アニメジャパン5周年企画「アニメ化してほしいマンガランキング」上位10作品発表!

AnimeJapan(アニメジャパン)5周年特別企画「アニメ化してほしいマンガランキング」上位10作品発表!

今年で5年目を迎える『AnimeJapan(アニメジャパン)』では、5周年特別企画として「みんなで選ぶ!アニメなんでもランキング」を開催!今回は、その中から「アニメ化してほしいマンガランキング」上位10作品をピックアックしてご紹介!

1位. 10DANCE

【コミック】10DANCE(1)

■作品概要

ラテンダンスの日本チャンピオン・鈴木信也とスタンダードの日本チャンピオン・杉木信也。似た名前の二人だが、性格はまるで正反対。相容れない二人のはずが、ある日、杉木は鈴木に10種類のダンスで競う「10ダンス」出場を誘う。そして互いの専門分野を教えあうことになったのだが‥‥。

■アニメイトスタッフ コメント

BL誌から「ヤンマガサード」への移籍で、よりエンタメ色が強くなったダンス漫画です。リズムに合わせた華麗で扇情的なセクシーな動きがふんだんに出てくる物語で、絶対アニメ化が向いています。主人公二人のキャラと関係性がたまらないので、ケンカップル漫画としても上級です。


2位. Fate/strange Fake

【コミック】Fate/strange Fake vol.1

■作品概要

その聖杯は、偽りから真実へと至る――

電撃文庫×TYPE-MOONでおくる「Fate」新章、遂に本格始動!

あらゆる願いを叶える願望機「聖杯」を求め、魔術師たちが英霊を召喚して競い合う争奪戦――聖杯戦争。

日本の地で行われた第五次聖杯戦争の終結から数年、米国西部スノーフィールドにおいて次なる戦いが顕現する。

――それは偽りだらけの聖杯戦争。

偽りの台座に集まった魔術師と英霊達。

これが偽りの聖杯戦争であると知りながら――彼らはそれでも、台座の上で踊り続ける。

真偽などは彼岸の彼方。

聖杯ではなく――他でもない、彼ら自身の信念を通すために。

そしてその時、器に満ちるのは偽りか、真実か、それとも――。

TYPE-MOONの大人気ビジュアルノベル『Fate』、成田良悟が描く新章始動!!

■アニメイトスタッフ コメント

人気シリーズかつ小説原作が成田先生であることもあり、ぜひ映像で見たいです。個人的にとても好きなサーヴァントが活躍するため、既存のFateシリーズアニメ化に続いてほしいと思います。


3位. やがて君になる

【コミック】やがて君になる(1)

■作品概要

好きを知らない少女が出会う、一筋縄ではいかない――女の子同士の恋愛

恋する気持ちがわからず悩みを抱える侑は、先輩・燈子が告白を受ける場面に出会う。誰からの告白にも心を動かされないという燈子に共感を覚える侑だが、やがて燈子から思わぬ言葉を告げられる。「君のことが好き」

■アニメイトスタッフ コメント

動く侑ちゃん&燈子先輩が見たい、更に喋ったらあまりの尊さに浄化されてしまいそうな1冊、是非アニメ化を…!百合部でも全力応援しますので…!


4位. 吸血鬼すぐ死ぬ

【コミック】吸血鬼すぐ死ぬ(1)

■作品概要

行方不明の子供を助けるため、真祖にして無敵の吸血鬼・ドラルクの城にやってきた吸血鬼ハンター・ロナルド! だがドラルクの正体は、凄まじい頻度で死んで塵と化す史上最弱のザコ吸血鬼で!?

■アニメイトスタッフ コメント

まずギャグが面白い!吸血鬼と吸血鬼退治人が主軸なのでアクションシーンもあり、アニメで動画映えもします。シリアスな内容もいけますし、イケメンのキャラクターも多数!マスコットキャラになるアルマジロのジョンというキャラクターもすっごく可愛いので、アニメ化して欲しいです!!


5位. 大正処女御伽話

【コミック】大正処女御伽話(1)

■作品概要

時は大正――。事故がもとで母と右手の自由、父の期待を失い田舎に養生という名目で家を追われた青年・珠彦。世の中の全てに嫌気がさし、引き籠もりの厭世家となり果てていた珠彦のもとに、夕月という少女がやってきた。彼女は父が珠彦の世話をさせるため買ってきた嫁で…。

■アニメイトスタッフ コメント

桐丘先生の可愛らしい絵とほんわかした世界はアニメでとても映えると思います。


6位. PSYREN -サイレン-

【コミック】PSYREN-サイレン-(12)

■作品概要

2008年6月某日、夜科アゲハはPSYЯEN(サイレン)と書かれた赤いテレホンカードを手に入れた。その後、謎の世界サイレンに行けると言う都市伝説に幼馴染の雨宮桜子が関わり失踪した事を知り、雨宮を助けるためサイレン世界へ行き、荒野で雨宮と友人を探しに来た幼馴染の朝河飛龍と再会する。

■アニメイトスタッフ コメント

荒廃した未来の日本と、現代の日本とを行き来する謎のゲーム「PSYREN(サイレン)」に巻き込まれ、ゲームの謎や未来の世界が荒廃した理由を突き止め、世界を崩壊に導いた組織と戦う姿を描く話で、謎や真実、人間関係、戦闘などがとても素晴らしかったため、推薦させて頂きました。


7位. 乃木若葉は勇者である

【コミック】乃木若葉は勇者である(1)

■作品概要

2015年7月、平和な世界は一変した。謎の敵“バーテックス”により蹂躙された人類の希望は、“勇者”と呼ばれる少女たちに託された――。『結城友奈は勇者である』の世界から300年前。西暦から神世紀へと移行する時代を戦った、初代勇者たちの物語が開幕!

■アニメイトスタッフ コメント

「勇者である」シリーズの始まりで、もっとも過酷な時代のお話。「鷲尾須美は勇者である」「結城友奈は勇者である」に続く前日譚としてもファンに愛され2期最終回の友奈の「生きたいんだ!」というセリフは、乃木若葉から続く勇気のバトンである事まで是非映像化して欲しい。


8位. 約束のネバーランド

【コミック】約束のネバーランド 1~7巻セット

■作品概要

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。エマ・ノーマン・レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた。真実を知った彼らを待つ運命とは…!?

■アニメイトスタッフ コメント

複雑に絡み合った困難と謎に立ち向かう主人公達がアニメで動く姿をぜひ見てみたいです。作品ならではのぐいぐいと物語に引き込まれる描写・息をつかせぬ展開のスリルと緊張感が映像化した時にとてもハマりそうです!読めば読むほど引き込まれ、大人から子供まで楽しめる作品だと思います。


9位. ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

【コミック】ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(10)

■作品概要

罪(人間に危害を加えるなど)を犯した霊に対して刑を下し、あの世へ送る能力を持つ魔法律執行人・六氷透と、彼の助手を務める草野次郎。そんな彼らを、霊に悩める人たちが次々と訪れ…。戦慄の世界への扉が今、開かれた!!

■アニメイトスタッフ コメント

キャラクターや世界のデザインはどれも独創的で、基本ホラーテイストで時にグロテスクでおどろおどろしい描写もありますが、底には心というものの尊さ、それを救うための行動など、少年漫画にとって大切なものが詰まったとても優しい物語です。


10位. ウメハラ FIGHTING GAMERS!

【コミック】ウメハラ FIGHTING GAMERS!(1)

■作品概要

プロ格闘ゲーマーという職業を作ったパイオニア的存在、梅原大吾。 1996年、同じ時代を生きたもう一人の天才ゲーマー大貫晋也は、その男との出会いにより格闘ゲームの魅力へと取り付かれていく。 ウメハラとヌキ、格闘ゲーム史にその名を刻む2人の激戦の火蓋が切って落とされた・・・! 格ゲーの頂点を目指すもの達の青春が今、始まる!

■アニメイトスタッフ コメント

これぞ格闘ゲームマンガの真骨頂!内容がすごく熱いため、是非アニメで見てみたいです!


各クールのアニメ一覧はこちら

2018冬アニメ
2018春アニメ
2018夏アニメ
2018秋アニメ
上映中・新作アニメ映画一覧

おすすめタグ
あわせて読みたい

AnimeJapan(アニメジャパン)の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集