アニメ
『ありふれた職業で世界最強』ステージをレポート【オーバーラップ大感謝祭2018】

『ありふれた職業で世界最強』ステージをレポート! 高橋未奈美さん迫真の演技で会場が沸いた!【オーバーラップ大感謝祭2018】

4月29日、ベルサール秋葉原にて、オーバーラップ文庫創刊5周年を記念したスペシャルイベント「オーバーラップ大感謝祭2018」が開催されました。

TVアニメ化が決定している『ありふれた職業で世界最強』スペシャルステージには、深町寿成さん(ハジメ役)、桑原由気さん(ユエ役)、高橋未奈美さん(シア役)登壇。アニメ放送に先駆け、朗読劇を披露してくれるなどして会場を大いに盛り上げました。

その模様を本稿ではレポートとしてお届けします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

深町さんが作品を好きすぎて……

シリーズ累計発行部数100万部、そしてWEB小説投稿サイト「小説家になろう」でも絶大な人気を誇る『ありふれた職業で世界最強』。すでにアニメ化が決定しており、キャラクターが動く姿を待ち望む声も多く挙がっています。

そんな中、盛大な拍手に迎えられながら、声優陣がステージに登場。お一人ずつ挨拶が行われ、トークショーが行われていきます。

なんでも深町さんは本作のことが大好きなようで、ドラマCDの収録の際には、いつも携帯して持ち歩いているとのこと。その熱の入り具合に高橋さんからは「もしかしてオーバーラップのかたですか?」と、言われるほどなのだとか。

まずは三人が担当するキャラクターをそれぞれ紹介してくれることに。深町さんが演じる南雲ハジメは、異世界に召喚された高校生。オルクス大迷宮の奈落に落ち、凄絶な状況のなか、生き延びるなかで覚醒を遂げます。

覚醒前は普通の高校生といった感じですが、覚醒後は片目を眼帯、白髪、義手と厨二全開な風貌に。見た目だけでなく、もともと厨二的な発想も持っているキャラクターであることにも触れられていました。

桑原さん演じるユエは、オルクス大迷宮の中層でハジメが封印を解いた吸血鬼。見た目よりも長い年月を生きているらしく、その歳なんと約300歳だとか…。桑原さんは彼女のことを「いろんな表情を見せてくれる、かわいらしい子」と紹介。

ウサギの耳が特徴の兎人族“ハウリア”で、“未来視”と呼ばれる固有魔法を持つシア。高橋さんはシアのことを、いじられキャラでちょっと残念な感じのウサギと発言。

続いて行われたのは原作文庫7巻特装版についていたドラマCDを一部披露していただくミニ朗読劇のコーナー。ハジメ、ユエ、シアの三人が恋人デーというイベントで賑わう都市“フューレン”を訪れ、そこでシアのバッグが盗まれてしまいます。そこで目撃証言をもとに犯人を追っていくと裏路地に着き……といった内容。裏路地に着いたところからの朗読劇を披露してくれました。

このようなイベントの場で声優の演技を生で聴けるというのはなかなかないもの。訪れていた観客は聞き入るように集中し見入ってはいるものの、笑いありの楽しさあふれるコーナーとなっていました。

なかでも盛り上がっていたのが、朗読劇のメインを務めるシアが悪党メンバーに対して大暴れするシーン。シアが返り血を浴びるほど犯人をボコボコにし、暴言を吐きつつも語尾に「ですぅ」をつけてキャラをごまかしていたのには、会場からも笑顔が。

続きが気になるかたはドラマCDもチェックしてくださいともアナウンス!

最後は「ありふれた1コマで世界最強」のコーナー。ここでは、本作のスピンオフ4コマ漫画『ありふれた日常で世界最強』(コミックガルドにて連載中)の1コマをお題として、ファンに空欄を面白く埋めてもらった作品を用意。それをお三方がここでも再び演じてくれるという、贅沢すぎる内容となっていました。

盛り上がりを見せたのがシアが「助けてくれないと 〇〇○ 〇〇○ って言い続けますからねぇ!!!」と言う一コマ。

最初は普通にシアらしく、空欄の中に入るセリフ「私うさ耳少女。今あなたの後ろにいるの」を朗読して下さった高橋さんでしたが、司会の下田さんから幽霊らしく演技をしてほしいとむちゃぶり。それに高橋さんは了承し、怖がられるような演技を披露してくれました。

迫真の演技ということもあってか、かなりスタミナを消費した模様。そのかいあってか、会場からは拍手が巻き起こりました。

そして、ここでアニメの新キービジュアルが発表がされました! 声優陣も初見だったようで、「ステキ」「キレイ」といった声を挙げ、放送を今か今かと待ち望んでいる様子でした。

イベントもいよいよ閉幕のお時間。アニメ化を控える本作に対して、最後は三人からコメントが述べられ、終了となりました。

●深町寿成さん
ハジメの声をやらせてもらえるにあたって、『ありふれた職業で世界最強』の原作やコミックを読み、作品の大ファンになりました。ドラマCDには出てきてないキャラクターですけど、ティオというキャラクターも好きです!

●桑原由気さん
アニメは少し先ですが、キービジュアルをさっき見てキレイな絵でワクワクしています。もう少し先なので、原作を読んだりドラマCDを聴いたりして楽しみに待ってくださったらうれしいと思っています。これからも『ありふれた職業で世界最強』をよろしくお願いします!

●高橋未奈美さん
アニメの新規キービジュアルが見られたのがうれしかったです! アニメに向かって一歩前進できたのかなと思うとワクワクします。2019年放送とのことなので、それまでは生きていたいなと思います(笑)。お付き合いのほどよろしくお願いします!

[取材・文・写真/阿部アキラ]

作品情報

TVアニメ「ありふれた職業で世界最強」

2019年放送予定!

<STORY>
“いじめられっ子”の南雲ハジメは、クラスメイトと共に異世界へ召喚されてしまう。つぎつぎに戦闘向きのチート能力を発現するクラスメイトとは裏腹に、錬成師という地味な能力のハジメ。異世界でも最弱の彼は、あるクラスメイトの悪意によって迷宮の奈落に突き落とされてしまい――!?

脱出方法が見つからない絶望の淵のなか、錬成師のまま最強へ至る道を見つけたハジメは、吸血鬼のユエと運命の出会いを果たす――。

「俺がユエを、ユエが俺を守る。それで最強だ。全部薙ぎ倒して世界を越えよう」

奈落の少年と最奥の吸血鬼による“最強”異世界ファンタジー、開幕!

――そして、少年は“最強”を超える。

<CAST>
南雲ハジメ:深町寿成
ユエ:桑原由気
シア:高橋未奈美

TVアニメ「ありふれた職業で世界最強」公式サイト
TVアニメ「ありふれた職業で世界最強」公式ツイッター(@ARIFURETA_info)

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧