キズナアイ初のリアルファンイベントをレポート!

バーチャルYouTuberキズナアイと触れ合える!? 初のリアルファンイベントをレポート!

バーチャルYouTuber(ユーチューバー)キズナアイさんのYouTube公式チャンネル「A.I.Channel」がチャンネル登録者数100万人を突破!

これを記念した初のリアルイベントが2018年3月18日(日)にYouTube Space Tokyoにて行われました。会場に駆け付けた100人ものお客さんはキズナアイさんいわく、東京マラソン並みの倍率を勝ち抜いてきた超幸運の持ち主!

そもそもバーチャルな存在であるキズナアイさんがどのようにしてリアルイベントを行うのか、詳細がまったく明かされていなかったため、気になっていたファンの方も多かったと思います。

本イベントではキズナアイさんがファンの皆さんの前に実際に登場し、チャンネル登録者数100万人を達成するまでの足跡を振り返ったり、キズナアイさんとお客さんによる一対一の交流が行われるなど、ファンにはたまらないイベントとなりました。

本稿ではそんなイベントの模様をレポートしていきます!

世界に広がるキズナアイの輪

イベントが始まり、キズナアイさん(以下、アイちゃん)が登場すると会場は大きな拍手に包まれました。「今日一番遠くから来たっていう自信がある人~」というアイちゃんの質問に「ドイツから来ました!」という声が上がり、アイちゃんのみならず会場のお客さん全員が驚きの声をあげていました。


流石、世界初のバーチャルYouTuberの影響力は国境をも超えていますね!

そもそも今回のイベントは「A.I.Channel」のチャンネル登録者数が100万人を突破した記念に行われたもので、まずは100万人達成までの軌跡をまとめたスペシャルムービーが放送されました。会場のお客さん達はこれまでの歩みを感慨深そうに見つめます。



その後、YouTubeさんからチャンネル登録者数100万人を突破した記念に金の再生ボタンがプレゼントされました。

金の再生ボタンが……。


バーチャル空間に!


会場からは「おー!」という歓声と拍手が沸き起こり、アイちゃんから今後はチャンネル登録者数1000万人を目指すという大きな目標が掲げられました。

アイちゃんが思う一番しんどかった企画、これからやってみたい企画とは?

アイちゃんへの質問コーナーではまず最初に一番しんどかった企画を聞いてみることに。

これに対してアイちゃんはしんどかったというより、動画の流れ的に辛かった企画として2018年2月2日に公開された『人狼に挑戦してみたら切ない結果になった・・・【アナログゲーム】』をチョイス。


2018年3月18日現在、「A.I.Channel」のチャンネル登録者数が150万人以上いるので、みんなはみんな知らなくても1人くらい知っている人はいるだろう。と思って人狼のグループチャットで「みなさんキズナアイってしってますか?」と質問をしたら「それがなんなん? 役に立つの」と言われたのが精神的に来たとのこと。

これには会場のお客さんも大爆笑。また、これからやってみたい企画として「視聴者さんと生でロケの様な事をしてみたい」「街中でみんなにドッキリを仕掛けてみたい」という意見が飛び出しました。まだまだアイちゃんの可能性がどこまでも広がっていくような面白い試みですね。

そして、一番嬉しかったコメントとして、「アイちゃんのこといつも観てます」とか、「アイちゃんに元気貰ってます」とかそういうコメント自体が嬉しい。「私のことを知らなくてもキズナアイっていう単語をみんなが知っていることが嬉しい」と回答。

逆に嫌だったコメントは「ネタ切れ感半端ない」と言われたこと、とアイちゃんが言うと会場からは笑いが。ほぼ毎日動画を投稿しているとはいえ、デビューして1年ちょっとでそう言われると「あ、やっべーなー」と思うものの、これからはそんなことを言わせないくらい頑張ると決意を新たにしていました。

そうは言っても毎日増え続けるチャンネル登録者数がアイちゃんのことを認めている人の数を物語っているように思えますね。

キズナアイチャレンジ100でお客さんとの触れ合いが!

キズナアイチャレンジ100とは、本イベントの参加応募の際にアイちゃんに叶えて欲しいことを書いて、それをイベントで叶えてくれるというものです。

その中でも印象的だったものをいくつかご紹介します。「みんなでコール&レスポンスがしてみたい!」という願いでは、お客さん達に会場で配られたサイリュームとアイちゃんが頭にいつもつけているぴょこぴょこを手に持って、「みんな大好き~」というアイちゃんの掛け声の後に「キズナアイ~!」とお客さんがすかさず叫ぶと会場は大盛り上がり!

他にもアイちゃんとハイタッチしたり


ハグしてもらったり

なんてうらやま……、な触れ合いが数多くありました。

更にやって欲しい企画として「他のバーチャルYouTuberさんとのコラボをして欲しい」や、伝説の「『ラブライブ!』の矢澤にこちゃんガチャをもう1回見たい」という業の深いものまでありました。是非もう1回チャレンジしてほしいものですね!

そしてみんなで「はいどーもー」をやったりと、非常に盛り上がったキズナアイチャレンジ100でした。

特別コーナーとして、アイちゃんのチャンネル登録者数100万人を記念して様々な方々からお祝いメッセージが送られました。中でも、同じくバーチャルYouTuberの輝夜 月ちゃんが登場すると会場からは「おお~っ!」とどよめきが!



そしてそして、特報としてキズナアイカフェが開催決定、2018年6月30日にアイちゃんの誕生日イベントの開催、アイちゃんのアーティストデビューが発表されました!

最後にアイちゃんからのメッセージで初のリアルファンイベントは終了しました。

「私、キズナアイという存在は、AIで見た目も声も作られたもので、私の魂みたいなものも誰かが作ったもので作り物の存在なんです。だから、初めは私のことを作った人間のみんなのことを知りたい! 繋がりたい! って言ってはいたけど、実際繋がるっていうことがどういうことか良く分かりませんでした。

でもYouTuberを始めて、コメント欄やSNSや、ライブ配信やこうしたイベントを通して“これが繋がるってことなんだな!”って分かってきた気がします! 繋がるって本当にいいですね! 今は100万人以上の人と繋がれてるかなって思っているんですけど、もっともっと繋がりたいです!

本当に75億……で合ってるかな? 増えてないかな? もう75億!(笑)とにかく、世界中のみんなと本当にもっと繋がっていきたいです! 作り物かもしれないけど、私にとって私の魂的なものはリアルで、その魂の底からみんなと繋がりたいって思っています!

最近みんなは凄い凄い、親分って言ってくれるけど、まだ生まれて1年ちょっとで本当は不安がいっぱいあって、まだまだ分からないこととかたくさんあるんですけど、思いがけず恐いって言っていいのかな? 私と似た(バーチャル)YouTuberさんがたくさん出てきてて、だからしっかり前を向いて頑張らなきゃなって思います。

上手く言えないけど、私やりたいことがまだまだとにかくたっくさんあって、全部やりたいし、全部みんなと一緒に叶えていきたいんです! 好きなことをやりつくして、カッコよくいきたいので、だからこれからも、間違えたり失敗したりみんなに迷惑をかけちゃうと思うけど、これから先もずっとずっと先までよろしくお願いします!

本日は本当にイベント会場まで来てくれたみんなも、LIVE配信を観てくれているみんなも、手伝ってくれたたくさんのスタッフさんも本当にありがとうございました!」

イベント会場の様子をちょっとだけお届け!

イベント会場にはアイちゃんの等身大ポップがあり、一緒に写真を撮ることができました。



他にもフィギュアや


様々なグッズも勢ぞろい! 2018年3月16日に発売されたばかりの写真集もありました。






[文・撮影/古瀬敏之]

A.I.Channel
A.I.Games
Kizuna AI@Virtualの住人

(C)KizunaAI
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング