声優
『共闘ことば RPG コトダマン』小野友樹インタビュー

『共闘ことば RPG コトダマン』小野友樹さんインタビュー|『コトダマン』は今までにない楽しみのあるゲームです!

2018年4月16日(月)より配信が開始していることばで闘う新感覚RPG『共闘ことばRPG コトダマン(以下コトダマン)』。その配信を記念した公式生放送が、4月19日に配信されました。

番組には声優の小野友樹さん、山下まみさん、お笑い芸人の「エレキコミック」今立進さん、「麒麟」田村裕さん、プロデューサー・中村たいらさん、アシスタントプロデューサー・ナメカタさんが出演。作品の魅力についてトークしました!

生放送の収録の後には、『コトダマン』のことが大好きだという小野さんに、インタビューを敢行! 収録を終えた感想や、コンボを作るためのポイントなどを語っていただきました。

様々なコラボが魅力的な本作。「どんな声優さんが出演すれば盛り上がるか」という質問では、小野さんは浪川大輔さんの名前をあげます。果たして、その理由とは……?

“コトダマン愛”が大いに語られた小野友樹さんのインタビューをお届け! また、今回発表されたAmazonギフト券がプレゼントされるキャンペーンについてもご紹介します。

小野さんに続き、本人役として出演する声優は……?

――まずは生放送に出演された感想をお願いします。

小野友樹さん(以下、小野):本当にあっという間の時間でしたね。みんなが『コトダマン』を楽しんでくれているという感じがコメントの方からも伝わってきたり、Twitterでも盛り上がっている感じがあって嬉しかったです。これからも楽しんでもらえればと思います。

――小野さんは「★4美声道化師・おのゆー」として、ゲーム内にも出演されていますね。

小野:攻撃する時に自分の声が出たりとか、みんなからも「ゲットしたよ!」という声が聞こえてきて、キャラクターとして馴染んでいてくれているのがすごく嬉しいですね。

僕もあとちょっとで「おのゆー」をゲットできると思うので、頑張りたいと思います(笑)。

――様々なコラボが行われているのも本作の魅力だと思うのですが、もし小野さんに続いて新たな声優さんが『コトダマン』に出演される場合、どなたであれば面白いと思いますか?

小野:漢字が苦手な浪川大輔さんとかどうですか?(笑) 本作に出演することで漢字が得意になるかもしれないので、そういう意味でも良いかもしれないですね!

――他の作品とコラボするとして、どんな作品とコラボしたら面白くなると思いますか?

小野:『ビックリマン』というのは大丈夫ですかね(笑)。雰囲気とかもたぶん、マッチすると思うので、良いんじゃないかなと思います。

――『コトダマン』はリリースから3日で100万のダウンロードを達成(4月26日には300万ダウンロードを達成!)しているほどの人気ぶりなのですが、小野さんから見た本作の魅力について教えてください。

小野:誰でも気軽に遊べますし、設定の難しさとかが一切ないですよね。言葉を作ればいいというところが、みんなに触れてもらいやすいポイントなのかなと。他にもエフェクトやボイスなどいろんな形で楽しませてくれるので、そういう意味でも根強い人気になりそうです。

みんなも「楽しい」と言ってくれているからこそ、そしてスタッフさんたちの努力が実っての100万ダウンロードなのかなと思います。

――本日の放送のゲームプレイ中に、小野さんは12コンボを達成されていました。コンボを作るコツなどがあれば教えてください。

小野:僕はもうひたすらに、2文字でできる単語を作っています。その結果3文字・4文字が絡んでいればいいなという感じなので、10コンボ以上は運ですね。オンエアの時は見事なラッキーで達成できて、良かったと思います(笑)。

――『コトダマン』が上手くなるコツは何でしょう?

小野:まず、いろんな文字を集めて、デッキの中に作りやすい文字を入れていくというのが大事だと思います。その中で全体攻撃とか回復といった技も重要になってくるので、その辺りも意識しながらデッキを組んでいくと強くなっていくと思います。

――最後に、ファンに向けてメッセージをお願いします。

小野:『コトダマン』は本当に遊びやすいゲームなので、ぜひ一度遊んでいただいて。そうすると、今までにない楽しみのあるゲームだということを感じてもらえると思うので、そこからハマっていただければと思います。「おのゆー」もぜひゲットしてください!

――ありがとうございました。

[取材・文・写真:島中一郎]

ゲームスタート特典も充実!

ゲームスタート特典として、コトダマン・みここ(バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん)と虹のコトダマ1000個(ガチャ10回分相当)がプレゼントされます。

『共闘ことばRPG コトダマン』とは

『コトダマン』は、「ことば」で闘う新感覚RPGです。7つのマスに、文字の精霊「コトダマン」がそれぞれ持つひらがな一文字を組み合わせ、「ことば」を作って敵を攻撃!出来た「ことば」の数や長さでコンボが繋がったり、「コトダマン」が持つ強力な“わざ”が発動し、敵に与えるダメージが変化します。

生き物の名前から、流行のあのワードまで......収録される「ことば」は日々更新され、無限に楽しみが広がっていきます。プレイ中には、今まで知らなかった新しい「ことば」を発見することも!

また、じっくり「ことば」作りが楽しめるシングルプレイのほか、最大4人で楽しめるマルチプレイも。誰がどの「コトダマン」を出すか、みんなでわいわい相談しながら、協力してたくさんの「ことば」を作り出しましょう!「ことば」で思わず笑いが生まれ、ひとりでもみんなでも楽しめる、究極のことば遊びゲームです。

<『共闘ことばRPG コトダマン』概要>
名称:共闘ことばRPG コトダマン
ジャンル:共闘ことばRPG
App Store
Google Play
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカー:セガゲームス

公式サイト
公式Twitter(@kotodaman_pr)

(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

共闘ことばRPG コトダマンの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集