アニメ
ミュージカル『少女革命ウテナ』ゲネプロ&囲み取材の模様をレポート!

世界を革命する力を! ミュージカル『少女革命ウテナ~白き薔薇のつぼみ~』のゲネプロ&囲み取材の模様をお届け!

本日3月8日(木)より、渋谷の「CBGK シブゲキ!!」にて、TVアニメ『少女革命ウテナ』の放送20周年を記念した、ミュージカル『少女革命ウテナ~白き薔薇のつぼみ~』が開演となりました!

『少女革命ウテナ』は1997年に放送されたTVアニメ作品。王子様に憧れる男装の少女・天上ウテナが、『薔薇の花嫁』と呼ばれる少女・姫宮アンシーと出会い、<世界を革命する力>を手に入れるための闘いを繰り広げていきます。

なんと今回は、生みの親・幾原邦彦監督もスーパーバイザーとして参加。幅広い年代から愛される『少女革命ウテナ』が、舞台でどんな輝きを放つのでしょうか。

ここでは、そんな本公演のゲネプロと囲み取材の模様をお届けします!

そこは『少女革命ウテナ』の世界! アニメのシーンが目の前で繰り広げられる!

「カシラ、カシラ、ご存じかしら?」のセリフでおなじみの影絵少女A子とB子がスクリーン越しに現れると、一気に『少女革命ウテナ』の世界へ引き込まれます。

今回のミュージカルで描かれるのは、ウテナとアンシーが出会い、桐生冬芽や西園寺莢一ら生徒会メンバーと『薔薇の花嫁』を奪い合う決闘。

ステージ上のセットもTVアニメのオープニングで見たことのある「薔薇」がモチーフになっていたり、名言が飛び交ったり、あの名曲が使われていたりと、アニメファンなら必ず反応するであろう見どころがたくさんあるので、一瞬たりとも見逃せません!

生徒会メンバーの西園寺莢一、薫幹、有栖川樹璃、そして生徒会長の桐生冬芽と順に戦うシーンは迫力満載です。デュエリストの衣装に身を包み、見事な剣さばきで戦いを繰り広げていきます。

それぞれ抱いている「心の闇」に立ち向かい希望で殻を破ろうともがく姿が歌で表現されており、自然と目頭が熱くなるシーンも……。そんなデュエリストたちを傍で見て、素直でまっすぐなウテナに影響され変化が現れるナンシーの表情にも注目です!

劇中では、“クスリ”としちゃうような可愛らしい女子会のシーンや、思わず見惚れるような息をのむシーンまで本当に盛りだくさん。音楽、照明、キャスト陣が放つ雰囲気すべてにおいて『少女革命ウテナ』の世界観を身近で感じることができます。

公演は3月18日(日)まで。ぜひ、ウテナをはじめとしたキャラクターたちの“潔くカッコよく生きていく姿”をご覧になってください。

囲み取材の模様をお届け!

ゲネプロ前に行われた囲み取材では、天上ウテナ役・能條愛未さん、姫宮アンシー役・山内優花さん、桐生冬芽役・戸谷公人さん、西園寺莢一役・横井翔二郎さん、有栖川樹璃役・立道梨緒奈さん、薫幹役・大崎捺希さんが登場。本公演の見どころなどをお聞きしましたので、ぜひご覧ください!

━━稽古を振り返ってみて、印象に残っていることがあれば教えてください。

薫幹役・大崎捺希さん(以下、大崎):みなさん良い人たちで、稽古場はすごく楽しかったです。和気あいあいとしていて、毎日面白いことをしたり、今日より明日良いものを作っていこうとする気合いに満ちあふれたカンパニーだと思いました。

有栖川樹璃役・立道梨緒奈さん(以下、立道):大崎くんの言う通り、稽古場の空気がすごく良かったです。全員で高め合おうとする意識が強く、それぞれ案を伝えたりして助け合いのある楽しい稽古場でした。

西園寺莢一役・横井翔二郎さん(以下、横井):山内さんと初めましての状態にも関わらず、稽古初日にアンシーをしばくシーンから入りましたので、非常に怖い思いをさせてしまいました(笑) でも、それも乗り越えて全員で仲良くここまでやってこれたのが良かったと思います。

━━たくさんあると思いますが、ズバリ、本公演の見どころは?

天上ウテナ役・能條愛未さん(以下、能條):ウテナには欠かせない“決闘シーン”が1番の見どころです。それぞれ守りたいものや貫きたいもののために全力で戦う姿も見どころですし、個性的で魅力的なキャラクターばかりなので飽きない舞台になっていると思います。

姫宮アンシー役・山内優花さん(以下、山内):アニメや漫画の美しい世界観を、照明・音響・キャストの役作りや所作などすべて大切に意識していますので、ぜひそこに注目して観ていただけたらと思います。

桐生冬芽役・戸谷公人さん(以下、戸谷):とにかく華やかな舞台なので、世界観の美しさをそのまま3次元で表現できていると思っています。ラストシーンはすごく派手になっているので、ぜひ楽しみにしてください。

━━楽しみにしている方へメッセージをお願い致します。

大崎:『少女革命ウテナ』に出てくるキャラクターは心の闇や貫きたいもの「信念」があります。そんな姿をご覧になって、明日を生きる糧にしてもらえたらなと思います。ぜひ楽しんでください。

立道:アニメでおなじみのいろんなシーンが舞台でどのように描かれているのか、キャスト側としてもワクワクします。ぜひその部分に注目していただければと思います。頑張ります!

横井:僕らウテナ世代ではない人間が、この作品に本気で命を削って臨んでいますので、作品を楽しみにしてくださっている方に最上の愛を届けられたらなと思っています。

戸谷:美しい世界観になっていますし、キャスト全員が演じている空気感などアニメでは体感できないような感覚を味わえると思います。1度観ただけでは理解できない部分があるかもしれないので、ぜひ何度でも劇場に足を運んでください。

山内:アニメをリアルタイムでご覧になっていた方には、その中で生きていたキャラクターが舞台の上で歌って踊るミュージカルならではの楽しさを感じていただけたらと思います。ご覧になっていなかった方にも楽しんでいただけるものになっているので、ぜひお楽しみください。

能條:TVアニメが放送されていた当時よりもパワーアップしたものをみなさまにお届けできたら良いなと思います。キャスト一同、千秋楽まで『少女革命ウテナ』を全力で盛り上げていき、私も座長としてこの物語をしっかり引っ張っていけるように頑張りたいと思います。

公演概要

【公演名】ミュージカル「少女革命ウテナ~白き薔薇のつぼみ~」
【公演日程】2018年3月8日(木)~18日(日)全16公演
【劇場】CBGKシブゲキ!!

【スーパーバイザー】幾原邦彦
【脚本・演出】吉谷光太郎
【出演】能條愛未(乃木坂 46)、山内優花、戸谷公人、横井翔二郎、立道梨緒奈、大崎捺希、
鈴木亜里紗、竹内夢、熊田愛里、NENE、池田謙信、山内涼平

【チケット料金】全席指定 プレミアムシート9,500円(非売品グッズ付き)/一般席 7,800円
【主催】ミュージカル「少女革命ウテナ」製作委員会

公式サイト
公式Twitter(@musical_utena)

(C)ビーパパス・さいとうちほ/小学館・少革委員会・テレビ東京
(C)ミュージカル「少女革命ウテナ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集