声優
「谷山紀章のMr.Tambourine Man」公録レポ

声優・谷山紀章さん生・妄想バトルでまさかの展開に!? DJCD「谷山紀章のMr.Tambourine Man~盛者必衰~」発売記念公開録音レポート

アニメイトタイムズで配信中のWEBラジオ「谷山紀章のMr.Tambourine Man」。本ラジオは、「きーやん」こと谷山紀章さんがパーソナリティを務め、毎回身近な出来事を語ったりファンからのメールを、谷山さんの目線で紹介しているラジオ番組です。

毎週火曜更新で配信回数も630回を超えた人気番組ですが、そのDJCD第11弾「谷山紀章のMr.Tambourine Man~盛者必衰~」が2018年2月28日(水)に発売されました。第11弾では、ゲストに羽多野渉さんを迎えての新録&特典DVDもあり、リスナーにとって聞き所満載のDJCDとなっています。

その発売記念イベントが4月7日(土)にアニメイト大阪日本橋、4月8日(日)にアニメイト横浜で行われました。本稿では8日実施の公開録音&アフタートークの模様をレポートしていきます。

谷山さんがステージに登場すると、会場の雰囲気は一変!黄色い声が谷山さんを包み込むように響き渡り、公開録音がスタート!

男性リスナーが減少……!? タンブリンマン公開録音

今回は男性リスナーからのメールがなかったそうで、女性ファンからのメールのみをご紹介。さらに、イベント前日に行われたアニメイト大阪日本橋でのお渡し会に、男性ファンがひとりも居なかったことを明かした谷山さん。どうやら番組で女性からのメールばかりを読み男性のメールを読まないことで、男性ファン離れが進んでいることに危機感がある様子。

「俺たちの味方みたいなこと言っておきながら(男性を)全然相手にしてくれないじゃねーかってね、本当にその通りなんで男性リスナーの再獲得に努めて行こうかな」と宣言。番組では、今後は男性リスナー獲得も目指していく模様! 今後は男性ファンの方もガンガンメールを送りましょう!!


リスナーからのメール紹介では、「最近自分に「マジか?」となった出来事を教えて欲しい」、「年齢を経たことで感性が変わり、作詞する時に変化があったのか」などの質問が寄せられていました。

続いて5月22日(火)配信分の収録では、谷山さんが撮影した写真を紹介。趣味で巡っている「都会のオアシス」的なスポットの写真がスクリーンに映し出され、写真とあわせて好きな場所を熱く語っていました!

ジョイさんからのサプライズ!?そしてきーやんVSタンブリニストのゲーム対決!

公開録音が終わると、アフタートークへ…と思いきや、スクリーンにジョイまっくすポコさんからビデオメッセージとクイズの出題がサプライズで流されたのですが、なにやらベッドシーンで語りかけるピロートークのような雰囲気と、卑猥に聞こえるクイズのヒントに会場は瞬く間に爆笑に包まれていきました。


ジョイさんによって会場が盛り上がったところで、アフタートークが始まります。

今回はなんと、「きーやんVSタンブリニスト 生妄想バトル」! 

このコーナーは最近DJCDで妄想バトルの勘が鈍ってきたのでは…? という番組スタッフの提案で実施された特別企画!

ルールは、まずは谷山さんが用意されたボックスからお題を引いて読み上げます。

例えば「リンゴが好きな人」だった場合、本当に好きな人が挙手するのはもちろん、実は嫌いな人もここで手をあげることができ、挙手した人のなかからその人が本当にリンゴが好きかどうかを当てるという流れで進行します。

ご褒美も用意されており、谷山さんが勝利した場合は、お酒の「いいちこ」が贈られます。逆に谷山さんが敗北してしまうと会場に集まったタンブリニストのみなさんの前で、山口弁で感謝の言葉をプレゼント!


「今私服だけど女子高生の人」「谷山紀章のMr.Tambourine ManのDJCDを11枚すべて持っている人」などのお題があり、タンブリニストとの接戦を繰り広げた生妄想バトルの結果は、3勝4敗で谷山さんの負けという展開に!?

中でも「いま彼氏、もしくは彼女がいるという人」の質問では、会場のみなさんから“リア充オーラ”が溢れ出ている人を捜索し、偶然にも彼氏を通り越して“夫”がいると言う人を引き当てるも、この質問で挙手したみなさんに冗談で「ふ~ん、いるんだお前ら。俺は居ないのに……? へ~俺居ないのに? 君らは居るんだ? ……あっそう」と拗ねた様子を見せ、会場の笑いを誘いました。


谷山さんにとっては罰ゲームですが、会場のみなさんにとってはご褒美の山口弁で、感謝の言葉を伝えていました。

会場の空気は罰ゲーム後とは思えない、優しい空気に包まれたなか、本イベントはそろそろ終了の時間に――

最後に実施されたプレゼント抽選のコーナーでは、あいこ勝ち抜けじゃんけんで最後まで残った5名の方がDJCDの特典DVDで使用したグッズや卓上カレンダーをゲットしました。そしてイベントの最後は谷山さんとのハイタッチ会が行われ、来場者一人ひとりとハイタッチをしてイベント終了となりました。


12年を迎えていまなお大人気の「谷山紀章のMr.Tambourine Man」。今後も配信は続いていくと思いますので、老若男女問わずメールを送ったりイベントに参加したりなど、自分なりの方法で末永く番組を応援してください。

[取材・文・撮影/胃の上心臓]
 

DJCD「谷山紀章のMr.Tambourine Man~盛者必衰~」

通常盤

通常盤:定価 本体 3,500+税
発売日:2018年2月28日(水)
(FFCV-0067)
通常盤購入ページはこちら 
 

豪華盤

豪華盤:定価 本体 4,100+税
発売日:2018年2月28日(水)
(FFCV-0068)
豪華盤購入ページはこちら
 
※豪華盤には「谷山紀章のMr.Tambourine Man」特製のCDケース卓上カレンダーを同梱!

発売元・販売元:株式会社フロンティアワークス
 
『谷山紀章のMr.Tambourine Man』番組配信ページ
DJCD「谷山紀章のMr.Tambourine Man~盛者必衰~」公式ページ
『谷山紀章のMr.Tambourine Man』公式ツイッター

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集