声優
櫻井孝宏インタビュー&レポートまとめ

『おそ松さん』や『ジョジョの奇妙な冒険』でお馴染みの櫻井孝宏さんを大特集!【ゴールデンウィークは声優を読む!・第7回】

ゴールデンウィークもあと2日! アニメイトタイムズでは、【ゴールデンウィークは声優を読む!】と題して過去に掲載した声優インタビュー&レポートをまとめてご紹介しています。

今回は、『おそ松さん』の松野おそ松 役、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の岸辺露伴 役などでもお馴染みの櫻井孝宏さんです。

人気作品に多数出演中! オススメのインタビュー

●『BLAME!』宮野真守さんとの共演!

『BLAME!』櫻井孝宏さん・宮野真守さんインタビュー

<記事引用>

──プレスコでの演技について、現場で具体的な指導はありましたか?

宮野:瀬下監督は、僕たち役者陣が作っている“間”をすごく大切にしてくれるんです。個人的にすごく嬉しかったのが、先ほど櫻井さんから「捨造がおやっさんに話しかけられた時、『ヘイ』と返事するまでの間がすごく良い」と言ってもらって。たぶんそれが僕たちのお芝居の間で、瀬下監督はそれをそのまま映像にしてくれているんですよね。

櫻井:セオリーとしては、ほとんど間を置かずに返事をするのがアニメーション的な表現なんですが、あの場面では捨造が警戒心を露わにしたまま、間を置いて答えるのがすごくカッコよかったんですね。彼らのあのやりとりは作中でも1、2位を争うくらい好きで、何度も見直しました。アニメ史に残る“ベスト・ヘイ”だと思います(笑)。

宮野:ありがとうございます。2位が何なのかも気になりますが(笑)。

↓記事はこちらから
・『BLAME!』櫻井孝宏さん・宮野真守さんインタビュー

●『ネト充のススメ』豪華5名の座談会!

豪華出演キャスト5名が語る「ネト充の座談会 part1」

<記事引用>

――ちなみに収録現場のムードメーカーは?

能登:中村(悠一)君ですかね。

櫻井:前野君もそうじゃない?

前野:いえ、櫻井さんや中村さんが盛り上げてくださって。

櫻井:僕は毎回、前野君の言動に注目しているよ。君の話の切り口はとてもおもしろいから。

前野:ありがとうございます。でも中村さんがいろいろな話題を提供してくださるので、そこにみんな乗っかって話を膨らます、そんな空気かなと。

↓記事はこちらから
・豪華出演キャスト5名が語る「ネト充の座談会 part1」

●第2期の制作も決定!『モブサイコ100』

『モブサイコ100』伊藤さん&櫻井さんインタビュー!

<記事引用>

──ここからはちょっと変な質問になるんですが、本作のキャッチコピーに「青春はバクハツ?」とありますが、おふたりにとっての青春はどんなものでしたか?

櫻井:いやぁ湿気てたねぇ、本当に地味でした。小学校の頃は普通だったんです、そこそこ友達もいて。子供ながら青春してました。でも中学校になると急に男子と女子に分かれて、あれについて行けなかったんです。それで高校が男子校だったので……完全に詰みましたね。

必然的に学校生活ではソロ活動が多くなっていったんですが、そうすると同じようにソロ活動をしているヤンキーとかに同類だと思われるらしくて、「櫻井、今度合コンやろうぜ」みたいに誘われるんですよ。僕はその時初めて合コンという言葉を聞いて(笑)。大いなる勘違いをされていることに当時は戸惑いました。イメージで来られるのが昔から苦手で、なんとなく孤独を選ぶようになりましたね。ゲームとか漫画があればいい、みたいな感じで。

また、当時おひとり様向けのゲームや漫画が増え始めた時期で、それが面白かったんですよ。だから、いわゆる10代の恋愛とかもほとんど経験がなくて、中学の頃は運動部の部長とかがやっと彼女ができるくらいでした。もう天上人ですよ! 運動部の部長なんて!

↓記事はこちらから
・『モブサイコ100』伊藤さん&櫻井さんインタビュー!

●櫻井さんが実写の声あてで新たなチャレンジ

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

<記事引用>

――とはいえ、収録でもそのあたりは意識する部分かもしれませんね。

櫻井:最初にとっかかりがあって、出会って、コミュニケーションして、葛藤があって、自分と向き合っていくっていう、気持ちの“グラデーション”ですね。自分は声の参加ではありますけど、そのへんはやっぱり出せるようにしたいと思うし、撮影現場で監督とお話したところでもあります。でも、まだ見えてないですね。今まで経験したことがない未知の世界なので。「声をあてる」というのもなんか違うというか……。

↓記事はこちらから
・櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

●『しろくまカフェ』福山潤さん&神谷浩史さんと作品を語る!

『しろくまカフェ』櫻井さん、福山さん、神谷さんインタビュー

<記事引用>

――アフレコ現場の雰囲気や演じる時に心がけていることを教えてください。

櫻井さん:楽しいんですけど、そこには心地良い緊張感もあります。アニメならではの自由さがこの作品では光ってますね。自由であって好き勝手ではない。これ、大事です。

収録を重ねることで、分かる事もあるんですが、分からなくなる事もあるんですよ(笑)。

自分に対して疑心暗鬼になる瞬間があって……。発した言葉が人間になってしまってはいけない。僕らの感覚でしかないかもしれませんが、ここが生命線なんです。僕としては、ただ観て欲しいんですよ。声優さんがどうとかじゃなく、純粋に楽しんでほしいです。

↓記事はこちらから
・『しろくまカフェ』櫻井さん、福山さん、神谷さんインタビュー

笑いの心も忘れない!? オススメのレポート

●『GODZILLA怪獣惑星』演じていたら「異星人感」があった?

『GODZILLA怪獣惑星』舞台挨拶をレポート

↓記事はこちらから
・『GODZILLA怪獣惑星』舞台挨拶をレポート

●『劇場版 はいからさんが通る』お酒を飲むと眠くなっちゃう……?

『劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~』初日舞台挨拶をレポート!

↓記事はこちらから
・『劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~』初日舞台挨拶をレポート!

●『おそ松さん』6つ子が帰ってきたよ!全員集合!!

声優陣も大爆笑!第2期『おそ松さん』イベントレポート

↓記事はこちらから
・声優陣も大爆笑!第2期『おそ松さん』イベントレポート

●梶裕貴さんの番組で……!

バラエティ番組『梶100!~梶裕貴がやりたい100のこと~』収録レポート!

↓記事はこちらから
・バラエティ番組『梶100!~梶裕貴がやりたい100のこと~』収録レポート!

●『DIVE!』梶さん、中村さん、杉田さんと共演!

夏アニメ『DIVE!!』梶裕貴さんら登壇放送前イベントレポート

↓記事はこちらから
・夏アニメ『DIVE!!』梶裕貴さんら登壇放送前イベントレポート

櫻井さんの最新情報はこちら!

櫻井孝宏のアニメキャラ・最新情報まとめ

おすすめタグ
あわせて読みたい

櫻井孝宏の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング