アニメ
「ニコ超2018」のバーチャルYouTuber、『ポプテピピック』『けものフレンズ』ブースをレポート

バーチャルYouTuber・ミライアカリさんが「ニコニコ超会議2018」に登場! 『ポプテピピック』『けものフレンズ』等人気アニメが楽しめるブースも展開

2018年4月28日(土)、29日(日)に開催の「ニコニコ超会議 2018」。同イベントの超バーチャルYouTu“BAR”のエリアでは、VTuberとのトークが楽しめるブースが展開! 午前の部では人気VTuber・ミライアカリさんが登場し、ファンとのトークイベントで盛り上がりました。

また、超アニメエリアでは『ポプテピピック』、『けものフレンズ』、『干物妹!うまるちゃん R』といった人気アニメの世界観が楽しめるブースが展開。『ポプテピピック』ブースは“竹書房ゥァア゛ーッ”でお馴染みの竹書房が破壊できるコーナー、『けものフレンズ』、『干物妹!うまるちゃん R』ブースでは作品にちなんだアスレチックのコーナーが行われていました。

大盛況だった超バーチャルYouTu“BAR”エリア、超アニメエリアについて、レポートをお届けします!

 

ミライアカリさんがファンの悩みをズバッと解決!

超バーチャルYouTu“BAR”エリアでは、バーテンダーに扮したミライアカリさんに、お悩み相談をすることができます。イベント開始時間の前から多くのファンが詰めかけ、びっしりと埋まった会場から、その人気ぶりがうかがえます。

イベントがスタートすると、盛大な拍手の中、人気VTuber・ミライアカリさんが登場! 「こんなに集まってくれて嬉しい!」と、まずはファンに向けて感謝の気持ちを述べます。



 
「仕事に疲れていて……」といった相談には「私の動画を見ればいいと思うよ!」、「面接で緊張しちゃて……」という相談に「手のひらに“バーチャル”と書いて飲み込んでみて!」と、ファンの悩みを次々と解決していきました。







 

竹書房完全崩壊!? 超アニメエリアブースをレポート

超アニメエリアでは『ポプテピピック』、『けものフレンズ』、『干物妹!うまるちゃん R』といった人気アニメの世界観が楽しめるブースが開催されていました。
 

『ポプテピピック』もちかえれる竹書房

『ポプテピピック』のブースでは、制限時間内でビルをちぎったり、崩れ行く竹書房と一緒に記念撮影を行うことができます。参加者は嬉々として竹書房のビルを引きちぎり、破片を記念として持ち帰りました。29日にはキングレコードのビルが用意されています。




▲ビルを引きちぎりやすくするよう、カッターで切れ目を入れてくれる運営さん

▲ビルを引きちぎりやすくするよう、カッターで切れ目を入れてくれる運営さん

 

『けものフレンズ』サカノヴォリ セルリアン退治 in ちょうかいぎちほー

『けものフレンズ』のブースでは、急斜面の坂を駆け上り、セルリアンを潰していくアトラクションに参加できます。参加者全員にノベルティとして、潰したセルリアンが手渡されます。子供や女性に配慮した、斜面の緩やかなステージも用意されていました。




▲『けものフレンズ』ブースのコスプレイヤーの皆さん

▲『けものフレンズ』ブースのコスプレイヤーの皆さん

 

『干物妹!うまるちゃん R』グータラこたつむり競走

うまるちゃんが家でかぶっているブースを着てミニこたつを背負い、四つん這いで進みながらゴールを目指すという、アスレチック感溢れるブース。途中で2リットルのコーラやポテトチップスを拾わなくてはならず、“グータラ”とは程遠い、ハードな内容となっていました。




[取材・文・写真/島中一郎]

 

ニコニコ超会議 2018開催概要

【開催日時】2018年4月28日(土)10:00~18:00、29日(日)10:00~17:00
【主催】niconico
【会場】幕張メッセ国際展示場1~11ホール、イベントホール

ニコニコ超会議公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング