ美のお面を全員が被り、異様な光景となった客席。さらに須藤Pから「映画の宣伝でよくある『大ヒット上映中!』みたいな画がほしい」と要望が。

 
小松さんと上坂さんの掛け声に合わせて、大量のポプ子&ピピ美たちが「『ポプテピピック』大ヒット放映中!」と宣伝する映像が撮影されました。



最後は、この上映会に急遽間に合わせたという番宣映像とPVを披露。なぜか浅草の外国人にインタビューするシュールな映像が流れ、困惑する小松さんと上坂さん。そして笑いに包まれる会場。



さらにPVの中で、来期の覇権アニメは『バジリスク〜桜花忍法帖〜』だと答えると、ポプ子とピピ美によって外国人が車に押し込まれてしまい、会場からも大きな拍手が。



そんな、『バジリスク〜桜花忍法帖〜』の製作委員会にもしっかり許可を得たという宣伝映像によって、本イベントは締めくくられました。

[取材・文/竹内信哉]

 
作品情報
<作品概要>
竹書房の4コマウェブコミック配信サイト「まんがライフ WIN」にて、2014年11月から配信している大川ぶくぶ氏の作品。

<あらすじ>
キングレコードのヘマにより、TVアニメ&シーズン3同時スタートの夢は潰えた...。果たして2人はアニメスタートまで生き残れるのか...?

<放送情報>
■TOKYO MX1・BS11:1月6日(土)深夜1:00〜
■AT-X:1月8日(月)より 22:30〜 ※リピート放送:毎週(水)14:30〜/毎週(土)6:30〜
■とちぎテレビ:1月10日(水) 23:00〜
■中国放送:1月10日(水)深夜 1:25〜

<配信情報>
■あにてれ・AbemaTV・Amazon ビデオ・GYAO!・dTV・ニコニコ動画・ビデオマーケット・Hulu・FOD・Rakuten TV:1月6日(土)深夜 1:00〜
※地上波同時配信開始
■dアニメストア・U-NEXT・アニメ放題:1月7日(日)正午〜
■バンダイチャンネル・ビデオパス・ふらっと動画・メガパック:1月8日(月)正午〜
※ふらっと動画は初回9日(火)正午〜配信。以降月曜日祝日の場合は火曜日正午〜配信。
■NETFLIX:放送開始以降、随時配信開始

<STAFF>
原作:大川ぶくぶ(竹書房「まんがライフ WIN」)
企画・プロデュース:須藤孝太郎
シリーズ構成:⻘木純(スペースネコカンパニー)
コンセプトデザインワークス:梅木葵
音響監督:鐘江徹
音響効果:小山恭正
音響制作:グロービジョン
音楽:吟(BUSTED ROSE)
音楽制作:キングレコード
シリーズディレクター:⻘木純(スペースネコカンパニー)、梅木葵
アニメーション制作:神風動画
製作:キングレコード

<CAST>
ポプ子:小松未可子
ピピ美:上坂すみれ

>>TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト
>>TVアニメ「ポプテピピック」公式ツイッター(@hoshiiro_anime)

(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
おすすめタグ
あわせて読みたい

ポプテピピックの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧