アニメ
TVアニメ第2期『おそ松さん』第13話を【振り返り松】

トド松が出てこない! TVアニメ第2期『おそ松さん』/第13話「年末」を【振り返り松】

TVアニメ『おそ松さん』の各話エピソードを視聴者の声とともに振り返る【振り返り松】。第2期・第13話は、「年末」と題しオムニバス形式で放送されました。ここでは、一部エピソードを振り返り松!

 

「年末ジャンボ」
「いちまっちゃん!」。そう叫ぶおそ松から、年末ジャンボ宝くじ購入に誘われる一松。しかし、ポジティブなおそ松とネガティブな一松では、宝くじの捉え方も全然違います。「当たるって!」「当たらないよ」。話は平行線のまま、一松はおそ松と別れ……カラ松と出くわしました。

視聴者からは「カラ松と一松が一緒にいる!」と驚きの声続出。カラ松に誘われ、素直に後をついていく一松の姿にも「嘘だろ……」とどよめいていました。「第2期になってから、おそ松よりカラ松に主導権が生まれてきた」とも言われていましたが、言い得て妙かもしれません。迫害されてきた第1期に比べると、「兄として扱われている気がする」と喜ぶ声もありました。ともあれ、行き着いた先で宝くじを買おうとしたら、人喰い植物に食われ二人とも亡骸に。せっかく芽生えた面目は、第2クールまで受け継がれるのか心配になるラストとなりました。

ちなみに、アヴァンではおそ松とチョロ松が崖から飛び降りていたので、今年最後の回でさっそく4人が亡くなったことになります。さすが『おそ松さん』! そして、その後も十四松やトト子、イヤミ、チビ太、デカパン&ダヨーンとおなじみのメンツが続々登場。年末を豪華に彩りましたが……中盤を過ぎた頃、視聴者はあることに気づきました。

「トド松が出てこない!」


「戦力外通告2017 –クビを宣告された末っ子-」
というわけで、Bパートはこちらをブチ抜きで放送。第1期のトド松の活躍を振り返りつつ、なぜ今回6つ子から外されたのか、そして今後どう生きていくのかをドキュメンタリー番組風に見せていきました。番組は、河原で野宿するトド松の様子からスタート。ナレーションは松野チョロ松です。

戦力外となった理由が“女子との距離の近さ”と知るやいなや、「確かにそれはそうだね」と視聴者も納得。トド松の代わりに入った助っ人外国人・マイコ松に「違和感しかない!」とツッコミを入れつつも、行く末を見守りました。

また、野球選手っぽい演出に「『おそ松さん』って野球大好きだよね(笑)」という声もちらほら。トライアウトで結果を出せずメジャーにいく展開には、「トド松にプロ選手のような反骨精神が芽生えてきた」「努力はいいことだから6つ子らしくないね。どんどん遠ざかってない?」との声も飛んでいました。

ただ、彼を突き動かしているのは「(あいつらを)殺す!」というシンプル且つ物騒な思い。最終的に松野家に舞い戻り、兄5人を銃殺しようとするところで「おわり」となりました。身を投げたり、人喰い植物に食われたり、銃殺されそうになったり……。なんとも思い切りのいいエピソードで2017年を締めくくった『おそ松さん』。新年一発目にはどんな衝撃があるのか、楽しみですね!

 
作品情報
TVアニメ『おそ松さん』第2期
テレビ東京ほかにて毎週月曜深夜1時35分より放送中!

【スタッフ】
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田陽一
シリーズ構成・脚本:松原秀
キャラクターデザイン:浅野直之
アニメーション制作:studio ぴえろ

【声優】
おそ松:櫻井 孝宏
カラ松:中村 悠一
チョロ松:神谷 浩史
一松:福山 潤
十四松:小野 大輔
トド松:入野 自由
トト子:遠藤 綾
イヤミ:鈴村 健一
チビ太:國立 幸
デカパン:上田燿司
ダヨーン:飛田 展男
ハタ坊:斎藤 桃子 ほか

Blu-ray&DVD「おそ松さん」第2期第1松
2017年12月22日発売決定!
(発売元:エイベックス・ピクチャーズ)

>>公式サイト
>>公式Twitter

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング