menu
アニメ
『HUGっと!プリキュア』声優決定!プリキュアは引坂理絵、本泉莉奈、小倉唯

『HUGっと!プリキュア』キャストが決定、プリキュアは引坂理絵さん、本泉莉奈さん、小倉唯さん

2018年2月4日(日)より、ABC・テレビ朝日系列全国24局ネットで、新番組『HUGっと!プリキュア』がスタート! 「なんでもできる! なんでもなれる! 輝く未来を抱きしめて!」『プリキュア』シリーズ15作目は「子どもを守るお母さん」がテーマ。めちゃくちゃ多忙な毎日を、勢いとパワーで突っ走ります!

そして、今回登場するプリキュアのキャストが決定! キュアエール役に引坂理絵(ひきさかりえ)さん、キュアア ンジュ役には本泉莉奈(ほんいずみりな)さん、キュアエトワール役には「UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2 〜」結城夏凜役を務めた小倉唯(おぐらゆい)さん、が担当します。

また、プリキュアの手助けをするハムスタ ーのハリハム・ハリー役には「ONE PIECE アンリミテッドワールド レッド」たしぎ役を務めた野田順子(のだじゅ んこ)さん、そしてハリーと共にプリキュアのもとにやってきた不思議な赤ちゃんのはぐたん役には多田このみ (ただこのみ)さんが決定しました。


 

アニメイトタイムズからのおすすめ
プリキュアとは?
ごく普通の少女がふとしたことをきっかけに伝説の戦士プリキュアに変身して、この世界を征服しようと企む悪と戦う変身ヒロインアクションアニメ。「HUGっと!プリキュア」は2004年から始まったプリキュアシリーズの第15弾となります。

2004年2月から1作目「ふたりはプリキュア」
2005年2月から2作目「ふたりはプリキュア Max Heart」
2006年2月から3作目「ふたりはプリキュア Splash ☆ Star」
2007年2月から4作目「Yes!プリキュア5」
2008年2月から5作目「Yes!プリキュア5GoGo!」
2009年2月から6作目「フレッシュプリキュア!」
2010年2月から7作目「ハートキャッチプリキュア!」
2011年2月から8作目「スイートプリキュア♪」
2012年2月から9作目「スマイルプリキュア!」
2013年2月から10作目「ドキドキ!プリキュア」
2014年2月から11作目「ハピネスチャージプリキュア!」
2015年2月から12作目「Go!プリンセスプリキュア」
2016年2月から13作目「魔法つかいプリキュア!」
そして現在放送中の「キラキラ☆プリキュアアラモード」が14作目の作品です。

小さな女の子たちに、たくさんの夢と憧れを届けてきたプリキュアシリーズ。15作目となる今回の「HUGっと!プリキュア」は、どんな作品に…!?

『HUGっと!プリキュア』 ポイント
今回のプリキュアのポイントと、編集部目線での見どころも含めて紹介します。

1)シリーズ15周年!
2018年はプリキュアシリーズ15周年の節目の年です。改めて上記のように「プリキュア」への憧れを喚起し、脈々と続いてきた「プリキュアシリーズ」としての魅力の訴求もできるよう、様々なしかけをしていきます。

2)ヒロイズム! 最高にカッコいい女の子
なぜ戦うのかを分かりやすく。赤ちゃんのため、人のため、世界のため。そしてひとたび戦えば圧倒的に強い! そんなスーパーヒロインとしての「プリキュア」を描いていきます。

3)子育て!
本作品の大きなテーマでもある「子育て」。今回のプリキュアはふしぎな赤ちゃんを、ドタバタを交えつつ育ててゆきます。「母」のもつ、温かさ、優しさ、そして強さを描きます。

4)おしごと!
今回のプリキュアはとても多忙です。大人への憧れ、いつもと違うことへのワクワク、そんなおしごと体験もすることになります。大変なこともあるけれど、すべてポジティブに乗り越えていきます。

5)15周年記念作品はスタッフも豪華!
『美少女戦士セーラームーン』シリーズや『おジャ魔女どれみ』シリーズを担当した佐藤順一さんがプリキュア初参加!
『フレッシュプリキュア!』の座古明史さんと、ふたりでシリーズディレクターを担当します!

▲変身後ビジュアル

▲変身後ビジュアル

 
キャラクター紹介
■ 野乃はな(のの はな)/キュアエール(CV:引坂理絵)

▲キュアエール(CV:引坂理絵)

▲キュアエール(CV:引坂理絵)

新学期で転校してきた中学2年生の女の子。同い年の子と比べると背が低くて子どもっぽいけど、イケてる大人のお姉さんになることを目指している。

なんにでも興味をもってチャレンジするものの、ドジをして失敗することも多い。突然あらわれた不思議な赤ちゃん「はぐたん」を守りたい! という強い気持ちによって、元気のプリキュア「キュアエール」に変身する。

●その他情報
好きなもの:たまご料理
口癖:「フレフレ○○!」「めちょっく!」

 
■ キャストコメント

▲ 引坂理絵(野乃はな/キュアエール役)

▲ 引坂理絵(野乃はな/キュアエール役)

私が子どもの頃から放送されていた作品でもあるプリキュアのオーディションに受かったと 聞いた時は、信じられない気持ちで1週間ぐらいドキドキが止まりませんでした(笑) 今作はなんといっても変身シーンが魅力的です。

真似したくなるようなかわいさやかっこよさがあって、 乙女心をくすぐります! キュアエール/野乃はなは自分の気持ちにまっすぐな子です。
みんなに「がんばれー!」と応援すると いうよりもキュアエールを見ているだけで周りの人が元気をもらえるような明るさオーラをまとって いて、目が離せないです!
キュアエールとともにパワフルに一年を駆け抜けていきたいと思っていますので、是非是非応援よろし くお願いいたします!

フレッ!フレッ!みんなー!

 
■ 薬師寺さあや(やくしじ さあや)/キュアアンジュ(CV:本泉莉奈)

▲キュアアンジュ(CV:本泉莉奈)

▲キュアアンジュ(CV:本泉莉奈)

はなのクラスの学級委員長。とにかく誰にでも優しい天使のような女の子。

母親は女優で、さあや自身も幼い頃は人気子役として活躍していた。でも自分が本当にやりたいことは何なのか悩んでいる。

プリキュアとして戦うはなを助けたい、自分も強くなりたいという強い気持ちから、知恵のプリキュア「キュアアンジュ」に変身する。

●その他情報
好きなもの:辛いもの

 
■ キャストコメント

▲本泉莉奈(薬師寺さあや/キュアアンジュ役)

▲本泉莉奈(薬師寺さあや/キュアアンジュ役)

プリキュアのキャストの合格の連絡を受けたときは、驚きと嬉しさで電話越しに号泣してしまいました。

素敵な先輩プリキュアに負けないように、そして15 周年の節目を飾れるように、持てる力を出し切って挑みますので見守ってくださると嬉しいです。
プリキュアは普段は可愛い女の子だけど、悪も倒す強い気持ちも持っているところや変身シ ーンは思わず真似したくなるようなポーズは魅力的だと思います。
キュアアンジュ/薬師寺さあやは普段、学園の天使と呼ばれるくらい優しさに溢れる女の子ですが、プリキュアに変身すると堂々と戦う姿がとてもかっこいいです。
優しさだけではなく強さも持っている彼女に私自身とても憧れています。

「HUGっと!プリキュア」がいろんな方々に愛される作品にしたいと思っています。その愛が長く続くように、そして私たちの愛もこの作品を通して皆さんに伝わるように頑張ります。

 
■ 輝木ほまれ(かがやき ほまれ)/キュアエトワール(CV:小倉唯)

▲キュアエトワール(CV:小倉唯)

▲キュアエトワール(CV:小倉唯)

はなと同じクラスのおしゃれで大人っぽい女の子。何事にもクール。元々フィギュアスケートのスター選手だった。

ジャンプの失敗がきっかけでスケートから距離をおいていたが、はなたちと出会い、もう一度高く跳びたいという熱い気持ちがよみがえってきた。

弱い自分に打ち勝ったとき、力のプリキュア「キュアエトワール」に変身する。

●その他情報
好きなもの:カワイイもの、アイス
口癖:「イケてんじゃん」

 
■ キャストコメント

▲小倉唯(輝木ほまれ/キュアエトワール役)

▲小倉唯(輝木ほまれ/キュアエトワール役)

役が決まったということを聞いた時には、まるで夢でも見ているのかと思うほどに驚きました。

また、嬉しさと同時にプリキュアという大きな作品に参加させていただくなかでの責任感やプレッシャー も強く感じました。
プリキュアは少女たちが結束し、悪や敵に立ち向かい挑んでいく姿は、子どもたちだ けでなく、大人になった私たちでも勇気や希望をもらえると思いますし、努力や夢、仲間や家族の大切さ を改めて考えることができるのが、プリキュアの魅力だと思います。
キュアエトワール/輝木ほまれはみんなにとって憧れの存在。スタイルも良く、オシャレでカッコいい女 の子です。
本当にはなたちと同年代なのかな!?と思わせるほど、大人びた風格を持っています。でも、 自分の過去についての悩みを持っていたりと、少女らしい一面も垣間見える部分が多々あり、そういったギャップも彼女の魅力の1つだなと思います。

今年で、プリキュアは 15 周年に突入するということで、こうした節目の年にプリキュアとして作品に参加させていただけることを、とても光栄に思います。
皆さまどうぞ今から放送ま で楽しみに待っていただければと思います。応援よろしくお願いいたします。

 
■ はぐたん(CV:多田このみ)

▲はぐたん(CV:多田このみ)

▲はぐたん(CV:多田このみ)

はなのもとに空から降ってきた赤ちゃん。お世話役(?)のハリーと一緒に、
クライアス社の追っ手から逃げてきた。

世界にあふれている明日をつくる力・アスパワワが減ると敏感に感じとって弱ってしまう。

●その他情報
好きなもの:ミルク、はな、さあや、ほまれ
口癖:「はぎゅ~」

 
■ キャストコメント

▲多田このみ(はぐたん役)

▲多田このみ(はぐたん役)

オーディションのお話を頂いた時に「絶対受かりたい!」と思ったので、受かったときいた時、喜びの叫 びを抑えるのが大変でした。ずっと赤ちゃんの役を演じたかったので、「夢が叶った!」という気持ちが あります。

15 年も長い年月、このプリキュアシリーズはずっと愛や希望や笑顔を伝えて続けていて親子 で楽しめる作品。そんな作品に関わることが出来て本当に光栄です! はぐたんはぷにぷにのほっぺや、ぷにぷにの腕。本当に見た目が可愛いです! 人間の赤ちゃんと同じで、お腹がすいたりおむつを替えて欲しければ泣くし、ミルクも飲む。 だけど、勇気を持っていて誰よりも凛々しい時もある。そして、一体何者なのか。色々な表情を見せてくれるはぐたんを是非楽しんで頂けたらと思います。

15 周年という記念すべき「HUGっと!プリキュア」に関わる事が出来て本当に幸せです。 先代の皆様が繋いでくれた大切なバトンを受取り、プリキュアメモリアルイヤーを、一緒に 楽しみましょう!

 
■ ハリハム・ハリー(CV:野田順子)

▲ハリハム・ハリー(CV:野田順子)

▲ハリハム・ハリー(CV:野田順子)

 
関西弁のハムスター。はぐたんと一緒にはなのもとにやってきた。はなたちに、プリキュアとしての指南をするはずが、なんだかやる気があるんだかないんだか。人間体に変身するとものすごいイケメン(イクメン)に!

■ キャストコメント

▲野田順子さん

▲野田順子さん

「やったー!プリキュア決まった!!」というのが率直な感想でした。1年と言う期間を通して「ハリー」を演じられる幸せ、嬉しさを噛みしめながら、テンション高く『H UGっと!プリキュア』の世界で思いきり生きよう!と思います。

プリキュアは誰もが一度は憧れるで あろう代表的ヒロイン。「私もなりたい!」と思わせる、夢と希望の詰まった素敵な世界観が魅力的で す。ハリハム・ハリーは見た目の愛らしさに相反する毒舌関西弁を話し、プリキュアを導くキーマン的 存在で、時には厳しく、時には優しく、みんなを見守る男気あふれるところを見てもらえればと思います。

「次のプリキュアは私だ!」と言い続けて十数年。ついに願いが叶いました! ハリーはプリキュアに変身しませんが(笑)、ムードメーカーとして、プリキュアと共に視聴者の皆様 へ夢と希望をお届け出来るよう精一杯務めます。
「HUGっと!プリキュア」へのご声援よろしくお願 いします!!


主題歌情報

「なんでもできる!なんでもなれる!輝く未来を抱きしめて!」

初代プリキュア誕生から 15 周年を迎える本作は、すべての女の子にエールを贈る「史上最強のプ リキュア」を描きます。

オープニング主題歌「We can!! HUGっと!プリキュア」を担当するのは、「キラキラ☆プリキ ュアアラモード」で ED 主題歌シンガーを務めた宮本佳那子。
プリキュア 15 周年作品にして、ED シンガー、プリキュア声優として歩んできた宮本佳那子、初のオープニング主題歌となります。 エンディング「HUGっと!未来☆ドリーマー」は、引坂理絵(キュアエール役)、本泉莉奈(キ ュアアンジュ役)、小倉唯(キュアエトワール役)のキャスト3名によるアッパーチューン。

作品 中でさまざまな「おしごと体験」をするプリキュアたちによる「おしごと数え歌」的な楽曲です!
主題歌シングル 2018 年 3 月 7 日発売予定!

オープニング主題歌「We can!! HUGっと!プリキュア」
作詞:藤本記子(Nostalgic Orchestra) 作曲・編曲:福富雅之(Nostalgic Orchestra) 歌:宮本佳那子

エンディング主題歌「HUGっと!未来☆ドリーマー」
作詞:ミズノゲンキ 作曲・編曲:睦月周平 歌:キュアエール(CV.引坂理絵)、キュアアンジュ(CV.本泉莉奈)、キュアエトワール(CV.小倉唯)

主題歌シングル 2018 年 3 月 7 日発売予定!

▲オープニング主題歌「We can!! HUGっと!プリキュア」 (歌):宮本佳那子

▲オープニング主題歌「We can!! HUGっと!プリキュア」 (歌):宮本佳那子

 
作品情報

▲第一弾キービジュアル

▲第一弾キービジュアル

『HUGっと!プリキュア』2018年2月4日(日)スタート! 午前8:30~9:00

■キャスト
野乃はな/キュアエール:引坂理絵
薬師寺さあや/キュアアンジュ:本泉莉奈
輝木ほまれ/キュアエトワール:小倉唯
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子

■スタッフ
シリーズディレクター:佐藤順一 座古明史
シリーズ構成:坪田文
キャラクターデザイン:川村敏江
美術デザイン:西田渚(※渚は旧字体。日の上に点)
音楽:林ゆうき
制作:ABC/ABCアニメーション/ADK/東映アニメーション
ネット局:ABC・テレビ朝日系列全国ネット
時間違い:BSS
放送形態:HD、ステレオ、文字多重、データ放送

■あらすじ
超イケてる大人のお姉さんになりたい中学2年生の野乃はな。前髪を切り過ぎるわ遅刻はするわで転校初日は大失敗。

でも、なんだか素敵な出会いもあったりまた明日からの日々に胸躍らせていたところ、空から降ってきた不思議な赤ちゃん「はぐたん」と、そのお世話係(?)のハムスター「ハリー」と出会います。

そこへ「クライアス社」という悪い組織がはぐたんの持つ「ミライクリスタル」を狙って現れ、怪物を出して襲ってきたのです。

はぐたんを守りたい!というはなの強い気持ちによって新たなミライクリスタルが生まれると、はなは元気のプリキュア・キュアエールに変身します。

ミライクリスタルとは、この世界にあふれている明日をつくる力・アスパワワの結晶。これが奪われてしまうと、みんなの未来が無くなってしまいます。

みんなの未来、そしてはぐたん。大切なものを守るためのキュアエールの物語が今幕を開けます。


●「1話をみてDVDゲットキャンペーン
~HUGっと!プリキュア はじめてのDVD~」

2月4日放送の「HUGっと!プリキュア」第1話の最後に発表される合言葉で「DVD」(※数量限定)をゲットできるキャンペーンを今年も実施予定です。詳しくは番組HPをご覧ください。

●プリキュア公式 YouTube チャンネル
「HUGっと!プリキュア」を始めとする、プリキュアに関する映像をお届けするプリキュア公式YouTubeチャンネルです! お楽しみコンテンツ続々更新予定。チャンネルを登録すると、映像の更新情報がいち早くゲットできます!
>>登録はこちらから☆

>>朝日放送公式サイト

各クールのアニメ一覧はこちら
>> 冬アニメ新作一覧
>> 春アニメ新作一覧
>> アニメ映画新作一覧

(C)ABC-A・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー