menu
アニメ
日本テレビ系『ZIP!』ショートアニメ『朝だよ!貝社員』モリ・マサ監督インタビュー

日本テレビ系『ZIP!』浪川大輔さん、江口拓也さんらが超どうしようもない会社員を演じるショートアニメ『朝だよ!貝社員』モリ・マサ監督インタビュー

あなたの周りにもきっといる……。そんなダメ社員を貝のキャラクターにしたショートアニメ『朝だよ!貝社員』。

哀愁漂う歌とコントで”会社員あるある”をお届けする本作が、今年から日本テレビ系『ZIP!』アニメ初の3年目に突入しました!

本稿では、その監督であるモリ・マサさんのインタビューが到着しましたので、ご紹介します。

――まず、どういう経緯で「貝社員」を作ることになったのでしょうか?

モリ・マサ監督(以下、モリ):元々は「私は貝になった」という作品を作ろうとしていたんです。会社に行きたくなさすぎて「貝になりたい貝なりたい」と布団の中で念じていたら、翌朝本当に貝になってしまった男の話です。

しかたなく貝として出勤するも誰にもツッコまれず、そのまま働き続ける…というストーリーだったんですが、これに改良を重ねて生まれたのが「貝社員」ですね。

最初に世に出たのは、TOHOシネマズさんで映画の上映前に流れる「キャラクター バトルクラブ」というコーナーでした。それを番組担当の方がご覧下さっていて、日テレ『ZIP!』の『朝だよ!貝社員』の放送に繋がった、という感じです。

――多数の貝のキャラクターが出てくることでも知られていますが、キャラクターを作る上でこだわっていることはありますか?

モリ:守るようにしているのは、実在する貝を元に作るということです。例えば「おせっ貝」など、ダジャレのオリジナル貝を作り始めると何でもアリになってしまって、コンテンツに深みがなくなってしまうので。

いつか誰かが「えっ貝社員のキャラの元って全部実在する貝なの!?」って少しでも感動してくれたら嬉しいです(笑)。

――なるほど。そういった多様なキャラクターのうち、ほとんどのキャラクターの声を監督自らが演じられているそうですね。

モリ:僭越ながら…。アサリ・ハイ貝・カモ貝・カキ・マテ貝・パウア貝・ワスレ貝・シャコ貝・ホラ貝・アワビ・植松先輩…など、一人で11役くらい演じています。

貝社員を作り始めた当初、予算と時間がなく「じゃあ監督がやって」という流れになって恐る恐るやることになりました(笑)。

今は新キャラが出来たら、プロの声優さんをどんどん起用させて頂く方針にしています。皆さん、やはり底知れぬ実力者で、毎回感動しながら収録しています。

――監督以外では、浪川大輔さん、江口拓也さん、山下大輝さん、増田俊樹さんなど、豪華声優も多数出演しています。驚きのキャスティングも見どころの一つかと思うのですが、どういう風にキャスティングを決めているのでしょうか?

モリ:全部ではありませんが、キャラクターとその声のイメージを先に作ってから、あえて普段はそういう芝居をしていない声優さんをキャスティングしています。

例えば、他のアニメだと若くてイケメン役をやることが多い増田俊樹さんに、暑苦しいおじさん役をやって頂いたり…(笑)。そのキッチュな感じと不調和感が『朝だよ!貝社員』に合うのと、元からのファンの方々に声優さんの新しい一面をご覧頂けたら、という気持ちです。

あとは女性スタッフさんから声優さんに関するご意見を聞いたりしてますね(笑)

――声優さんとの収録でびっくりしたことや、印象的だったことはありますか?

モリ:やっぱりスキルがすごいです!声優さんって、本当に演技力・表現力がケタ違いなんです。

『朝だよ!貝社員』は尺が短いので、セリフを詰め込んでいるのですが、皆さんそれをキャラの声でスピーディーかつ言葉を立たせつつ情感を込めて演じてくださるんです! リテイク数が少ない!

特に、被害妄想をセリフでまくしたてる「ヒ貝」を演じている江口拓也さんは一番の被害者かもしれません…(笑)。アフレコ前にコンテ動画(※ラフのイラストと仮の音声で作られた本番前の動画)を見せるのですが、苦笑いされます(笑)。でも本当にさすがで、ほぼ全て一発録りでやってのけてしまうんです…ほんとすごい…。

▲ヒ貝:過剰に被害(ヒ貝)を避けようとする

▲ヒ貝:過剰に被害(ヒ貝)を避けようとする

――笑。次にキャスティングしてみたい声優さんはいますか?

モリ:別作品で鼻クソ役をさせてしまった内田彩さんに、贖罪の意も込めて何か役をやって頂きたいです!(笑)

あと僕、阪神タイガースファンなのですが、柿原徹也さんが阪神ファンという噂を聞いたので、キャスティングさせて頂いて録音ブースで阪神トークをしたいです。

――では、最後に「朝だよ!貝社員」の今後の予定もお聞かせください。

モリ:舞台化したいです! できれば帝国劇場で(笑)。貝社員たちが、なぜか突然ラケットを振りながら歌ったり、刀を振りかざしながら踊って欲しいです。

あとは…実写映画化かな? アサリは窪田正孝さん、カモ貝が池松壮亮さん、ハイ貝は菅田将暉さん…なんてどうでしょう…!(笑)

――帝国劇場、ぜひ観てみたいです!本日はありがとうございました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

日本テレビ系『ZIP!』内アニメ『朝だよ!貝社員』放送概要

放送日時:2018年4月2日(月)~『ZIP!』内毎週月~金6:45ごろ~
放送局:日本テレビ系29局ネット(一部地域を除きます)
放送尺:約45秒
 

放送3年目突入記念イベント「朝だよ!貝社員の株主総貝」

『朝だよ!貝社員』が、2018年4月から『ZIP!』内アニメとしては初の放送3年目に突入! それを記念して2018年6月9日(土)に、初のファンイベントである「朝だよ!貝社員の株主総”貝“」の開催が決定しました!

当日は本編でもアカ貝として出演している大人気声優・増田俊樹さんが登壇! トークショーやプレゼントキャンペーンも開催します!

さらに、モリ・マサ監督が『朝だよ!貝社員』の制作秘話について熱く語ってくれるほか、貝社員の傑作エピソードの一気見上映も実施いたします!


日時:6月9日(土)昼の部14:00~/夕方の部17:00~
場所:ベルサール六本木1F(東京都港区六本木7-18-18住友不動産六本木通ビル1F)
料金:大人2500円子ども500円未就学児無料(大人1名につき未就学児1名まで膝上)
購入方法:5月22日(火)12:00~

イベントチケットの購入はこちら

昼の部
夕方の部

※整理番号順に入場
※先着
 

書籍『朝だよ! 貝社員 激レア! どうぶつ図鑑』発売情報

世界中の「めったに出会えない」生き物や「オドロキの特徴」をもった生物を貝社員たちがゆる~~く、わかりやすく「貝説」した一冊! この一冊があれば、誰でも生き物博士!


発売日:全国の書店、Amazonにて発売中
価格:1,300円(税別)
 

モリ・マサ監督プロフィール

1987年生まれ 千葉県出身。法政大学経営学部卒業後、2011年DLE入社。監督としての代表作に日テレ『ZIP!』内で放送されている『朝だよ!貝社員』があり、500本以上を演出している。その他Twitter上で『バーニング制作進行バニ男』というマンガを連載中。
 
モリ・マサ監督Twitterアカウント(@morimasa
『朝だよ!貝社員』紹介ページ

(C)Nippon Television Network Corporation
おすすめタグ
あわせて読みたい

朝だよ!貝社員の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード