『刀ミュ』~結びの響ひびき、始まりの音~のゲネプロ写真とコメントが到着

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~結びの響ひびき、始まりの音~が開幕! 舞台写真とコメントをお届け!

2018年3月24日(土)より日本青年館ホールにて、ミュージカル『刀剣乱舞』 ~結びの響、始まりの音~が開幕しました。

名だたる刀剣が戦士の姿となった"刀剣男士"を収集・育成する大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」(DMM GAMES/Nitroplus)を原案とし、2015年秋に初演したミュージカル『刀剣乱舞』。以降、次々と新作を上演し続ける一方で、音楽活動や大規模ライブ、海外公演なども積極的に実施し、多岐にわたる盛り上がりを見せています。

海外にも多くのファンを獲得したことで、2018年7月には日仏連携での大規模な複合型文化芸術イベントである「ジャポニスム2018」に公式企画として参加することも決定し、ますます期待が高まる中での最新作の上演。

シリーズ5作目の今作では、2作目の「幕末天狼傳」で共に戦った大和守安定、和泉守兼定、堀川国広、長曽祢虎徹の4振りに、陸奥守吉行と巴形薙刀が加わり、サブタイトルを「結びの響、始まりの音」として、新たな戦場での物語が描かれます。

このたび、公演に先立って行われた公開ゲネプロの模様と、キャスト・演出家からのコメント届きましたのでご紹介します!

ゲネプロフォト&キャスト・演出家コメント



▼大和守安定役:鳥越裕貴さん
今まで色んな歴史上人物キャスト、そして刀剣男士たちによって、このミュージカル『刀剣乱舞』という世界観をすごく掘り下げてきたんですけれども、今回はさらに深く深く掘り下げた作品になっております。そしてこの作品を観るとまた「刀剣乱舞」の見方が変わるのではないかと僕は思っております。楽しみにしていてください。

▼和泉守兼定役:有澤樟太郎さん
皆で稽古して大事に作り上げてきたものを、今日やっと皆さんに観ていただけるということで、とても楽しみであり、嬉しい気持ちでいっぱいです。今回、男の色気であったり、恰好良さであったり、少し不器用なところ、そして泥臭いところ…漢の魅力がたっぷりと詰まった漢らしい作品になっていると思いますので、そこに是非注目していただきたいと思います。

▼陸奥守吉行役:田村 心さん
ミュージカル『刀剣乱舞』は、自分の大好きな憧れの作品だったので、今こうして刀剣男士として出演できることが夢のようで、とても嬉しく思います。今日から公演が始まりますが、陸奥守吉行らしく、明るく元気に頑張っていきたいと思います。宜しくお願いいたします。

▼堀川国広役:阪本奨悟さん
今回初めてミュージカル『刀剣乱舞』に出演させていただきます。僕は過去の作品から観させていただいていますが、本当に夢のようなこの作品に僕も参加出来ているんだ、という実感はまだまだ湧いておりません。けれども、しっかり素敵な作品になるように全力で尽くしたいと思います。

▼長曽祢虎徹役:伊万里 有さん
前回の「幕末天狼傳」では、長曽祢虎徹と大和守安定は主の死を経験し、そして色々な想いを抱えて頑張っていきました。今回は新しい刀剣男士の陸奥守吉行、そして巴形薙刀がどういう関係性、立ち位置になっているかファンの方々、お客様も気になっていると思いますが、ミュージカル『刀剣乱舞』史上、類を観ない革命が起こっていると僕は思っているので、そこを楽しみにしていただければ嬉しく思います。

▼巴形薙刀役:丘山晴己さん
僕はとてもこの作品に興味がありまして、以前から観させていただいたんですけれども、この革命的な作品に出演させていただけること、心からVery Happyです。この為にアメリカから帰って来たのではないかというくらい、僕も本当に気合いが入っています。素晴らしい演出家、振付師、スタッフ陣も含め、皆さんの力が頂点に来ている状態だと思います。皆さんに楽しんでいただけるように頑張りたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

▼演出:茅野イサムさん
内容については全く触れられないのですけれども、恐らく観てくださるお客様には、ミュージカル『刀剣乱舞』はここまで踏み込むのか、と驚いていただけると思います。今回、「結びの響、始まりの音」という題名なんですけれども、もちろんそれは今回の作品そのものを表している題名でもあるのですが、もっと広く言うと、僕たちが今までやってきたミュージカル『刀剣乱舞』を表している言葉というか、そういう作品になっていると思います。

つまり、5作目になりますけれども、この作品を以て一つの結びを迎えるな、と。そして、これから先の、僕たちのミュージカル『刀剣乱舞』シリーズに繋がっていく始まりの作品になっていくのだな、ということは、作りながらものすごく実感を持っています。奇しくも今年夏には「阿津賀志山異聞」をパリと東京で上演しますが、まさに「阿津賀志山異聞」から僕たちのミュージカル『刀剣乱舞』は始まり、また「阿津賀志山異聞」を以ちまして、これから先のシリーズが展 開していくのだと。そういう意味でもそこへ繋がっていくこの作品は、すごく意味のある大切な作品だな、と思いながら演出してきました。早くお客様に観ていただきたい、すぐにでもお見せしたい自信作です。

ミュージカル『刀剣乱舞』とは

ミュージカル『刀剣乱舞』は、大人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」(DMM GAMES/Nitroplus)を原案とした初のメディアミックスとして、2015年より上演を続けているミュージカル作品シリーズ。
公式略称の『刀ミュ』で呼び親しまれている。

2015年秋に、初演となるトライアル公演を上演。2016年5月には、1作目の完全版として「阿津賀志山異聞」を上演し、同年9月には、早くも2作目の「幕末天狼傳」が開幕。2017年3月より上演した3作目「三百年の子守唄」は、変えられた歴史の流れを元に戻すため、徳川家康に寄り添い、共に戦う刀剣男士たちを新たな視点から描き、中国・珠海公演を含む全65公演を大盛況のうちに閉幕。2017年11月には4作目の「つはものどもがゆめのあと」が幕を開け注目を浴びた。

シリーズを通し、重厚な歴史ドラマの中に刀剣男士たちの葛藤をミュージカルならではの手法で表現しながら、2部では一変して煌びやかなライブへと転換する独自の構成で、多くの観客に愛されている。

一方、音楽活動も盛んに行っており、2016年1月1日に"刀剣男士 team三条 with加州清光"名義でCDデビュー。2017年9月27日に"刀剣男士 formation of 三百年"名義で発売した4thシングル『勝利の凱歌』はオリコン 週間シングルランキング1位(10/9付)を獲得するなど、音楽シーンをも賑わせている。

また、2016年11月には、ユネスコ世界遺産(文化遺産)に登録されている広島県宮島の嚴島神社にて、世界遺産登録20周年記念奉納行事として国宝の舞台で一夜限りの特別公演を行うという、2.5次元ミュージカル初の革新的な試みが、多くの関心を集めた。

さらに、2016年12月には、大阪城ホール、両国国技館での大型ライブ「真剣乱舞祭2016」を開催し、シリーズ作に登場した刀剣男士たちが織り成すストーリー仕立ての構成で、のべ5万人の観客を魅了。2017年12月の「真剣乱舞祭2017」では会場規模を拡大し、日本武道館、大阪城ホール、さいたまスーパーアリーナと中国・広州体育館でのべ10万人以上を動員した。

日本国内のみならず海外にも多くのファンを獲得したことで、2018年7月には、日本とフランスの両国が連携し、芸術の都フランス・パリを中心に"世界にまだ知られていない日本文化の魅力"を紹介する大規模な複合型文化芸術イベントである「ジャポニスム2018」へ公式企画としての参加も決定。常に新たな挑戦を続けるミュージカル『刀剣乱舞』の今後の展開に、大きな期待が寄せられている。

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~結びの響、始まりの音~

<あらすじ>
西暦2205年、歴史修正主義者による過去への攻撃が始まった。
物に眠る〝想い〟を目覚めさせる力を持つ「審神者」と、審神者によって励起された「刀剣男士」たち。
彼らは歴史を守る戦いへと身を投じていく――。

*****

某年某月某日、審神者より、新たな出陣の命が下る。
出陣先は時代の終わりが目前に迫った大政奉還後。
編成されたのは長曽祢虎徹、大和守安定、堀川国広、和泉守兼定、巴形薙刀、そして、陸奥守吉行。
敵の狙いは新撰組の生き残り隊士たちを率い、新政府軍と戦っていた土方歳三だった――。

<公演概要>
【公演期間・劇場】
東京:2018年3月24日(土)~4月1日(日) 日本青年館ホール
大阪:2018年4月8日(日)~4月15日(日) 梅田芸術劇場 メインホール
東京凱旋:2018年4月20日(金)~5月6日(日) TOKYO DOME CITY HALL

原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
演出:茅野イサム
脚本:御笠ノ忠次
振付・ステージング:本山新之助

【出演】
大和守安定役:鳥越裕貴
和泉守兼定役:有澤樟太郎
陸奥守吉行役:田村 心
堀川国広役:阪本奨悟
長曽祢虎徹役:伊万里 有
巴形薙刀役:丘山晴己
土方歳三役:高木トモユキ
島田 魁役:辰巳智秋
中島 登役:新原 武
榎本武揚役:藤田 玲
岩崎大輔 村中一輝 大野涼太 鴻巣正季 山口敬太 青木 謙 佐藤一輝 宮尾 颯 武石 晃 佐々木幸希 市川裕介 伊達康浩 佐藤文平 小島久人 栗本聖矢 下尾浩章 下島一成 晴本宏亮 松本直也 菊地貴裕

【主催】ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会
(ネルケプランニング ニトロプラス DMM.com ユークリッド・エージェンシー)

公演に関するお問い合わせ:ネルケプランニング 03-3715-5624(平日11:00~18:00)
※タイムテーブル・チケット情報等の詳細は、公式ホームページにてご確認ください

ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ
ミュージカル『刀剣乱舞』公式ツイッター(@musical_touken)

ライブビューイングも実施!

全国の映画館でライブビューイングが決定!
映画館だけでしか見られない特典映像も上映されます。

開催日時:2018年5月6日(日)18:30
※開場時間は劇場により異なります。

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~結びの響、始まりの音~ 千秋楽公演LIVE 配信が決定!

「結びの響、始まりの音」千秋楽公演のLIVE 配信が決定!
お手持ちのPC やスマホで、リアルタイムに公演をお楽しみいただけます。

対象公演:2018年5月6日(日)18:30公演
詳細は後日発表いたします。

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~結びの響、始まりの音~ Blu-ray&DVD 発売決定!

3/23(金)より会場及び公式通販サイトにて予約受付中!
発売日:2018年予定
Blu-ray:8,500円+税 DVD:7,500円+税
仕様:本編+特典映像
※会場予約特典・通販予約特典あり。
※Blu-ray、DVDともに内容は同じです。
<Blu-ray・DVD に関するお問い合わせ>
ユークリッド・ミュージックエンターテイメント
(mail:toukenranbu.info@euclidme.com)

※各情報の詳細は公式ホームページをご参照ください。

(C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

刀剣乱舞ONLINEの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング