menu
アニメ
『宇宙戦艦ティラミス』石川界人さん独占インタビュー

『宇宙戦艦ティラミス』主題歌・石川界人さん独占インタビュー|期待の笑撃作! 我を忘れたスバルを意識してノリノリに!

ついに2018年4月2日よりTVアニメの放送がスタートする期待の“笑撃作”『宇宙戦艦ティラミス』。抱腹絶倒の内容に、TVアニメ化すらも話題になりましたが、OP・EDテーマをスバル・イチノセ役の石川界人さんが担当することも話題となっています!

今回、そんな大役にチャレンジする石川界人さんのインタビューがアニメイトタイムズ独占で到着! 石川さん自身も驚いたという主題歌についてお伺いしました!

アニメイトタイムズからのおすすめ

かっこいいしめちゃくちゃ気合い入ってる

――作品の第一印象と演じられるキャラクターの簡単な紹介をお願いします。

スバル・イチノセ役・石川界人さん(以下、石川):表紙を見たときには硬派なロボット作品だと思っていました。

実際に触れて見たときに、テンポのいいギャグや個性的すぎるキャラクター達、そして衝撃的な展開に驚きと笑いが止まりませんでした。

僕が演じさせて頂くスバルはその中でもかなり個性的で、演じていても冷静なのか混乱しているのかわからない時があるくらい乱高下の激しいキャラクターです。

――本作の魅力やポイントを教えてください。

石川:原作の漫画であれだけ面白いものがアニメになったときにどういう形になるのか、是非みなさんに見て頂いて感じて欲しいと思います。

現場も心強い先輩に囲まれながら進んでいるのですが、僕自身も先輩方も笑い転げながら演じております。

その雰囲気が少しでもみなさんに伝われば嬉しいです。

――OP&EDを担当することに決まったときの心境をお聞かせください。

石川:なぜなのか、と思いました。

僕自身、歌が得意と思っているわけでもなく場数を踏んでいるわけでもなかったので、疑問と不安でいっぱいでした。

しかし、せっかくやらせて頂けるということなので精一杯練習して全力で取り組もうと決意しました。

――OP&EDを初めて聴いたときの印象を教えてください。

石川:かっこいいしめちゃくちゃ気合い入ってると感じました。

その分プレッシャーもより強くなり僕の体は強張るばかりです。

ただ、聞けば聞くほどワクワクしてきてこの2曲をなるべく作品により、寄り添うような形で良いものにしたいと思いました。

――実際に歌われてみていかがでしたか?

石川:スタッフさんがとても優しくて、僕が迷っていたり、もっとこうしたいけどできないというような時に的確にアドバイスをくださって、曲のテーマに上手く導いて頂きました。

曲ごとに印象がかなり違うのでアドバイスを頂けて本当に助かりました。

――印象に残った歌詞やお気に入りのフレーズがあれば教えてください。

石川:両方ともやはりサビはかっこいいですしこの作品の魅力をババンと表現してくださっていると思います。

また2曲とも毛色がかなり違うのでそのギャップ感であったりですとか、歌詞と曲のギャップも面白いと思っています。

――レコーディングで心がけたことや苦労した点はありますか?

石川:どうしても歌への苦手意識が抜けなくて、緊張して声が出なかったりしたのですが、
キャラクターのことを考えたらきっと彼なら歌っているうちにノリノリになってきそうだなと思い、彼が一番我を失っている時を意識しながら歌いました。

そうしたら何故だか声が出るようになったのでキャラクターを意識することって本当に大事なのだなと改めて感じました。

――TVアニメの放送を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

石川:スバル・イチノセを演じます、石川界人です。この度オープニングテーマ、エンディングテーマどちらもキャラクターとして担当させて頂くことになりました。

歌ももちろんですが本編での彼の輝きや、それを引き出してくれている周りの人たちの煌めきをぜひご覧いただけたらと思います。

スタッフ、キャスト一同の全力がここに詰まっています!

OPテーマ・EDテーマをスバル・イチノセ(CV:石川界人)が熱唱!

TVアニメ「宇宙戦艦ティラミス」主題歌 Breakthrough/DURANDAL
■発売日 5月23日(水)
■品番 COCC-17455
■価格 1,200円(税別)


<CD収録内容>
1.Breakthrough
TVアニメ『宇宙戦艦ティラミス』オープニングテーマ
作詞:磯谷佳江 作曲:小野貴光 編曲:玉木千尋
歌:スバル・イチノセ(CV:石川界人)

2.DURANDAL
TVアニメ『宇宙戦艦ティラミス』エンディングテーマ
作詞・作曲・編曲:hisakuni
歌:スバル・イチノセ(CV:石川界人)

3.Breakthrough(Instrumental)

4.DURANDAL(Instrumental)

★購入はコチラ
【アニメイトオンライン】【主題歌】TV 宇宙戦艦ティラミス 主題歌「Breakthrough/DURANDAL」/スバル・イチノセ(CV:石川界人)

『宇宙戦艦ティラミス』作品情報


<INTRODUCTION>
人類が生活領域と欲望を宇宙まで拡大した時代、自由を求めた人々が宇宙へ流れ住むようになり、彼らの叡智は文明を育み、いつしか地球を脅かす存在へと変貌していった。

宇宙暦0156年、地球連邦政府が祖母星グランマースから史上 4 度目のコンタクト(4th note)を受けたその年、【メトゥスの民】との抗争は本格化していた。終わらない戦い、増え続ける犠牲......。

そんな戦況を打開する為、颯爽と一人の青年が戦場に降り立った。彼の名は、スバル・イチノセ。宇宙戦艦【ティラミス】の眉目秀麗・成績優秀な若き天才エースパイロットである。全人類の希望は、彼に託された。

――だが彼の真の姿は、ティラミス艦内の集団生活に馴染めず、いつも専用機デュランダルのコックピットにひきこもってばかりいる青年で......。

<放送情報>
【TV放送】
TOKYO MX:4月2日(月)25:00〜 放送開始予定
サンテレビ:4月2日(月)26:00〜 放送開始予定
BS11:4月2日(月)26:30〜 放送開始予定
AT-X:4月6日(金)22:35〜 放送開始予定
※リピート放送:毎週(月)14:35〜/毎週(木)6:35〜

【配信】
ひかりTV:4月2日(月)26:00〜 以降毎週月曜26:00〜独占先行配信

<STAFF>
原作:宮川サトシ 伊藤亰(新潮社「くらげバンチ」連載)
監督:博史池畠
シリーズ構成:佐藤裕
キャラクターデザイン:横山愛
アニメーション制作:GONZO

<CAST>
スバル・イチノセ :石川界人
イスズ・イチノセ :櫻井孝宏
ヴォルガー・ハマー :諏訪部順一
スバルB :江口拓也
ヴェンチュリー・ルロワ:土師孝也
リージュ・ルロワ:遠藤綾
シゲルコ・ホンダ:新井里美
陰毛:中田譲治
パッカー【型番:PAC2-AR】:桃井はるこ
ナレーション:大塚明夫

アニメ『宇宙戦艦ティラミス』公式サイト
アニメ『宇宙戦艦ティラミス』公式ツイッター(@tiramisu_anime)

(C)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/『宇宙戦艦ティラミス』製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード