menu
ブルーロック
アニメ

「この3人のパワーなら押し切れる」――山本希望さん、上田麗奈さん、赤﨑千夏さんが振り返る『プリパラ』とうっちゃりビックバンズ【連載Vol.11】

2014年の放送開始から今年の3月まで、約2年半放送されてきたTVアニメ『プリパラ』。本作は同名のアーケードゲームとのメディアミックス作品として、子供から大人まで幅広い年齢層に支持される作品となりました。そして現在も、前作の主人公である真中らぁらと、新たに登場した主人公の夢川ゆいのダブル主人公が登場する新シリーズの『アイドルタイムプリパラ』が放送されています。

そんな『プリパラ』を振り返る企画として、連載インタビューを実施! 作中のチームを演じた声優陣、楽曲を手掛けた作曲陣のインタビューをお届け致します!

連載第11弾となる今回は、超個性派チーム「うっちゃりビックバンズ」を演じた山本希望さん(北条コスモ役)、上田麗奈さん(黄木あじみ役)、赤﨑千夏さん(ちゃん子役)の3人のインタビューをお届け! 視聴者にも大きな衝撃を与えたうっちゃりビックバンズは、演じた3人としても衝撃だったようです。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ


うっちゃりビックバンズ&「愛ドルを取り戻せ!」はキャストも衝撃
――改めて演じられたキャラクターの魅力をそれぞれ教えてください。

北条コスモ役・山本希望さん(以下、山本):コスモはそふぃの実の姉ですが、みんなが困った時にアドバイスや元気をくれるお姉さん的存在。アニメで披露した「君100%人生」もそんなコスモにぴったりな曲でした。

黄木あじみ役・上田麗奈さん(以下、上田):とにかく自由で破天荒で、必ず予想外の展開を魅せてくれるところが、どうしようもない魅力の1つだと思います。あの見た目と感性で、らぁらちゃん達よりもずっと大人のお姉さんというのが、いまだに信じられません(笑)。

ちゃん子役・赤﨑千夏さん(以下、赤﨑):守りたい人のために身を挺することができる、その愛の大きさ。そしてその愛が暴れた時には最高にダイナマイトでグラマラスなライブを披露してくれる……生き様がカッコいいです。

――それぞれ演じたキャラクターが登場した話で印象に残っているエピソードはありますか。

山本:コスモは元々『プリティーリズム』のゲームに登場したキャラクターで、まさかプリパラにも出演出来るなんて夢にも思っていませんでした。ゲームの時とは性格や設定も一変していたので、プリパラに初登場した回は嬉しさもありましたが、戸惑いもあったことを覚えています。

上田:何故くるくるちゃんがあんなにも自分を避けるのか……その理由を知ったあじみ先生の「ごめんなさい」が可愛くて可愛くて……。必死に語尾を我慢するシーンなんかはもう、すごく健気で。愛しかったです!

赤﨑:12話「はばたけ、そふぃ!」です。そふぃの気持ちを感じ取り、行動したちゃん子が影のMVPだと思っています。そふぃがそふぃであることを守りたい、というちゃんこの意思や信念を感じた回でした。

――視聴者側としても、うっちゃりビックバンズの結成は衝撃的でしたが、演者としてチーム結成を聞いた時はいかがでしたか。

山本:とんでもないアイドル(?)チームが登場したと思いました(笑)。とにかく強そう! この3人ならパワーで押し切れるし、ある意味最強を目指せるなと感じていました。

上田:衝撃的でしたね(笑)! 癖の強い、インパクトたっぷりのチームになると確信しました。はじめてチーム曲を聞かせていただいた時から、わくわくが止まりませんでした。

赤﨑:映画でちゃん子がソロライブをしたのも衝撃でしたが、更にはチームを結成することになるとは。しかもとんでもなくキャラの濃いお姉さま方と! 意外性の塊のようなチームですが、あじみ・コスモと、2人に負けないキャラクターと安定感を持つちゃん子で、おもしろいチームになるなと思いました。

――うっちゃりビックバンズとして「愛ドルを取り戻せ!」を歌われましたが、最初に楽曲を聞いた時の印象、ライブ映像を観た感想はいかがでしたか。

山本:初めて曲を聴いた時は衝撃的で、カッコいいのにめちゃくちゃぶっ飛んでいて思わず笑ってしまいました。ライブ映像も見たことのあるような世紀末感満載で、この組み合わせでしか出来ないステージだと実感しましたね!

上田:楽曲もライブ映像も3人の個性がばっちり混じり合っていて……。ひたすら笑いました。最強に楽しかったです。「はやく歌いたい!」「はやくみなさんと共有したい!」と、うずうずしましたね!

赤﨑:それまでのプリパラにはなかったパンクな曲に、3人の個性を全部盛りにしたような歌詞に度肝を抜かれました……! 「“3度目の掃除機”って何!?」と! 芸術家やらデザイナーやら、センスで生きているような人たちなので、そのあたりは感覚で分かり合えるのかもしれません。ちゃん子もセルフプロデュースが上手いタイプですし、2人のセンスに案外ついていけているのかもしれませんね。

――北条コスモ、黄木あじみ、ちゃん子としてソロ、チームで楽曲を歌われましたが、特に印象に残っているものはありますか。あれば、理由も教えて下さい。

山本:「オムオムライス」は印象的です。まさかチームで歌えるとは思っていませんでしたし、親友のあじみも同じチーム! そして私も大好きなオムライスの歌! という私にとって多幸感に包まれた歌になり、収録後はしばらく頭から離れず、オムライスを食べ続けました(笑)。

上田:はじめて「パニックラビリンス」を聞かせていただいた時の衝撃は今だに忘れられませんが、コスモさんとちゃん子ちゃんのソロ曲も、はじめて聞いた時の衝撃は尋常じゃないものでした! それぞれの内に秘めるエネルギーが前面に出ている感じがして大好きです。

赤﨑:ちゃん子ソロ曲「Just My Chance Call」です。以前トリコロールのインタビューの時にも挙げたのですが、歌でちゃん子のダイナマイトさを表現したくて、色々試しながら収録したので思い出深いです。ライブシーンでは、ジャンプしたちゃん子が着地するタイミングで重量感のある“ドスン!”という音が入っていて、迫力が増してカッコよかったです!


スタッフの攻めの姿勢にキャストが食らいつくアフレコ現場

――長く『プリパラ』にキャストとして参加されている3人ですが、ストーリーが進むにつれて新たなキャラクターも登場して、アフレコ現場の雰囲気にも変化はありましたか。

山本:出番がある時にアフレコ現場へ行くと、他のキャラクターの個性がどんどん濃くなっていくのを毎回感じて、少し焦りを覚えたことはありました。北条家のパパが出てきた回では、コスモもどんどんおバカな部分を見せてきて何故だか安心しましたね(笑)。

上田:個人的には、基盤は変わらず、常にプリパラらしさがブレない印象です! スタッフのみなさんの攻めの姿勢にキャスト陣も食らいついて、「もっともっと面白くしたい!」という気持ちで、みんなで戦えているような、そんな気がしています。

赤﨑:最初期はみんなとにかくアフレコに必死でしたが、現場に慣れてきてからは、だんだんそれぞれの個性が出てきたように感じました。日海夏ちゃんは座長らしくみんなの中心にいたし、一時期アフレコ前のレクチャーの際、音響監督の長崎さんが常識クイズ的なものを出していたんですが、そこで毎回のように珍回答を披露してくれた優ちゃんはムードメーカーですね! そして、あじみ初登場回のテスト後の雰囲気は忘れられません……(笑)。

――『プリパラ』という作品に参加して、キャストやスタッフとの思い出深い出来事などがあれば教えて下さい。

山本:どんどんキャラクターが増えていっても、一度出演した子は、またどこかで登場できるプリパラには、キャストやスタッフさんのたくさんの愛が詰まっています。プリパラは「み~んなトモダチ!み~んなアイドル!」という言葉が本当にぴったりな作品です。

上田:スタッフさんの元に届いた、プリパラを観てくださっているみなさんからのお手紙やプレゼントを、アフレコ現場で頂けたことがありまして! ちょうどバレンタインの時でしたでしょうか……、本当に嬉しかったです。

赤﨑:「アイドルタイムプリパラ サマーライブツアー2017」大阪公演の後、退館の時間が迫る中、大地葉ちゃんと一緒に、差し入れで頂いた肉まんを何とか必死の思いで電子レンジでチンして、バスの中で食べたこと……あったかくて最高に美味しい肉まんでした。

――最後に全ての『プリパラ』ファンへ向けてメッセージをお願いします。

山本:個性豊かで、今まで出会ったことのないような子にも出会えるプリパラに、私自身が毎回驚き、笑顔をもらっています。でも時には、涙だってくれるプリパラ。そんな作品に関われてとっても幸せです。これからもみなさんの変わらぬ愛でプリパラを応援して頂けるとコズミック嬉しいです!!

上田:毎週のアニメ放送やライブなど、プリパラを愛して応援してくださるみなさまの力に支えられていると、常々感じています。私自身も大好きなプリパラ。今後も楽しい時間をみんなで共有できるようがんばります!これからもプリパラを、よろしくお願い致します!

赤﨑:プリパラを、そしてそふぃ様を、これからもどうぞよろしくちゃんこ!!!


[文・イソベアラタ]

リリース情報
■「プリパラ ULTRA MEGA MIX COLLECTION Vol.2」
 2017.12.08 発売 / 価格:2,700円 (税込)



■Pripara Season.1 Blu-ray BOX
価格:35,000円+税
Blu-ray6枚組
【収録内容】
シーズン1 第1話~第38話

■プリパラ Season2 Blu-ray BOX-1
価格:20,000円+税
Blu-ray4枚組
【収録内容】
シーズン2 第1話~第26話(テレビ放送39話~64話)

■プリパラ Season2 Blu-ray BOX-2
価格:20,000円+税
Blu-ray4枚組
【収録内容】
シーズン2 第27話~第51話(テレビ放送65話~89話)

 

作品概要
■TVアニメ『アイドルタイムプリパラ』

【放送情報】
4月4日放送スタート テレビ東京系6局ネットにて毎週火曜 ゆうがた5:55~

4月11日放送スタート BSジャパンにて毎週火曜 ゆうがた5:29~
※放送情報は都合により変更となる場合があります。

【スタッフ】
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
アニメーション共同制作:タツノコプロ・DONGWOO A & E
監督:森脇真琴
シリーズ構成:土屋理敬
キャラクター原案:金谷有希子(シンソフィア)
キャラクターデザイン:原 将治
CGディレクター:乙部善弘
音楽:はまたけし
音響監督:長崎行男

【キャスト】
真中らぁら:茜屋日海夏
夢川ゆい:伊達朱里紗
虹色にの:大地 葉
幸多みちる:山田唯菜
南みれぃ:芹澤 優
北条そふぃ:久保田未夢
東堂シオン:山北早紀
ドロシー・ウェスト:澁谷梓希
レオナ・ウェスト:若井友希

【ストーリー】
小学6年生の「夢川ゆい」はアイドルになりたいと思っている「ゆめかわ」な女の子。でも普通の女の子がアイドルになるなんて夢のまた夢のお話。友だちにも「いつまで夢みてるの?」って言われちゃう…

そんなある日、自分たちの町にもアイドルテーマパーク「プリパラ」ができると知り、大喜び。そんなとき、ゆいの通う学校に転校してきたのは、パラ宿で神アイドルとして知られる「真中らぁら」。ところが、らぁらはシステムエラーでプリパラチェンジしても姿が変わらなくなっていた……。

新しいアイドルシステムにアップデートされたパパラ宿の「プリパラ」が舞台。はたしてゆいは、自分が望むアイドルになれるのか?そして2人はパパラ宿のプリパラをアイドルでいっぱいにすることができるのか?!

>>テレビ東京(アニメ公式HP)
>>エイベックス(DVD・CD公式HP)
>>アニメ公式Twitter(@pripara_PR)

(C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP3製作委員会
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP2製作委員会
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP製作委員会
(C)T-ARTS/syn SopHia/テレビ東京/IPP製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング