アニメ
TVアニメ第2期『おそ松さん』第24話を【振り返り松】

“ちゃんとした”から“バラバラになっちゃった” TVアニメ第2期『おそ松さん』/第24話「桜」ほかを【振り返り松】

TVアニメ『おそ松さん』の各話エピソードを、SNS上にある視聴者の声とともに振り返る【振り返り松】。第2期・第24話は、「桜」が放送されました。

 

「桜」
いつもどおりダラダラとしたニート生活を送る6つ子でしたが、松造の入院を機に一変。個々に自立を考えるようになります――。

事前予告で入院するくだりは知っていたものの、「もう入院? 展開が早いね」と一様に驚く視聴者。24話はこのエピソード一本ということもあり、「ここから先がキモってことか」「なんだか真面目な予感」とも。第21話「ニート矯正施設」で松野家の家族愛を噛み締めたからこそ、重く受け止める人が多く見られました。

家事を手伝うようになり、松代と布団を並べて寝るようになり……果ては働きに出るようになった6つ子。松造が退院してからもそんな生活が続き、「すごくない!? 変わりすぎてない!?」「ただの一般家庭」と動揺する声もありましたが、全員が真面目に働く姿は新鮮そのもの。働き先にも個性が出ていて、「一松は初対面の人と話せないだろうし、チビ太のところがいいだろうね」「カラ松と飲んでた人たち、みんなカラ松と話が合いそう」など、視聴者もまた親のような目線で観ていました。

なかでも目を見張ったのはトド松。服装から察するに工場勤務のようで、視聴者は「オシャレじゃない仕事してる」「トド松のことだから、またカフェとかかと思った」と、ざわついていました。さらに、帰宅するなり倒れ込んでしまうほど働く十四松の姿も。どうやら、それだけ今回の彼らは“本気”のようです。

ただ、おそ松だけはちょっともやもやしている様子。「みんなバラバラになっちゃった」「前みたいにいかない」とトト子に打ち明けるシーンが長めに観られました。そうして、第1期同様、最終回に「つづく」となった24話。生活どころか服装までバラバラになってしまった6つ子に、おそ松は何を言うのでしょうか? 第1期のことを考えると、一筋縄どころか何本縄があっても足りないくらいの展開になりそうですね。

また気になったのはチョロ松。「あれ?チョロ松は……」と怪しむ人もいましたが果たして……? ちなみに、放送日は都内を中心に“桜”が見頃となるようです。しっとり浸れるような展開になるか、見る間もないほどの超展開に圧倒されるか、最終回が楽しみに待ちましょう!

 
作品情報
TVアニメ『おそ松さん』第2期
テレビ東京ほかにて毎週月曜深夜1時35分より放送中!

【スタッフ】
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田陽一
シリーズ構成・脚本:松原秀
キャラクターデザイン:浅野直之
アニメーション制作:studio ぴえろ

【声優】
おそ松:櫻井 孝宏
カラ松:中村 悠一
チョロ松:神谷 浩史
一松:福山 潤
十四松:小野 大輔
トド松:入野 自由
トト子:遠藤 綾
イヤミ:鈴村 健一
チビ太:國立 幸
デカパン:上田燿司
ダヨーン:飛田 展男
ハタ坊:斎藤 桃子 ほか

公式サイト
公式Twitter

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング